浪花のほーさん どこで何してる??

何気ない日常を書き続けてます・・・・。

伊丹市昆虫館

今日はお母さんが仕事なので3人で昆虫館へ。

自宅から一番近い?伊丹市昆虫館へ行きました。
二日続けて橿原まで行く元気は無しです。(笑)

JRと市バス乗り継いで伊丹市の昆陽池に隣接する昆虫館へ行きます。
最近、免許取った影響なのか、やたらとバスの運転が気になります。
一番前に陣取って色々運転を観察してました。
運転手さん、じろじろ見ててごめんね。(笑)
バスももっぱらオートマですね。非常によく出来ているようで楽チンそう。
発進から停止までスムーズかつ安心の運転です。さすがプロ。

話しは脱線しましたが昆虫館で1時間ほど過ごしました。
私は放蝶館目当てでしたのでしばらく蝶を眺めて癒されてました。
子供たちはカブトムシ・クワガタの標本見て興奮してました。
興奮度は段々と声が大きくなるのですぐにわかります。
余りにもうす際ので注意しますが、今度はガサツな動きになります。
こんなところまで私に似なくてもエエのにね。

帰りもバスとJRで帰宅。
近所の商店街でクリームコーヒー食べて帰ってきました。

写真はカメラ忘れ(メモリ忘れ)で撮れませんでした。
仕事から帰ってきたらお母さんに文句言われます。。。




お出かけネタ | コメント:0 |

やわらかい

りょうちゃんには「やわらかい」が難問の様子。
「やらわかい」
「やわからい」
「やらかわい」に化けてしまいます。
子供のはラ行が苦手なのでなかなか上達しません。
今日もその言葉だけで10分以上もしゃべり続けてました。



雑多ネタ | コメント:0 |

バスあった・・・(笑)

昨日、バスが無くて昆虫館へ行かなくて帰ってきたのですが、
良く調べてみると土日祝日は路線を延長して昆虫館を経由して
運行してるみたいなんですよ。
橿原市のサイトではこんな風に書いてあるんですよ。

でも時刻表は、ほら!
IMG_3645-7.jpg
この書き方やったら週末は朝と晩だけしか昆虫館行きが無いみたいでしょ。
橿原市に文句言うてみよ。







雑多ネタ | コメント:0 |

ばすがない

朝から橿原市昆虫館へ行こうと思い、子供たちと3人で電車で出かけました。
お母さんはしんどいのでキャンセル。地下鉄と近鉄を乗り継いで10時前に
大和八木駅へ到着しました。そこからは橿原市コミュニティーバスで昆虫館
まで行く予定でしたが、いつからか週末は運行しないことになってました。
2年前の3月には終日運行してたんですがね・・・。
週末こそ利用するんちゃうの???
タクシーで昆虫館も考えましたが、帰りのタクシーが捕まらなさそうなので
何もしないで、どこにも寄り道しないで帰ることにしました。

帰りの電車内でりょうちゃんが、「ばすないの??」(汗・・)。
また今度連れて行くって約束で我慢してもらいました。
帰宅してから八木駅前で買ったおにぎりとから揚げの昼ご飯を
寂しくいただきました。。。

子供たちごめんなさい。。。


ミスドとプラレールで今日は誤魔化しました。



IMG_2010-5_20110429174532.jpg
これが2年前にバス停で撮った写真。
ほら、終日運行してるやろ。
↑↑↑
誰に話してるん???(笑)



未分類 | コメント:0 |

害虫駆除

この時期になると梅の盆栽に害虫が湧きます。
ウメシロカイガラムシって害虫らしいので、
効く農薬買ってスプレーしました。
また明日スプレーしてみます。

2年前に買った盆栽も同じように害虫が湧きましたが、
ほったらかしでした。去年、猛暑で枯らしてしまったので
今年また買いました。暑さで枯らしてしまったのですが、
ひょっとして害虫も影響してるのかも。全くわからん。

マシン油乳化液って書いてありました。


今年買った盆栽に梅の実が生った。
親指の爪くらいの小さなのが。



今日の出来事 | コメント:0 |

車庫証明

初めて自分で申請してきました。
25日にスピニングさんから帰ってきたその足で地元警察へ申請。
自治会理事長やってると提出書類は即日発行できます。私の特権。
今日、車庫証明出来上がるみたいなので朝一でもらいに行く予定。
暇なので歩いて向かい、帰りに職安行って仕事先あるか見に行こ。

