浪花のほーさん どこで何してる??

何気ない日常を書き続けてます・・・・。

右腕が黒い訳

IMG_4702-7.jpg
腕の日焼けは先日の海に行った時が大半でしたが、
よ~くみると右腕の方が少し黒いと嫁から指摘された。
(写真向かって左が右腕)
で、よ~く考えてみると車での日焼けが原因だと判明。
最近よく乗っているG2は右ハンドルで2ドアです。
年式の古い車なので車の窓ガラスも紫外線や赤外線カットの
ガラスではないのです。したがって右側がよく焼ける。

ちなみに今日のドライブで嫁は左だけ日焼けしてました。
雑多ネタ | コメント:2 |

青山高原

今日は嫁が休みだったのでドライブに出ました。


続きを読む
お出かけネタ | コメント:0 |

私のレンズも

25年前に初めて眼鏡をかけるようになってからずっと
同じ度数のレンズで過ごしていました。
ここ2年ほど見えにくくなり、特に近くが見えにくく、
老眼やなって思ってすごしてました。

で、年も取って見え方も変わってきてるかも?と思い、
視力検査とレンズの新調をしてきました。

結果、
近視はほぼ無くなり、
強い乱視とごく弱い遠視のレンズになりました。
乱視に関しては右は3倍、左は2倍悪くなっているとのこと。
一気に3倍のレンズを掛けると目への負担が大きいので
少し弱めて作ってもらいました。
右目使ってほとんど生活してなかったと言われました。
右目は矯正しても0.5でした。
二種免許取るギリギリなんですよね。
片目0.5以上且つ両目0.8以上。

おかげで良く見えるようになりそう。

車のレンズも交換、私のも交換。。。(笑)




今日の出来事 | コメント:0 |

暇だったので

日曜でベランダの掃除も午前中に終わり、
子供たちも暇そうにしてたのでムシ網持って
妙見山へ行ってきました。


続きを読む
お出かけネタ | コメント:0 |

行水

そうくん、りょうちゃんともに帰宅後すぐに行水です。

IMG_4662-7.jpg
30度のぬるま湯にクールバスクリン入れて遊んでいます。
お風呂上りも肌に涼しく気持ちよいみたいです。
むやみに冷たくしなくて良いので入浴代わりにもなります。
ちゃんと洗ってあげています。(笑)

今年の節電方法。


今日の出来事 | コメント:0 |

黒豆植えオフ?

23さんが篠山で借りている農地で黒豆の苗植えを手伝いました。



続きを読む
黒豆ネタ | コメント:2 |

軍曹と昼食

今日もお仕事中にお邪魔して蕎麦食べに行きました。
帰りにコーヒーご馳走様でした。
しっかしまぁ、暑かったですね。。。

来週のレッスン頑張ってくださいね。



今日の出来事 | コメント:0 |

虫だらけ

先日のホタル観賞で夜間走行した際に、
虫が沢山付着したので水洗い洗車しました。
ジョギングした後で洗車したので汗が止まらない。

G5バリアントはひと月ぶりの洗車でした。



クルマメンテ(G5) | コメント:0 |

お呼ばれ

まっちゃん宅へお呼ばれしてきました。



続きを読む
今日の出来事 | コメント:0 |

お守りを訪ねて

G2納車の際に頂いた御守りを訪ねてきました。



続きを読む
お出かけネタ | コメント:0 |

続・レンズ張り替え

自分のやったことに自信がないので念のために
シリコンシール剤でレンズと器を接着した部分を
アルミテープで補強しました。
レンズの上部と両サイドの3か所補強。

ついでに左目もアルミで補強しました。
これで曇りと脱落から解放されるでしょう。

雨がポツポツしてきたので写真はありません。



クルマメンテ(G2) | コメント:0 |

ホタル観賞オフ

19時に一庫ダム集合で篠山へホタル観賞に行きました。
あだちさん、やっと今年は参加できました。



続きを読む
お出かけネタ | コメント:8 |

レンズ張り替え(笑)

