浪花のほーさん どこで何してる??

何気ない日常を書き続けてます・・・・。

グリップ交換


IMG_6254-2.jpg グリップがくるくる回るのでどうにかしようと考えてました。ゴムのりで固定しても良かったのですが、握り心地の良さそうなのがCBAにあったのでポチッとしてました。試走は未だですが、明日早朝に試してみようか。  自転車を購入してから物欲大魔王君臨!!です。 全ては楽しい自転車ライフの為!!(笑)
コルナゴネタ | コメント:2 |

スプロケ交換


ST310020.JPG 坂嫌いを少しでも緩和するために23さんのオススメ?27枚ギアを入れました。ついでに10速化も睨んでディレイラも交換しました。  スプロケはアルテグラ12-27(9速)、ディレイラはデュラ。もともとディレイラは10速用なので9速で調整するのが難しそうでした。どちらも近所の自転車屋さんで交換しました。
コルナゴネタ | コメント:2 |

最近のお気に入り


ST310018.JPG 職場でのお気に入りです。生姜の味、香りが強いので賛否があるかもしれませんが私にはお気に入りです。婆さんが作ってくれてた冷やしあめをおもい出しました。味は違いますが。
雑多ネタ | コメント:0 |

東洋のガラパゴス


IMG_5918-2.jpg 1泊2日の強行スケジュールで奄美大島へ行ってました。11年振り??に訪れた奄美は相変わらずのノンビリムード満開で癒されました。  アップは後日。
旅行ネタ | コメント:6 |

教習車両


P1060533-2.jpg 帰宅中に見つけた教習車両。自衛隊員のための教習所ってあるんでしょうか。  何も交通量の多い、中央環状走らんでも。と思ってたら私はR43走って教習を受けてました。(笑)
今日の出来事 | コメント:4 |

矢倉へ


P1060531-2.jpg コルナゴ初の矢倉緑地です。8時に帰宅の必要があったので6時に出る予定が寝坊して6時半過ぎ。現地で5分だけ休憩してとんぼ返りでした。往路は向かい風、帰りは追い風の自転車には理想でした。それでも大阪は朝から暑い。  データ、走行距離29.4キロ、アヴェ24.7、Max37キロ、走行時間1時間11分。  まもなく走行距離が400キロになります。購入一ヶ月なのでかなりのハイペース走行です。今年も自転車で夏バテしなくなりました。  昨夜遅く、諸兄の方々から要らないでぇって言われてたものをポチッとしちゃいました。物欲大魔王が・・・・。ついでにリアディレイラーも大人買い・・・。チェーンまでも・・・。嫁には言えん。(笑)
コルナゴネタ | コメント:1 |

12-27

 坂が嫌い(苦手)の私、フロントを3枚にするかリアスプロケを換えるか悩んでましたが、とりあえずリアを交換してみることにしました。
P1060530-2.jpg で、ポチッとしたのがアルテグラの9速、12-27枚(12-13-14-15-17-19-21-24-27)です。今までが12-25だったので少しは坂が楽チンになるのでしょうか??(笑) 気持ちと根性の違いが一番大きいかもしれませんが・・・。(汗)  ひょっとしてディレイラーはロングゲージが必要なのでしょうか。  ドコで交換してもらおうかな。自分じゃ無理だし・・・。
コルナゴネタ | コメント:0 |

暑さのピーク??


P1060528-2.jpg 昨日、仕事帰りの車内です。今年の夏で一番高い気温を表示しました。  残暑はいつまで続くのでしょうね。  残暑お見舞い申し上げます。  去年までだとこの気温ならエアコンも効きにくく感じてましたが、クーラントを良く冷えると謳っている銘柄にしたためか、去年よりよく冷えます、よく効きます。  気のせいか?? 今流行りのオカルトグッズと同じような錯覚か???(笑)
今日の出来事 | コメント:4 |

3年ぶりに

 篠山へ行くときは必ず会いに行く人がいます。
P1060522-22.jpg 元は私の職場の2才上の先輩だった方ですが、家業を引き継ぎ今は社長さんです。家を買うなら必ず連絡ちょうだいねっていつも言われるのですが、甲斐性無しの微収入には宝くじが当たらない限り無理かもしれません。(悲)  何回か会いに行ってたのですが、ここ3年は会えずじまいで久しぶりにウダウダしちゃいました。デザートご馳走様でした。  今度はマツタケ取りに行きます。(笑)
今日の出来事 | コメント:0 |