車庫証明出すのに¥2000以上かかるのは不満。
証明貰うのにもさらに費用が掛かるのも不満。




車ネタ(G2) | コメント:0 |

南紀のお土産は・・・

やっぱりこれでしょう。

IMG_3642-7.jpg
くろ飴の那智黒。
個人的には飴をなめながらお茶を飲む。。。

で、有名なコマーシャルは、


おそらくは現代では放映できないんでしょね。


美味い。




雑多ネタ | コメント:0 |

ゴルフⅡ Ci

昨日、下馬評通りにハンコ押してきました。



続きを読む
車ネタ(G2) | コメント:8 |

レイズ TE37

勢い余って(余り過ぎ!)TE37オーダーしちゃいました。。。
あだちさんが、とにかく製品が良いと話してたのが決め手かな。
色はスタンダードカラーのブロンズ。
取り付けはGW明けになります。

軽量ホイルで有名なので重量が知りたい。
6J-14 +38 。

タイヤはルマン4にしました。




車ネタ(G2) | コメント:0 |

まわりゃんせ志摩せんかツーリング11

24日の日曜日の出来事です。




続きを読む
車ネタ(G5バリ) | コメント:4 |

聖地巡礼・・・

IMG_3630-7.jpg
6時半前の新幹線で目指すは東京町田。



続きを読む
車ネタ(G2) | コメント:0 |

こぶし咲く北国の春・・・

ひょんなことから頭の中をぐるぐる何度もこの歌が。



違うバージョンもありましたが貼り付け無効でしたのでリンク貼ります
http://youtu.be/RVhphSFZxcE
オーケストラも非常に良い。

♪しらかば~あおぞ~ら・・・♪

私も年取った証拠です。




音楽ネタ | コメント:2 |

夕飯は焼き鳥

無性に焼き鳥食べたくなって近所の居酒屋へ行きました。
お腹いっぱいでもう要らないです・・・。
嫁さん、ご馳走様でした。



今日の出来事 | コメント:0 |

短くなりすぎた??

今日は朝一番でそうくんと二人で散髪へ行きました。
いつもの池田市のマルコマで仲良くカット。
友人にカットしてもらってるんですが、毎度のごとく
話が盛り上がり、大騒ぎでカットが進みます。
で、終わってみたら、チョイ短すぎ?? 
まぁ、サッパリしたんで明日は気持ちよく運転できそう。



今日の出来事 | コメント:0 |

参観日 りょうちゃん

今日はりょうちゃんの初めての参観日でした。



続きを読む
今日の出来事 | コメント:0 |

5年青色

昨日、更新した運転免許証の色は青色になりました。
4年前に違反したので今回は青へランクダウン。
違反が1回だけだったので更新期限は5年でした。
ずっとゴールドだったのでちょっと残念。
まぁ私がゴールドいうのも間違ってるのかも知れませんね。
これからは免許が今以上に大切になるのでより慎重に運転せねば。



雑多ネタ | コメント:0 |

一歩前進

昨日、嫁を付き合せて学科試験問題を600問解きました。



続きを読む
今日の出来事 | コメント:2 |

勉強しなさい

今日は一日自宅に籠って明日の運転免許試験のためにお勉強!



続きを読む
今日の出来事 | コメント:2 |

昨日もマダン

あまりテンションの上がらない状況で元後輩とホルモン屋へ行きました。

神戸で一緒だった後輩二人とマダンへ行きました。
ずっと3人で焼肉へ行こうと在職中から話してたのですが、
3人の勤務を合わせるのが無理の状況だったので伸び伸びに
なり、やっとこさ一緒に行くことが出来ました。

二人とも自宅は神戸市内。
遠いところからわざわざありがとうございました。
一人は15歳下、もう一人は19歳下の優しい後輩。
仕事が大変で辛いと話していました。
まだ若いのだから転職を勧めてみたり、仕事に命掛けるな
と話してみたり、他愛もない話で盛り上がったりで、あっと
言う間の3時間半、気が付けば22時でした。

また今度、食べに行きましょうね。
ヲッサンは暇なのでいつでもOKです。(笑)



今日の出来事 | コメント:0 |

卒業できました

昨日、教習所の検定で無事合格となりました。

近年では経験したことのない緊張の元、尼崎市内を検定走行しました。
所内は方向転換と狭角路の課題を検定しました。
方向転換は後方感覚もチェックされるのですが、教習中はぴったりと
15センチ前後にまで後退出来たのに、昨日の検定は1回目が50センチ
以上でやり直し、2回目も40センチでぎりぎりセーフでした。
こんな状態で採用試験なんて到底受かりませんね。。。。(汗)

路上も緊張しまくりで滑らかなでメリハリのある運転が出来てなかったなぁ。
たかだか教習所の検定でだらしないなぁ、なんて考えて卒業式に挑みました。

そんなこんなでテンション上がらないので今日20日は門真運転免許試験場に
行かないことにしました。一日学科試験のおさらいをして過ごすことにします。



今日の出来事 | コメント:0 |

師弟対決???

