浪花のほーさん どこで何してる??

何気ない日常を書き続けてます・・・・。

最近気になっているモノ

 車検までは1年半近くあるのですが、時期車両が気になりだしました。(笑)
続きを読む
車ネタ | コメント:7 |

信州旅行記 その2

 28日は天気も日中はもつようだったので、松本市郊外の美ヶ原高原へ行きました。  
続きを読む
旅行ネタ | コメント:0 |

信州旅行記 その1

 今年は毎月のように旅行してます。遊び呆けているのは事実かも?知れませんが、来年には上の子が小学校なので今年が最後です。 今回は嫁がブドウを買いたいとのことでいつもの信州旅行です。  
続きを読む
旅行ネタ | コメント:0 |

やっぱり

 やっぱり逃げは「ナカダテ」やね!!!(ムフッ)  さぁ、旅行記アップしよ。(上機嫌爆)
今日の出来事 | コメント:2 |

ようやく秋の気配

 ここに来て(ドコに?)ようやく秋の気配がしてきました。こういう天気のエエ日は自転車にでも乗ってどこかへ行きたくなるのですが、予定満載であと2週間乗れそうな日がありません。(悲)   昨日は中秋の名月だったそうですが十五夜満月は明日だそうです。   レンズが汚れていたデジカメが帰ってきました。またブログアップに役立ってくれることでしょう。  ネタが無いので独り言でした。(笑)
雑多ネタ | コメント:0 |

48枚クランクをインスト

 やっとの思いでインストールしました。スギノコスペア48-34枚。ついでにBBもデュラオクタリンクにし、チェーンもデュラ9速用に変更しました。BBの影響は大きいみたいでクランクがクルクルと滑らかに回ります。  近所の河川敷を走るのに今まではリアが15-17のいずれかで走ってましたが、48枚にしたことで14-15がメインになりそうです。追い風なら13-14で走れそうです。  冬の10速化計画に一歩前進です。残すはシフター、前ディレ、チェーン、スプロケです。目指すは快適快速クロスバイクです。(笑)  新しいクランクは軽かった。純正と比べても明らかに軽かった。クランク長は170ミリから172.5ミリに変更しました。私の股下で計算すると172.5か175が良いようでした。  どう変わったかは・・・、????です。
コルナゴネタ | コメント:2 |

ウダウダ


IMG_6931-2.jpg 久しぶりにウダウダしました。カイチョーとも久しぶりに会えてダムPとけやきで1時間半ほどウダウダしました。  肝心の朝練は私が寝坊したので、トンネル走ってダムへ直行しました。山の向こうは涼しい風が気持ちよかった。  カイチョー、ご足労ありがとうございました!!!
車ネタ | コメント:0 |

スギノコスペア

 あっちこっち探してやっとこさ見つけました。超コンパクトクランクで48T-34T。男性がロードバイクではインストしている方はほとんど居ないみたいです。初心者、女性用とありました。(笑)
ST310017-2.jpg 街乗りでは50枚クランクでもリアの12枚は全くの不用品だったのでそれを活用したかったのでクランクを48枚にしました。クルクル回転を練習するのにも丁度良さそうです。  工具が近所の自転車屋には無かったので今日の取替えは延期になりました。明日か明後日の予定です。  工具が無かったのはクランクではなく、オクタリンクBB用の工具です。
コルナゴネタ | コメント:0 |

法令遵守?????????

 先日、職場でコンプライアンスなるものの話しがあり、社外ではどこでどんな仕事をしているか話してはなりませんとの話しがありました(意味不明)。 んが、その一方では、(ポイントが溜まるような)カード会員に誘ってあげてください的な事も言うときがあります。 何の仕事しているか話せないのにそんな勧誘できるわけネェだろ!!!って思ったのは私だけではありませんが、異を唱えずに黙って従う職場の雰囲気は・・・。終わっとるこの職場!!!  最近、そう感じる(おかしいと感じる)ことが多い、多すぎる!!統合してからですが。上に行けば楽できる職場環境はダメな職場になってしまいますね。  現場がそんな雰囲気なので良くなることはありません。利用してくださいとも言えません。
雑多ネタ | コメント:0 |

自転車イベント

 23さんからお誘いを受けてました自転車イベント「渥美半島ぐる輪サイクリング」に参加することにしました。時間を争うものでないのと景色のきれいな半島を走ってみたいと思い参加となりました。  平均的なレベルよりは遅いので本当にゆっくり走るつもりです。  ご参加予定の皆様、ヨロシク!!  関連URL http://www.fukaya-sangyo.co.jp/event/gururin/index.html
コルナゴネタ | コメント:2 |

二人とも

 車の状態もあまり良くなかったので鈴鹿のサーキットランをお断りし、自転車でどこかを走ろうと計画。いそいそと準備をしました。そこまでは完璧だったのですが、朝になり子供たちは発熱、二人とも扁桃腺炎で保育園はお休みとなりました。(凹)   何か画策するとウチの子は病気になります。(笑)今、お昼寝から覚めて機関車トーマス見まくりです。  少しツイてない連休でした。
今日の出来事 | コメント:0 |