昨日、うかつに落として割ってしまったレンズを取り換えました。



続きを読む
クルマメンテ(G2) | コメント:0 |

高速¥1000-独り言

前職場では不規則勤務だったので恩恵を受けることは少なかった。
早く快適に移動するための高速道路なのに混雑してちっとも快適じゃないし、
高速道路を高速で移動できない訳のわからない制度に感じてた。
飛行機も新幹線もそうだが、早く移動するためにはお金はある程度負担する
今までの制度の方が私は良いと感じてた。
安いに越したことはないけどある程度は受益者が負担すべきだと思っている。

¥1000-にすることで金回りが良くなるけど、安くなった分の差額は私たちの払った税金で補てん。
その税金で高速道路や四国3橋等の建設費用の償還を助けている気がします。
ある意味税金使って道路の借金支払っているようなものに感じている。

舞鶴道も有料に戻るので、R173の交通量が増えるんでしょうね。
実際、舞鶴~大阪へ移動するのに高速使っても、R173使っても時間はさほど変わらんと思う。




雑多ネタ | コメント:0 |

私も涙目・・・

IMG_4525-7.jpg
雨中走行で涙目になるヘッドライトレンズのコーキングをやろうとおもい、
外そうと思った矢先に簡単に外れて落として割っちゃいました。(涙・・)
放置してても近い将来コロッと落っこちてしまったことでしょう。

あ~痛い・・・、懐もいたい・・・。
私も涙目になりそうです。。。

早速スピニングさんに連絡して中古のレンズを送ってもらうことにしました。

念のため大丈夫だった左目も確認しましたが外れなさそう。

昔の車は運行前点検をしなければならなかったのも解る気がする今日この頃。。。

ポロッ、
コロッ、
ガシャッ。。。。
キャーーッ。。。

クルマメンテ(G2) | コメント:0 |

子供たちの寝姿

IMG_4521-7.jpg
嫁がKARAみたいですって。
ってかKARAがようわからんヲジサンです。(汗・・)

布団二枚並べて寝かせてますが、いつもこんな感じ。
で、朝になったら勝手に布団に入ってきたって争ってます。
朝6時前に・・・。で、お父さんにゲンコツ食らってます。




雑多ネタ | コメント:0 |

シャコタン

嫁に車高を低くしたいと話すと、
「何?シャコタン?」・・・、
死語やがなぁ・・・。(笑)

先日、貰ったGTIショックセットに入れ替えたくなってきました。
ダンパーがGTIのブラックショックでバネはGTI純正。


軍曹、場所と技術を貸してください。




クルマメンテ(G2) | コメント:2 |

お菓子隠してる・・・

昨日夕方にG2を洗車した。
四国に、日本海に走ったので綺麗にしてあげた。
G2用に買ったグリオズのシャンプーとワックス。
とても甘い香りがするので子供たちはお菓子を
隠していると思ってたようでした。
車でこっそり食べようとしてると思ってたようでした。
お父さんはそんなに卑しくないでぇ。。。(笑)

IMG_4517-7.jpg
グリオズのワックスはツルツル感と水弾きがサイコー。
窓ガラスとプラ部品、車内はゴールドグリッターで仕上げてます。




クルマメンテ(G2) | コメント:2 |

ぺらっぺら

履歴書に自分を投影させてみたら、
なんとまぁ薄っぺらい人生なんやろ。

まぁわかってたことやけど。。。(笑)




雑多ネタ | コメント:0 |

海水浴???