二人の元阪神監督が共にパリーグを引き連れてしかも甲子園でホームゲーム。
せっかくの陽気に見に行かない手はありませんでした。
天気も良くぽかぽかしてました。




続きを読む
お出かけネタ | コメント:0 |

回る寿司

昨日、急にお魚が食べたくなったので今日は回る寿司へ行きました。

IMG_3492-7.jpg
車で5分ほどのところのくら寿司に行きました。
17時頃に早めに行って正解でした。
私たちが店を出る18時には順番待ちが沢山出来ていました。
回る寿司なのでネタはそれなりですが十分美味しくいただきました。
4人で30皿を完食、赤だしとデザート食べて¥4000-也。
アレルギーでエビカニ食べれないのが残念。

昔みたいに思いっきりエビフライとアマエビと桜エビを食べてみたい。




今日の出来事 | コメント:0 |

学科測定

昨日は教習学科卒業検定前の測定でした。
測定なので合格点に達してなくても再試験等はなし。
ただ、門真試験場なので不合格になる可能性大とのこと。
1段階終了後のそれもずっと不合格なら再試験だと思ってました。

で、昨日はもうエエやろって思うくらい予習(600問)して
測定に挑みました。50問中45問で合格基準の90点。
合格基準に達しましたが100は取れませんでした。
わからなかった問題が一つ。ひっかけに引っかかったのが2問。
たかだか運転免許で頭が痛い・・・。私の脳みそが限界です。

本番はもっといやらしい設問なので、もう一度問題集やらなきゃ。

ってことで。教習は今日の技能3時間含めて5時間で終わり。
先が見えてきました。



今日の出来事 | コメント:0 |

元先輩

元先輩クボさんと新大阪近くのホルモン屋マダンへ行ってきました。
食べ過ぎ飲みすぎで二日酔いです。頭が痛い。。。

IMG_3481-7.jpg
美味しいのでいつも食べ過ぎてしまいます。

ご馳走様でした。
今日の出来事 | コメント:0 |

元後輩

昨日、教習中の元後輩ミナミ君を発見!!!
けん引免許教習中でした。

IMG_3478-7.jpg
方向転換中の一枚。



雑多ネタ | コメント:0 |

久しぶりにコルナゴ

ホイルの感触確かめたくて教習ないのに教習所まで走りました。

片道13キロ、往路が向かい風で40分、帰路が32分。
止まると汗が噴き出るくらいの陽気でした。
自宅から国道2号までは自転車道でした。

で、肝心のホイルの感触ですが・・・、全くわからん。。。
豚に真珠、猫に小判、ほーいちにカンパニョーロです。。。


30キロ以上で走ると、スポークから風切音がヒューヒュー出てました。




コルナゴネタ | コメント:0 |

頑張ってください

今日から臨時便対応で仙台空港(RJSS・SDJ)が民間機運用になるようです。
自らが被災して何もかもが大変でしょうが力を合わせて頑張ってください。
一日も早い復興復旧を祈っています。

頑張れJAL。



軍隊さんの手による空港復旧は早かったですね。
滑走路の映像見て驚きました。




今日の出来事 | コメント:0 |

転がりと燃費

ルマン4はどちらも良くなっているかも。
転がりが良ければ燃費も良くなるのは当たり前ですね。
今日、三宮から以前神戸に通勤してたペースで走って帰宅しました。
スタッドレスや050のときは14キロ台出れば良いほうでしたが、
今日は15キロ台出てました。ノイズもやはり静かでタイヤも良く転がる
感じがしました。路面のギャップが丸くなる感じでした。

信州旅行した時に計ってみて比べてみます。




車ネタ(G5バリ) | コメント:2 |

久しぶりに沢山しゃべった。

教習終わってから久しぶりにアラレさんと沢山おしゃべりしました。
昼ごはんとケーキセット。4時間はしゃべってたでしょうか。
お互いの近況報告とストレス発散も兼てのおしゃべりでした。
何から何まで本当にありがとうございます。

お疲れ様でした、また遊んでください。
夫婦で美味しくいただきました。




未分類 | コメント:0 |

意外と楽しい

今日から路上教習でした。
恐ろしい気持ちで教習開始しましたが、大型一種の時とは
違って、怖くは感じませんでした。逆に少し楽しく感じました。
大きいの乗ってて気づくことは路上駐車が邪魔。時間待ちの
大型トラックはさらに邪魔。仕事上しょうがないんでしょうけどね。

今週は木曜以外路上教習を受けます。
明日もぶつけないように乗らなきゃね。




今日の出来事 | コメント:0 |
| ホーム |次のページ>>