浪花のほーさん どこで何してる??

何気ない日常を書き続けてます・・・・。

天気最高

IMG_2937-7.jpg
春スキーは晴れると日焼けがものすごいことになる。
初日は快晴、昨日は晴れたり雪降ったりでした。
地震の影響かスキー場は空いていました。
写真は29日の鹿島槍スキー場です。
予定に反して志賀高原には行きませんでした。
二日目の昨日は栂池高原へ上がりました。

詳細は明日にでも。

子供たちは朝から晩まで元気いっぱいでした。




旅行ネタ | コメント:0 |

一緒に学童保育

りょうちゃんも今日からそうくんと一緒に学童保育へ通い始めました。
保育園の時には自転車や歩いて送り迎えしてましたが今日からは兄弟で
仲良く通います。今日は初めてだったので私と3人で行き帰りしました。
慣れというものは恐ろしいもので、夕方に迎えに行く際、間違えて保育園の
方向へ歩き始めてました。途中まで気が付かなかったのは私の天然素材。

りょうちゃんは気疲れもしてるのかお風呂でうたた寝してました。
明日は未明に信州へ向かうので20時ころには布団へ入れる予定です。

今は食後のDVDタイムです。
ハウルの動く城を観ています。

車内に布団敷いて準備完了、あとは仮眠して出発。




今日の出来事 | コメント:2 |

甲子園

東北高校の試合が始まりました。
非常に観に行きたかったのですが、子供を学童保育へ行かせるため
に時間が無くなっちゃいました。嫁は相変わらず起きるのが遅い。(笑)
今日が初めての学童保育のりょうちゃんはそうくんに引っ付いて
出て行きました。保育園で一緒だったお友達も5人いるのですぐに馴染む
でしょう。楽しい学童保育を満喫できるように頑張ってほしいな。

ポレイボールしていきなりのホームランでしたね。
目覚めの1発!!!かな???
気負いせず野球を楽しんでくださいね。
テレビから応援します。

ファイト!東北!!



今日の出来事 | コメント:0 |

送別会

今日は3月退職の方々の送別会でした。



続きを読む
今日の出来事 | コメント:0 |

夏タイヤはコレ

スキーから戻ってからになりますが、丸坊主で使えない夏タイヤを
注文しました。保守的にいつものダンロップで銘柄はルマン4にしました。
静かで経済的なのが希望だったので出たばかりのタイヤを試します。
HP見るとDZ101並みにグリップし、ライフ向上。謳い文句は最高。
実際どうなのかは履いてみないと???ですが新商品なのでそこそこは
期待通りに使えそうな予感です。気になるのは国産コンフォートタイヤな
ので、サイドが柔らかく腰砕けにならないかが気になるところ。

4月1日に入れ換え予定です。
サイズは225/45-17でホイルは去年履いてたOZです。
価格は4本で組み換え工賃など込みで、¥85600-也。
ちなみに静かが売りのダンロップビューロは¥110000-。
静かさはビューロでしたがライフと価格差に即決めでした。

お店はいつものナカガワタイヤです。

カイチョー、ゴルフのタイヤにいかがですか。
16ならもっと経済的です。
車ネタ(G5バリ) | コメント:0 |

もみじのてんぷら

今日はりょうちゃんと箕面昆虫館へ行きました。



続きを読む
お出かけネタ | コメント:0 |

りょうちゃん最終日

今日はりょうちゃんの保育園最終日でした。
今週はいつもよりも遅めに迎えに行き、最後を楽しんでもらいました。
帰りに担任の二人の先生と園長先生、そうくんとりょうちゃんの両方を
担任してもらった先生にご挨拶して家に帰りました。

そうくんの時から通算して8年間お世話になりました。
もう登園、お迎えしなくなると考えるとちょっと寂しく思いました。

8年間大変お世話になりました。
子供たちは親以上に可愛がっていただきました。
これからも沢山の子供たちに愛情を注いであげてください。
ありがとうございました。




今日の出来事 | コメント:0 |

来週から

来週4月3日から免許教習が始まることになりました。
毎日通って約3週間で取得できるそうです。
役に立つかわかりませんが2割の補助金も出るので取ることに。

教習スケジュールが決められているのでひょっとしたら走り倒しは
無理になるかもしれません。

運転できるんかな。



今日の出来事 | コメント:0 |

高っ・・・

昨日、近所のGSでハイオクが168円でした。

高っ!! 

ここまで高くなると軽油が魅力的。

VWさん、ディーゼル車輸入してください。
何年か前に試乗したパサートTDIを思い出しました。
富士での試乗でしたが、静かで力強い加速でした。
エミッションをクリアしないのかな。



車ネタ(G5バリ) | コメント:0 |

かなりマシ

腰痛は今朝、かなりマシになっていました。
りょうちゃんの保育園送り出しも今日は大丈夫。

湿布貼って、低周波治療(エレパルス)やってみたらかなり楽になりました。




今日の出来事 | コメント:0 |

ぎっくり腰???

