浪花のほーさん どこで何してる??

何気ない日常を書き続けてます・・・・。

送別会


P1010315-3.jpg 飲みすぎました。反省してます。送別会の前に立ち飲み屋に入った(誘われた)のが運のつき。暖簾の向こうは職場の連中のみ。今日、大阪へ戻る人もこの中に。  盛り上がりまくりで余り覚えてません。2次会はお約束のカラオケ、居酒屋、風俗(笑)へ。私は3番目に行きたかったのですが、あすは嫁の休日出勤日。あえなく帰宅となりました。  本当なら今頃はムフフタイムです。(笑)  神戸サイコー!!!  大阪へ戻ってもお元気でお過ごしください。
今日の出来事 | コメント:0 |

美山へ

 一昨日、私も嫁も休みだったので子供の居ない時間帯にドライブへ。
続きを読む
車ネタ | コメント:4 |

3回目なので

 先月、食卓の椅子に変な体勢で座っていた長男が、椅子の背面を折ってしまいました。子供には怪我はありませんでしたが、お母さんに怒られていました。  今月初め、机の椅子に変な体勢で座っていた長男が机と椅子の間に挟まって動けなくなり、私が気が付くまでの10分ほど泣いていました。この時も幸いにして怪我は無かったのですが、前回のことも踏まえてお父さんにこっ酷く怒られました。正座付き。
P1010272-3.jpg で、今日また次男の椅子に変な体勢で座っていて脚が抜けなくなりました。かなり痛かったようで急に泣き出しビックリしましたが、前回、前々回のことがあるので暫らく放置プレイの刑に処されました。悪趣味な私はデジカメで一枚。  脚はなかなか抜けずに結構大変でしたが子供の身体には痛い教訓が残っただけで大きな怪我にはなりませんでした。  もうせんやろ!!!
今日の出来事 | コメント:2 |

琵琶湖疎水

 ぶらっと大津へ。
続きを読む
小径ネタ | コメント:2 |

TSI試乗記?

 Dから借りてたゴルフTSIコンフォート、職場への通勤に使ってみました。  片道41キロで内、高速27キロ一般道14キロ程度の往復で使いました。  高速は85キロでクルコン、かなり高燃費でした。燃費計は17キロ以上を示しています。トルクも額面どおりに低いところからモリモリ出ていて高速走行も楽チンです。車は馬力よりもトルクですね。タイヤのハイトが高いのでふんわり感があるのかと思ってましたが、ドイツ車らしく高速はどしっとしてます。直進走行性も問題ありませんでした。  一般道でもモリモリトルクの恩恵でアクセルを踏み込む必要が無く、加速でのストレスはありませんでした。ただ、極低回転でのトルクはSCもまだ過給を始めてないので細さは感じられますがすぐにトルクが立ち上がります。排気量を考えながら走ると踏む込みすぎてスタート時にはESPのお世話になりました。(笑)それくらい豊かなトルクで走行できるので当然にして燃費もよく待ち乗りも10キロを切ることはありませんでした。  通勤なら十分以上の性能でしたので、これでもいいかも!?っておもっちゃいました。(笑)  走行で感じたことは、良く走るクルマ。と、250万以上も出す車なので、HIDくらいは標準で装備して欲しいと感じました。仕事柄、夜間走行が多いので明るい視界は必要不可欠です。エアコンはデュアルコントロールできるのに。  タイヤノイズも気になりました。国産の静かなタイヤにすれば解消できると思いますが、こういうところも選定の大きな要因にはなってないのでしょうか。  DSG、今回は一度もマニュアルモードで走行しませんでした。
車ネタ | コメント:0 |

診断結果


p1.jpg Dへ搬送されたマイカー。リフトアップして診てもらった結果は、写真の矢印のところにあるブレーキホースのブラケット(穴)が高熱でボロボロになっており固定されていませんでした。その結果、ホースはステアリングするたびに前方に引き出され、たるんだホースがホイルの内側に干渉、つもり積って破裂したそうです。ホイルにも細い擦れ傷がありました。これは純正だと起こりえるのかどうかわかりません。メッシュ型のホースにした結果、ホースの外側がより高熱になったとも考えられるとのことでした。ホースの径も影響しているかもしれないとのことでした。  サーキット走行を繰り返している方、きちんと固定できているか確認したほうが良さそうです。  で、保証の範囲か否かなのですが、純正部品じゃないので本来はダメになる可能性が高いそうです。ただ、取り付けはDで行ったので今回は適応となりました。しかし、交換部品は純正への交換となりました。フルードも純正での対応となりました。  代車はゴルフTSIコンフォートラインでした。結構、よく走ります。(笑)
車ネタ | コメント:2 |

旅先で

 旅先で早朝、ブレーキが壊れました。  エマージェンシーを依頼し、利用できたので帰りは新幹線でした。  恐らくですが、キャリパーのピストンシールが破れた模様。  外見の傷などはありません。人間も家族も何も異常はありません。
今日の出来事 | コメント:0 |

大量発生

 今年はてんとう虫が大発生。
続きを読む
今日の出来事 | コメント:0 |

潮干狩りへ

 自転車ツーが中止になり、家族全員が暇。子供が何を思い出したのか潮干狩りに行きたいと言い出しました。
続きを読む
今日の出来事 | コメント:0 |

鈴鹿走行枠

 休止宣言したサーキット走行、走行券が残っている鈴鹿の走行枠をチェック。6月の可能な枠は3日4日の朝一、9日の枠のみでした。  何方かご一緒しませんか!!?
車ネタ | コメント:2 |

明日は中止に

 明日の自転車部の活動は天気がよくないので中止にしました。来月に延期かな?? 去年の朽木村ツーもどんよりした天気でした。  雨オトコは誰でしょう。(笑)
雑多ネタ | コメント:0 |

明日は雨残り??

 明日11日の自転車部集会。今の天気予報では朝早くまで雨残り。夕方の天気で決定で宜しいでしょうか???  カキコ、直電、直メお待ちしております。
雑多ネタ | コメント:4 |

昆虫館

 朝からスッキリしない空模様でしたが、こどもの日なのでお出かけです。
続きを読む
今日の出来事 | コメント:0 |

服部緑地公園

 世間は4連休ですが私は2連休。子供たちのためにお出かけです。
続きを読む
今日の出来事 | コメント:2 |
| ホーム |