浪花のほーさん どこで何してる??

何気ない日常を書き続けてます・・・・。

COX HIDシステム

嫁が狙っているトゥーランに私が求める装備はHIDとクルコン。
ハイラインには両方装備されているがコンフォートラインにはクルコンのみで、
HIDはオプションすら設定なし。
COXがHIDキットを出してくれるみたいなので安いグレードの
トゥーランでも買えるようになりそうです。


COXインフォメーション。



車ネタ(G5バリ) | コメント:0 |

A300-600R

今日でJALのA300-600Rが退役で姿を消します。
旧JAS器材がまた一つ姿を消します。何だか寂しいですな。
旧JAS勢力は人も器材も淘汰される運命なんでしょうかね。
もう関係ない立場ですが複雑ですわ。。。

以下ヤフーより。

 日本航空は31日、国内で唯一現役のエアバスA300―600R型機の最終フライトを行った。会社更生計画に基づく機種の削減で、本来は今年3月に引退の予定だったが、東日本大震災により延期。東京・羽田と青森、秋田を結ぶ便として復旧を支援してきた。
 最終フライトは羽田―青森を往復。羽田空港では日航社員らが「今までありがとう」との横断幕を持ち出発を見送った。国内のA300型機はこれで姿を消す。
 290人乗りで、日航と経営統合する前の旧日本エアシステムが1991年に導入。視界が悪くても着陸できる性能が特長で、主に羽田と霧の出やすい釧路、青森、広島、熊本各空港を結び、最も多い時で22機あった。
 日航社員は「地味な存在だが、大きな事故は全くなく20年間を着実に歩んだ」と振り返った。 

以上。



今日の出来事 | コメント:2 |

再び小浜

元職場の先輩と納車お披露目で小浜までドライブしました。
先週、嫁と同じところ行きましたが・・・・、何か?(笑)




続きを読む
車ネタ(G2) | コメント:0 |

洗浄してみた

アイドルスタビを取り外して洗浄してみた。



続きを読む
クルマメンテ(G2) | コメント:0 |

どうしてもHIDを

昨夜、HIDの明るさをどうしても確認したかったので
真夜中に神戸まで高速ドライブしました。
ついでに最高速チャレンジとワイパーの確認。

HIDは老眼入りまくりの私の視力でも夜間走行の助けになりました。(笑)
純正相当の4300ケルビンの明るさ重視のHIDにしました。
スモール球もLEDにしてるのですが微妙に青い。
車検通るかちょっと心配。2年先でした・・・。(汗・・)

最高は雨でしたが180円が限界でした。
4速と5速が離れて、その上に5000回転を超えると伸びなくなるので
それ以上は出ない感じでした。
まぁ105馬力なので180円くらいが妥当かと思われます。
欲を言えばNAらしくもう少し軽く吹けてほしいかな。

ワイパーは高速でもちゃんと雨を拭きとっています。
コキコキ音も解消されて安心して雨の走行も出来ます。

テールランプは外れることなく大丈夫でした。
しかしまぁ何で外れたんかいなぁ・・・。




車ネタ(G2) | コメント:2 |

やっぱり軽い

雨の中、空港へ往復した際に、久しぶりの空港ロータリーを
2周ほど走ってみました。



続きを読む
車ネタ(G2) | コメント:0 |

ワイパーのコキコキ音

昨日は発生しなかったワイパー作動時のコキコキ音の原因判明。




続きを読む
クルマメンテ(G2) | コメント:0 |

今日も外食

内職してるとお昼になっちゃったのでお昼は外で済ますことに。
昨日も外食だったのですが、今日は嫁へのフィルム貼り付け工賃
のお礼を兼てトンカツ食べに空港へ行きました。

IMG_4164-7.jpg
退職してから初めてかも?なくらい久々に空港です。
空港ターミナルにある、かつくらでトンカツ頂きました。
サクサクしてて本当に美味い。
たまに食べたくなります。

食後は同じく空港内スタバでお茶して帰宅。
空港出るころには雨は本降りとなっていました。



今度はワイパーからコキコキ音がします。
関節の悪いヲジサンみたいに動くと右アームがコキコキなります。(笑)
明日見てみよう。
今日の出来事 | コメント:0 |

アイドル上昇

納車の日にアイドリングが高くなる現象に見舞われました。



続きを読む
クルマメンテ(G2) | コメント:2 |

スモークフィルム

紫外線も直射日光も素通りのG2にスモークフィルム貼りました。



続きを読む
クルマメンテ(G2) | コメント:0 |

ピーマン

昨日、ドライブ途中の道の駅でピーマンの苗を買いました。
そうくんに育ててもらうために2株購入し、昨日早速植え替えてました。
上段でサッカーボールくらいのピーマンが出来るウソを教えたら、
どうやら信じてた様子で、一生懸命に図鑑を調べてました。
暫く調べてそんなのが無いことに気付いてました。
マンションベランダの植木鉢でピーマンを初め、
トウガラシ、エンドウ、キュウリ、なぜかアサガオ。
実りが楽しみのそうくんです。
梅の盆栽に実ってた梅の実はいつの間にか無くなってます。
多分、鳥が持ってったのだと思います。
最近ベランダにモズがやってきてました。