募金の強制はちょっと変?だの、スキーを復活させるだの、
好き勝手言ってるからバチ当ってぎっくり腰になったか???
今迄みたいに強烈な痛みはないので程度は軽いと思います
が、おじいちゃんみたいな姿勢で移動してます。

発症は今朝、立ち上がる時。


で、そんなんでスキー行けるのか???お前。(笑)
なんで仕事してへんのにぎっくり腰??
困った奴や、お前。(困・・)




今日の出来事 | コメント:0 |

あれへん

あれへんとは、無いという意味です。「れ」にアクセントが付きます。



続きを読む
今日の出来事 | コメント:0 |

違うベッドが来た(笑)

時間通りに配達されてきたベッドでしたが、注文したのと
違うベッドがやってきました。何で??私が間違えて商品を
伝えたのか、販売側が間違えたのか不明です。マットレス
は間違ってなかった。古いベッドは昨日、分解してしまった
し、どうしようもないので、ちゃんとしたベッドが来るまでは、
間違ったベッドを使えることになりました。

寝室のタンスやらピアノやらをリビングに避難させてますが、
このまま2週間過ごすことに決定。食卓の横にピアノが幅を
利かせています。タンスが廊下を塞いでます。。。(笑)

寝室にはベッド以外に何もないので広々してます。
空間が大きくなったので寝室が寒くなりました。




今日の出来事 | コメント:0 |

無知ゆえに・・・

先日、国営BSの契約を行いました。
で、いざ見ようとしたらBSが全くどのチャンネルも視聴出来ません。
無知な私はパラボラとか必要なの??なんて考えてましたがさにあらず。
分波器ってのが必要だったんです。普段、NHKの地上波しか見ないので
全くもってわかりませんでした。無知ゆえに・・・、単に阿呆ですな。(笑)


イマドキについて行けな~い!

老化まっしぐら。
今日の出来事 | コメント:1 |

ベッド来るので

2週間ほど前にニトリで買ったベッドが雨の日の今日、届きます。

昨日のうちに引き取ってもらうベッドを分解して玄関に出しておきました。
昨夜からの雨でぼとぼとになっています。17年間使いました。スプリング
が少しへたっていますが、まだ使えます。しかしベッド本体の底板が子供達
によって割られてしまったので買い替えることにしました。

ニトリの対応は某ヨドバシのエアコン取り付け騒動の時と違い事前に連絡が
配達業者から入りました。○○時ころに伺いますと時間を伝えてきました。

遅れるなら遅れるで構わないけど早めに伝えてほしい。
去年の事を思い出しました。それ以来もヨドバシで買い物を続けてます。
配達を伴わないものばかりなので大丈夫でしょう。




今日の出来事 | コメント:0 |

連絡あったそうです。。。

昨日、りょうちゃんの卒園式に来てくれたばあば。
連絡取れなかった青森八戸のいとこの事を聞いてみたら、
「無事やで、連絡してなかったっけ?」ですって。。。
必死こいて青森の本家と連絡取って、あとは親(ばあば)に任せていたのに。
肝心なことをしょっちゅう忘れる親です。

一安心しました。




今日の出来事 | コメント:0 |

ぺんぎんさん卒園式

お母さんたちはどうしてあんなに泣くんでしょう。。。



続きを読む
今日の出来事 | コメント:0 |

ガンバレ高校球児

被災した球児は高野連とかが参加費用全額出したらなあかんのとちゃいますか。
それくらいはせなあかんでしょ。甲子園で募金募ったりするのもエエかもね。
子供たちにお金の苦労だけはさせてはいけないとおもう。




雑多ネタ | コメント:0 |

ひとまずキャンセル

来週27日から志賀高原といつものあるかすに子供をスキーに
連れて行く予定でしたが燃料不足の心配があったので、ひとま
ずキャンセルにしました。影響が無ければ自粛しない考えなの
ですが、節電や省エネでどこのスキー場も繰り上げて終了する
ところが多数でした。28日以降で今のところ営業を続けると
ころは白馬方面と志賀高原。

状況が良くなれば28日から考えています。
燃料事情は来週にはかなり改善されていそうな予感。
宿泊先に迷惑をかけないかがちょっと気になるところ。

観光立国信州も今年一年大変かも。
頑張れ長野県、私の第2の故郷。




旅行ネタ | コメント:0 |

今日から出勤

療養中だった嫁さんが今日から出勤。
なぜか昨日、深いため息ついてました。(笑)
体調は万全みたいなので大丈夫でしょう。
なかなか起きて来ないので変に思ってたら、
しばらく10時18時勤務なんですって。

現在8時半前、ようやく起きてきました。




今日の出来事 | コメント:0 |

いってらっしゃい

お墓参り終えてから八尾から豊中服部まで大移動。
元後輩が羽田へ転勤になったので送り出しました。
山形への支援出張のタナカくんも来てたので送り出しました。
臨時便対応で大変でしょうが頑張ってきてください。