ゴルフバリアント試乗


IMG_6707-2.jpg 嫁から今以上小さい車はダメとのお達しが出ているので、今のよりも大きいゴルフバリアントを試乗してみました。  ワッペングリル、車幅はゴルフじゃなくジェッタ、ドアモールも無いので正確にはジェタバリアントが正解かもしれないですね。内装も豪華で、明らかに高級志向が強く出されていました。  で、肝心の試乗ですが、乗ったのは2リットルターボ、GTIと同じ心臓です。脚の硬さはゴルフGTくらいでしょうか。GTIほど硬くは感じませんでした。蒸し暑かったし、私も営業担当さんも暑がりなのでエアコンはガンガン、でもターボラグも無くスルスル加速します。街乗り、お出かけでは十分以上の加速、走りをしますが、VWの常で普通に走る、飛ばすと速いけど、真剣に飛ばすと遅いのでしょうね。(笑) そのあたりも私にとっては愛着が湧く要因になってます。  来年の今頃には次期車両の選定の時期に迷っているときなので今回は早めの検討です。と言っても私には大きいので一応の候補です。  これでサーキット走れないことも無いのですが、やはり大きい。車重は1520キロと記載されてました。4型R32よりも重い。ワゴンボディーもR32出ないのかな???(笑)  売れ筋は1.4ツインチャージャーだそうです。私の行っているDUOでは初期配車は完売とのことでした。  余談ですが私の車の車検(5年)は再来年の2月です。  2.0ターボでDSGオイルクーラー付けて・・・、タイヤ履き替えて・・・、脚固めて・・・、230馬力にして・・・、そうなるとR32買える値段になってしまいます。(笑)そんなことする性格の車じゃなさそうでした。
車ネタ | コメント:4 |

ドキドキしました!!(阿呆爆)


dan.jpg 今、テレビ見ててドキドキしました。  女優さん見てドキドキしてます。(笑) 嫁は寝ているので良しとしよう。  雰囲気のある方、好きです。  檀れいさん、宝塚出身らしいです。
今日の出来事 | コメント:0 |

BB来る!

 BB届きました。と言っても現在のクランク用ではありません。オクタリンクってヤツです。  現在、希望のクランク在庫確認中。  スギノ社のクランクを探してます。色々自分の自転車を見てみるとクランクはスギノ社製でした。クランク見つかれば、楽チン化計画はひとまず終了です。
コルナゴネタ | コメント:0 |

BB

 PCで色々と調べてみると、クランク軸に取り付けるボトムブラケット(BB)なるものがあり、それを上級モデルに変更するだけで抵抗が減るって書いてありました。  で、アルテグラのBBを探しますが時期的なのか欠品中。  またまた悶々としてきました。(笑)
コルナゴネタ | コメント:0 |

27枚de箕面

 先日換えた27枚スプロケを試すためにぶらっと箕面の滝へ行ってきました。  自宅を出て直ぐに漕ぎやすくなったのを実感しました。後に自転車屋から聞いたのですが、スプロケの影響じゃなく、ディレイラーのプーリーの抵抗が減ったためかも?とのことでした。往路は弱いながら向かい風で極弱い上り基調でしたがいつもよりも1段重いギアで走行できました。  自宅を出て40分ほどで阪急箕面駅に到着。そこから3キロ弱の上り区間です。前半は緩やかに上り、後半が急な上りです。後半の急な上り2箇所でフロントインナー、リア27枚を使ってみましたが、ここでは不要でした。ディレイラーの影響なのかも知れませんが今日は10キロ以上で上りきれました。回転の際の抵抗が減った感触でした。
IMG_6442-2.jpg 駅から上り始めて10分。目的地の箕面の滝へ到着。滝からの風が冷たくて気持ちよかった。20分も涼んでいました。当然かもしれませんがMTBの時よりも楽に上ることが出来ました。  帰りに滝道で名物のもみじの天ぷらをお土産に買って帰路へつきました。  復路は自宅まで極弱い下り基調。それを差し引いてもかなりのペースで走行できました。速度計は35キロ以上出てるときもありした。私にはありえない速度です。(笑)  今日の走行距離、32キロ。アヴェ20キロ。相変わらずののろまですが、滝道以外は交通量の多い一般道ですので信号も多く、ストップゴーの連続でした。信号が無ければかなりのペースアップが見込まれます。たかがディレイラーですがその効果は大きいものでした。  27枚を入れたことと回転の抵抗が減ったことで街中では坂道もフロントアウターのみで走行できました。ひょっとしたらクランクのBBを変えると同じ効果があるかもしれませんね。やってみようかな。
コルナゴネタ | コメント:2 |

奄美大島へ

 8月28-29日の1泊で奄美大島へ行ってまいりました。
続きを読む
旅行ネタ | コメント:0 |
| ホーム |