雑多ネタ | コメント:0 |

小浜ドライブ

昨日の今日でドライブに行ってきました。


続きを読む
お出かけネタ | コメント:0 |

手動と自動

昨日やってきたG2は素のゴルフなのでパワーウインドが無い。
私はそのほうが壊れないので都合よかったので満足です。
しかしパワーウインドが無い車なのにラジオアンテナだけは自動です。
昔ながらに手で引っ張り出したりする方式じゃないんです。
これもお国柄なのかな。
ちょっと不思議に感じた装備でした。



車ネタ(G2) | コメント:0 |

明日から18年目。

早いもので明日で結婚して満17年です。
24歳で結婚したので今は41歳。
その間、何も成長してないガキオヤジになっています。
言いたいことは多々あるとは思っているけど、
黙って何も言わずにさせてもらっています。
17年目も色々とありがとうございました。
私の環境が変わって、子供ももう一人って予定でしたが、
コウノトリに嫌われたかな。
またやってくる時を待ちましょう。
まだそんな気分じゃないのはわかっていますので気長に待ちます。

明日からは18年目突入。
あなたのおかげでここまでやってこれたと思っています。
好き放題の私なので普通の嫁さんならもう居ないでしょう。(笑)
私の結婚する時の約束、何を失っても家族は残す、
は今でも覚えています。
たった一言の最低限の約束でした。
これからも何があっても守ります。
適当人間の私に出来ることはそれくらい。
甲斐性も無い、うだつも上がらない人間ですが
これからも宜しくお付き合いください。

話は変わるけど正式に(笑)付き合い始めたのが
1988年の2月26日。
もうすぐ高校卒業の時期でしたね。
23年は長いですよ。マジで。
結婚したのが1994年5月27日金曜日。

って嫁に話そうと思ってたら、今日に限ってもう寝てるやん。。。(笑)




今日の出来事 | コメント:0 |

5年ぶり???

登録にお付き合いすると、車の査定に来られる方が居るとのことで待っていると、


続きを読む
車ネタ(G2) | コメント:2 |

南港へ納車に

念願叶ってG2を手にしました。
はやる気持ちを抑えながら地下鉄とニュートラム乗り継いで行ってきました。



続きを読む
車ネタ(G2) | コメント:6 |

遠足前の子供・・・

明日は納車日。
冷静な40過ぎのヲッサンならば何事もなく夜を過ごして明日を迎えるのだが、
我慢できない子供な私は今日多分寝られないと思う。
明日は寝不足で納車を迎えることマチガイナシ。(笑)
哀れなオトナとお思い下さい。。。

結婚記念日サプライズなので買うことは話してますが、納車することは話してません。(笑)


IMG_4073-7.jpg
気分は5速全開。(阿呆)







今日の出来事 | コメント:2 |

24ミリが無い・・・

昨日、スピニングさんにハンドルの外し方を聞いたら、
24ミリのソケットがあればOKとの事でした。
持ってるやろって思い、探してみたら持って無い・・・。
22ミリはあるんですけどね。
近所のホームセンターへ買いに行きました。
六角レンチはチャリンコのがあるので大丈夫。



車ネタ(G2) | コメント:0 |

洗車して

IMG_4071-7.jpg
明日から雨模様でG2に掛かりきりになるかもしれないので
洗車をしました。シャンプーとゴールドグリッタの簡単洗車。
室内も拭き掃除してガラスも綺麗になりました。

ボンネットとフェンダーの跳ね石の傷が気になっていたので
タッチアップペンで塗り塗りしました。
下地塗装の白が見えてたので気になっていました。
私の場合はただ塗るだけ。
磨いたり補修したりはしません。
触ると厄介なことになりそうなので触りません。
2回塗ってその上からクリア塗りました。

見た目は下地の白が見えなくなったのでOK牧場。
ボンネットだけでポチっとした傷が10か所ありました。
トラックやダンプの後ろを走るとダメですね。
クルマメンテ(G5) | コメント:0 |