IMG_2584-7.jpg
羽田への転勤者はこの人。
画像処理してもあまり変わらない。(笑)
くれぐれも体に気を付けてね。
お出かけネタ | コメント:0 |

もう2年

昨日は神戸の元後輩が亡くなってちょうど2年でした。
夕方からまっちゃんとこまっちゃんの3人でお墓参り。
信貴山のふもとも見晴らしの良いところにありました。
墓地の上は航空機の航路でいつも飛行機を見ながら
眠っていました。早いものでもう2年、ずっと私を兄貴と
慕ってくれてた誰にでも優しい後輩でした。

IMG_2580-7.jpg
また来年、お会いしましょう。




今日の出来事 | コメント:0 |

後輩が羽田へ

神戸で一緒だった後輩が4月から羽田へ転勤。
元職場で数十人余ってるので今後もっと増えるんでしょうね。
私はそれが嫌だったのでやめたのですが、時期的に後輩の事
を思うとちょっと複雑です。

1年間頑張って来てくださいね。




雑多ネタ | コメント:0 |

使命感と責任感

電力会社社員さんが懸命に発電所を守っている様子は
テレビ見てても伝わってきます。目に見えない放射線
を沢山浴びているにも関わらず懸命に守る姿は素晴ら
しい。正直、私は仕事で命に係わることなんて絶対に
したくないと思っていました。使命感や責任感の欠片
も無い私には論じる余地なんてないのかもしれない。

過酷な条件の中、命の危険と直面しながらの作業は
想像を絶していると思います。

皆さんご無事で。




今日の出来事 | コメント:0 |

買い占めないで

大阪での出来事です。
今日、安売りの店ジャパンへ行ったら入口にいつも置いてあるティッシュ等の
日用品が全くありませんでした。
本当に無いのなら構わないと思うけど、買い占めだけはしないでください。
今本当に困っている人へ行き渡らなくなります。
行き渡らなくなってしまいます。

個人的な意見ですが、

買占めは略奪することと同じだと思っています。





今日の出来事 | コメント:0 |

八坂さんと知恩院

今日の散歩は京都八坂神社と知恩院。
外国人と修学旅行が大半でした。



続きを読む
お出かけネタ | コメント:0 |

スキーに行けなくなりそうなので

燃料節約、電気節約の御達しが出ているので月末のスキーは
キャンセルの方向で検討しています。最終判断は来週初めに。

で、娯楽費不要になったので有効に使うことにしました。
IMG_2563-7.jpg




15日現在、未だに八戸のいとこと連絡が取れず。
お兄さんお姉さん頑張ってください。
今日の出来事 | コメント:0 |

今朝は原発一色

よくわからないことを書くのはどうかとも思ったのですが、
福島の原発はかなり危機的状況なのかもしれないですね。
今、記者会見を電力会社が行っているのですが、話してる
内容が不透明で全く中身が見えてこない。
遠く離れたところの事象ですが、近畿にもいくつもの原発
があり、他人事でないし、見えない恐怖が不安になります。

原発は安全だとの常識的な考えは完全に崩壊しましたね。

発生しまったことはどうしようもないので、今わかっている
事柄をはっきりとオブラートに包まず伝えてほしい。出来る
限りの努力をされているのはわかりますが、頑張ってください。


私には何もできませんが被災された皆さん、頑張ってください。




今日の出来事 | コメント:0 |

今日も散歩

今日も嫁のリハビリ兼て散歩に出ました。
歩いてる途中、足元注意の注意書きに気を取られて躓いた。



続きを読む
今日の出来事 | コメント:0 |

最近のりょうちゃん・・・

今年になってりょうちゃんはひらがなのお勉強が大好き。
お友達やじいじばあばに手紙を書いたり練習したりしています。
勉強に対して全く興味を示さなかったそうくんと違った行動です。
お風呂でも湯気で濡れたところに文字を書いています。
で、昨日もお風呂上りに曇った洗面台の鏡にも文字を書いてました。
何を書いているのかと見てみると、ひらかなで「もか」。
りょうちゃんに「もか」ってなに?と聞いてみたら、
鼻の下伸ばして「えん(保育園)のおんなのこのなまえ」ですって。(笑)
もかちゃんをりょうちゃんは好きなん?と聞いてみたら、
ニタニタ笑いながら「ちがう」。
じゃぁ、だれが好きなん?と聞いたら、
「はなちゃん・・・」。
なんでもかちゃんの名前を書いたのか分かりません。
でも文字を書きながらニヤニヤしてました。
普通にエロオヤジ的な行動が笑えました。


ちなみに「はなちゃん」のおかあさんは私のタイプです。←聞いてねぇよ!




今日の出来事 | コメント:0 |
| ホーム |次のページ>>