篠山ツー

 暑いので止めようとも考えましたが、午前中なら大丈夫かも??ってことで行ってまいりました。
続きを読む
コルナゴネタ | コメント:7 |

お盆なので


P1060495-2.jpg 昨日の午後はお盆なので実家へお線香上げに行ってました。  弟親子も来ていたので久しぶりに一枚。メッチャ人見知りする子なので私を見るだけで怯えてました。丸坊主にサングラスがいけなかったのか??(笑)
今日の出来事 | コメント:0 |

8人の同窓会

 昨日、1年ぶりに高校の同窓会があり、新大阪駅近くでウダウダ昼飯食べてまいりました。集まったのはたったの8名。(悲) 去年同じ時期にやったので少なかったとは思いますがそれでも少なすぎです。お盆で家族サービス、居住地変更などで忙しい方は仕方ないと思いますが、案内を出しても返事も出さないのはいかがなものでしょう。エエ大人なんですから。  40才近くになると病死や事故等でなくなっている方も出てくる頃です。同窓生はともかく、友人知人は大切にしなければいけません。
P1060493-2.jpg で、幹事オススメの北海道料理屋さん。卒業から20年、顔は面影あっても後姿がわからん。集まっているのはいつものメンバー。去年もやったので次は10年後だそうです。皆さん、お元気で健康でお過ごしください。
今日の出来事 | コメント:0 |

渡月橋ツー

 朝早くから根性出して行って参りました。(激暑)
続きを読む
コルナゴネタ | コメント:3 |

ブログ読んでて・・・(笑)

 ぢつは昨日、こんなところに行ってました。(笑)
続きを読む
今日の出来事 | コメント:2 |

十三の花火

 昨日の夜、平成淀川花火をいつもの場所で観覧しました。
続きを読む
今日の出来事 | コメント:2 |

美山ソロツー

 昨日、早朝から京北~美山を走りました。バテバテのソロツーリングでした。
続きを読む
コルナゴネタ | コメント:4 |

篠山ループ

 ここも走ってみたいですね。23氏が走っていたルートです。お手ごろ距離で私の好きな篠山盆地を走れます。  帰りに栗納豆やイチゴ大福も購入できます。  どい2CCの皆様、どちらが好みか信任投票です。参加の可否は関係ありません。  正直迷ってます。(笑)  美山も篠山も23氏の俳句にヤラレました。  
コルナゴネタ | コメント:3 |

美山ループ

 土日に走る予定ルートは美山ループにしようと思ってます。反時計回りで。  役場から走るときはドコに車をデポすればよいのでしょうか?? 京北町立運動公園とかにデポするんでしょうか?  初めてのロングツーでシンドイのは重々承知ですが、この時期だからこそ走ってみたい日本の風景。  気合は十分ですが体力が付いてこない。(汗)  と言いつつも暑いのが大の苦手なので早めに走り出すかも???  どい2CCの皆様、どうっすか??
コルナゴネタ | コメント:2 |

日曜か?

 土日のいずれかに自転車乗ろうと考えてるんですが、土曜は台風の吹き返しの風で強くなりそうですね。ならば日曜か??  どこがエエのんかな???美山は涼しくなってからがエエのかな。篠山盆地ぶらぶらもエエかも?
雑多ネタ | コメント:2 |

音だけ

 今日は大阪南部の羽曳野市でPL花火芸術が開催されてます。自宅からは直線距離で30キロ近くあると思うのですが、ドドン、ドン、ドドンと低い音だけ聞こえてきます。ここまではっきり聞こえるのは今まであまり無かったのでちょっと驚いてます。  風の向きとこの夏の気温などが影響しているのでしょうか。  我が家は4日の十三(じゅうそう)の花火を見に行きます。嫁の実家で。
今日の出来事 | コメント:0 |

夏の信州旅行、温泉編

 上高地を後にして、この日のもう一つのお目当ての温泉宿へ向かいました。  
続きを読む
旅行ネタ | コメント:2 |
| ホーム |