今日も子連れで出かけました。
お母さんは仕事なので3人でお出かけ。
日本海竹野のとなりにある、佐津海岸。



続きを読む
お出かけネタ | コメント:0 |

うみがめ博物館カレッタ

泊まりで四国は取りやめて日帰りで徳島美波へ行ってきました。



続きを読む
お出かけネタ | コメント:2 |

ブラボー

何年か前に放送してたCM。
ちょっとドキッとした記憶あり。
健康的で非常によろしい。(笑)



お父様はその昔、近鉄バッファローズの選手でした。



雑多ネタ | コメント:0 |

ひとり朝練(昼練)

アイドリングに不具合が無いかの確認がメインの朝練でした。



続きを読む
車ネタ(G2) | コメント:0 |

みそチャーシュー

昨日9日に元職場後輩と近所のラーメン屋へ行きました。


IMG_4385-7.jpg
いつ以来?の久しぶりでした。
他愛ない話で盛り上がり2時間近くおしゃべりしてました。
店の空調が強すぎて風邪ひいたみたい。(笑)

またラーメン行きましょうね。


雑多ネタ | コメント:0 |

放置プレイ決定~

昨日、少しだけアイドル閉めてみました。全閉1回転戻し。
エアコン入れてもストールしないギリギリで調整したら、
アイドル上昇の不具合が発生しなくなりました。1000-1100回転。
今朝、ベンチュラーさんに持ち込んだ時も症状は発生せずでとんぼ返りしました。
アイドル開けたらすぐに症状は出るんですけどね。

エアフロもデスビも綺麗にしたけど改善無し。
燃調微調整してみたけどなんら変わらず・・・。
変わったのが判らず。(笑)

実害無いので放置プレイ決定しました。

スピニングさんに聞いてみたらタコメータの指す回転数と
実際の回転数に誤差がある個体もあるようで、本当に
調子が悪くなるまで診てもらわないことにしました。

スピニングさん、
何度も電話して応対してくださってありがとうございました。
もう電話しないのでご安心?下さい。(笑)




クルマメンテ(G2) | コメント:0 |

デスビ、エアフロ異状無し

明日、健康診断に出す前に自分で診れるところを点検してみた。
デスビは綺麗、接点も綺麗。
エアフロセンサーも多分異常なし。

で、ちょっとアイドルスクリューを閉じてみた。
90度閉めて、現在は1回転開き。
意外と安定、エアコン入れてもストールしない。
しかしエアコン切ると1000回転でちょっと高め。

上昇しそうな気配があるが、1秒ほどで戻ってきます。
スロットルボディーの外側も洗浄してみた。
デスビも洗浄してみた。

G2わからん。

でも、バイクみたいでイジるの楽しい。

明日、持ち込んで症状発生しなかったらどうしよ。。。(笑)
まぁ不具合ってそんなもんかな。



クルマメンテ(G2) | コメント:0 |

住民税

市民税・府民税の納税通知が来た。
去年、年収が5年前ピーク時の6割以下になったので住民税も思いっきり下がった。
無職の身にはありがたいことやけど正直寂しい気持ちがいっぱい。
ちなみに嫁の半分くらいの納税額。。。
まぁ、私の人生こんなもんか。

そろそろ自宅警備の職も変えないとね。(笑)



今日の出来事 | コメント:0 |

秋田美人 最近のお気に入り

嫁に話したら鼻で笑われた。
オトコってそんなもん。




今年42歳ですが、何か。




雑多ネタ | コメント:2 |

G2芦有オフ

IMG_4338-7.jpg
8時集合なのにアホな私は7時に到着。。。
ひとり寂しく時間を潰す・・・。(笑)



続きを読む
車ネタ(G2) | コメント:6 |

アイドルスタビ純正戻し

しっくりこなかったので元へ戻しました。
で、アイドルスクリューを0.5回転戻しでエアコン入れるとエンジンストール・・・。
1.25回転戻しで1100回転くらいかな。
エアコン入れてもストールしない限度かも。

ただ、アクセル軽く煽ってやると回転が戻りきらず高いままになります。
エアコン入れるとこの症状は出なくなります。

バキュームホースのエア漏れも見当たらずでした。

G2わからん・・・。(笑)




クルマメンテ(G2) | コメント:0 |
| ホーム |次のページ>>