ルームミラー

意外と近くにありました。


続きを読む
車ネタ(G2) | コメント:0 |

Jr Beetle 嫁ぎます

IMG_4064-7.jpg
そうくん、りょうちゃんのオモチャとして8年間頑張ってくれた
ジュニア・ビートルが今日、新しいお家へ嫁ぎます。
想いで沢山あるのでちょっと寂しいですが、新しいお家でまた
想いで作ってください。
トイ・ストーリーの気持ちがわかる時間ですね。

シャンプーで綺麗にしてあげました。




今日の出来事 | コメント:0 |

ラジコンやのに・・・

雨も上がり、子供たちは退屈そうでしたので、
りょうちゃんとラジコンしました。


続きを読む
今日の出来事 | コメント:0 |

錯乱坊

IMG_4063-7.jpg
マンション内の桜に小さい沢山のサクランボが実っていました。
熟している実をいくつか食べてみたら甘味は少ないものの
ちゃんとサクランボの味がしました。意外と美味しい。
よく見ればモズやスズメがついばみにやってきていました。



今日の出来事 | コメント:0 |

総会終了・・・ほっ

自宅マンションの管理組合通常総会が無事終了。。。
ホンマほっとしましたよ。なんつったって理事長ですから。
駐車場取り換え工事の大きな議案も揉めることなくすんなり可決です。
で、何の因果か来期も理事長になりました。
駐車場の取り換え工事があるのでしゃぁないですわ。。。


とにかく無事の終わって一安心。
あとは工事業者との交渉です。




今日の出来事 | コメント:0 |

見つけてもうた.・・・

個人的には腹筋よじれるくらい笑った記憶あり。
かなりブラックなので終了してしまった記憶もあり。



埋めたらアカンやろ。。。



雑多ネタ | コメント:0 |

これぞ手ぶら

NHK観てて自転車に乗り損ねそうだったので急いで自宅を出たら、
サイコン忘れる、カメラ忘れる、最後には財布忘れるで散々でした。
すぐに忘れ物をする子供たちの事をとやかく言ってられへんね。

今日は川を下っていつもの矢倉緑地へ行きました。
雨が降る前なので湿度が高く少々暑いかった。
往路は強い向かい風、復路は快適な追い風。




コルナゴネタ | コメント:0 |

納車日決定!!!

当初よりも遅くなり、26日の午前中になりました。
希望ナンバーにしたら遅くなりました。(笑)
ナンバーはバリアントと同じ嫁の誕生日です。

何とか結婚記念日の27日に間に合いました。

忙しい中、日程調整してくださってありがとう。

納車が見たいとおっしゃる奇特な方は朝一でなにわ車検場へお越しください。(笑)





車ネタ(G2) | コメント:2 |

可愛いので・・・

スターウォーズ好きの私のとっては可愛いCMです。
こちらはドイツ本国のVWパサートヴァリアントHPより
お洒落だったり、クールなCMが多いです。



今日の出来事 | コメント:0 |

ダウンサイズし過ぎ!?

VWパサートヴァリアントのHP見てみたら、
1.4リットルで122馬力のエンジンですって。
せめて150-160馬力のツインチャージのほうがエエんちゃうの!?

って思ったので、
本国HP調べたらツインチャージはラインアップされてませんでした。
いずれはするんかな。1.8と2.0のTSIはラインアップされてました。



今日の出来事 | コメント:0 |

薬局にて・・・

しんどくなって目が覚めた。寒くなってきた。。。

今日は子供の診察がありました。
薬は院外処方なので近所の薬局でもらいます。
評判が良い、悪いで決めてたのではなく、子供連れには
あめ玉を貰えるのを子供が知っていてのことでした。

どこの院外薬局でもそうなのだと思いますが、薬を貰う際に、
処方されて薬の確認を行いますが、病名も告げるんですよね。
意外と大きい声で病名と薬効と薬の飲み方と種類などを話します。
〇〇のお薬で・・・等と話します。 
それって他人に聞かれたくない病名の時などはどうしてるんでしょうかね。
私は気にしていませんがアトピー性皮膚炎持ちで、いつも大きい声で、
「アトピーですよね?(ですか?)」って聞かれます。
「何の病気で診察を受けましたか?」って聞かれたこともありました。
中には黙っておいてほしい方もいると思うんですがどうなんでしょうね。

些細なことかもしれないけれど、
もう少し配慮があったほうが良い気もします。

ちょっと気になった事柄でした。



今日の出来事 | コメント:0 |
| ホーム |次のページ>>