浪花のほーさん どこで何してる??

何気ない日常を書き続けてます・・・・。

冬支度

嫁はストーブ出せやの、湯たんぽ出せやの、騒がしいのですが、
大阪はまだまだ大丈夫と考えています。

IMG_7564-9_201311161926232f4.jpg
でも、こちらの冬支度は完了。。。




クルマメンテ(G5) | コメント:0 |

オイル交換

去年の10月からほったらかしのバリアントのメンテナンスです。


IMG_7466-9.jpg
オイル交換とフィルター交換。
オイル持込みで工賃とフィルター代で¥7500-。
暑い夏を乗り切ってくれるでしょう。(笑)

走行は62000キロ余り。




クルマメンテ(G5) | コメント:0 |

衣替え

やっとこさ冬タイヤから夏タイヤへ衣替え。

スキー旅行があったので4月になっちゃいました。
タイヤ交換は子供達も手伝ってくれて楽しく交換。

しかし・・、稜ちゃんがタイヤ転がして遊んでたので、
ノーマルホイル1本に傷がついちゃいました。。。


IMG_7691-9.jpg
ついでに重量測りました。(今更・・)
ノーマルホイル(7J-17)とスタッドレス(205/50-17)が、19.2キロ。
OZアレジェリータ(7.5J-17)と夏タイヤ(225/45-17)が、17.8キロ。
いずれも空気は充填した状態。
そんなに軽くないOZホイルだと思ってましたが意外に軽量。




クルマメンテ(G5) | コメント:0 |

エアクリとポーレンフィルタ

そういえば一度もエアクリとポーレンフィルタ換えてなかったなぁ。。。
ほったらかしもエエところのゴルフバリアントのメンテにディーラーへ。

IMG_7446-9.jpg
大きくなったビートルがショールームに鎮座。
新型ゴルフが本国で発売されてますが日本ではまだ6型の販売中。
売るものがないといった感じのVWディーラーでした。

しかしUP!(アップ!)がよく売れているとのことでした。
軽カーのペラペラ感はどうも馴染めない人にはウケているのかな。


IMG_7447-9.jpg
で、この方とご一緒して2時間ウダウダしてまいりました。
カイチョーは車検を2台も控えているのでその見積もりにいらしてました。

13年経過しているとはどう考えても思えない綺麗な車体。
雑巾洗車の私との差がこういうところで如実に表れています。


エアクリとポーレンフィルタで7000円くらい。
工賃がそれぞれ2100円で合計4200円。
12カ月点検は受けないので受けたつもりで交換してもらいました。(笑)


ゴルフバリも残すところあと1年で5年目の車検。
ディーゼルでええのんが出たら買い替えようかと考えてますが、
出なかったら脚周りリフレッシュして車検を通そうかとも妄想中。
トゥーランあたりで出てくれないかなぁ。
2000の177馬力のTDI。
即買いやけどなぁ。。。




クルマメンテ(G5) | コメント:0 |

掃除機

久しぶりに車を掃除機掛け。。
車もマメに掃除が必要ですなぁ。

これで布団敷いて信州まで移動できます。

子供たちは後ろで熟睡して移動です。

凍らないウォッシャー液も入れました。
乗鞍高原の低温にも凍らずに使えるでしょう。




クルマメンテ(G5) | コメント:0 |
| ホーム |次のページ>>