浪花のほーさん どこで何してる??

何気ない日常を書き続けてます・・・・。

掃除のアイテム

今日も大掃除。
言うても私だけでしたが。。。

担当区域はトイレ、ベランダ、窓、網戸。

IMG_7571-9_20131231161441705.jpg
アミリャート(笑)で網戸と窓、サッシをきれいにします。
窓の仕上げは車用艶出しのゴールドグリッター。
艶が出て撥水もしてすべすべになります。(笑)
ついでにフローリングも艶出しで拭きあげてみました。
滑らなくて艶が出てなかなか良い感じ。
オスバンはトイレの消毒と洗浄用にぴったりです。
清潔感漂う臭いがトイレに充満しててほぼ自己満足!!!

ベランダは掃き掃除と不用品の処分。
びっくりしたのは15年前に買った3Bパサートのダウンサスが出てきたこと。
とっくの昔に処分したと思い込んでた。。。

ゴミもかなり出てベランダがひと回り大きくなった。(笑)

さぁ、綺麗になったし、紅白でも見て年越しましょうかね。




今日の出来事 | コメント:0 |

大掃除してた

今日は私も仕事納めでした。
昨日は京都泊まり勤務で、今日は明け勤務。
10時過ぎに帰宅すると、気合い全開の嫁が大掃除をしてました。
かなり他人目線ですが、私も眠い目をこすりながら(ウソ)、
NHKあまちゃん総集編見ながら、電気系の交換作業に駆り出されました。
この際とおもい、電球を全てLED電球に変えました。
同等以上の明るさで6分の1以下に消費電力が抑えられました。
初期出費はまだ高いのですが、すぐに償却できそうな感じです。
水槽も綺麗になって気持ち良い。

明日は網戸とトイレとベランダ。
私の掃除区域だけ残ってます。。。

さぁ、明日は頑張ろう!!!(笑)




今日の出来事 | コメント:0 |

ドラクエ

ドラクエ世代?の私には気になってしまった。

ドラクエに出てくるモンスターの金属製フィギュア。


IMG_7560-9_20131225144552d09.jpg
大きいのがメタルキングで200グラム。
小さいのがメタルスライムで100グラム。
ペーパーウエイトに使えそうなくらいずっしり重たい。

調子に乗ってあと4種類ポチってもうた。。。




雑多ネタ | コメント:0 |

サンタが家にやってきた?のか

今日はクリスマス。
中年おやじには何の面白味もない年末の五十日(ごとび)。(笑)

私は昨日から泊まり勤務でした。
今日は明け勤務でもう自宅に居ます。

昨夜半にサンタクロスが自宅にやってきたようで、
子供たちにプレゼントを置いて行った様子です。


IMG_7922-9.jpg
ニンテンドー3DS LL。
普通のDSよりも画面が大きくて使いやすくなっています。
その分、値段も大きくなってます。。。
老眼バリバリの私にも文字が大きく読みやすい。。。
気の利くサンタは別売りの充電器と本体ケース、カバーも
プレゼントしてくれたようです。

子供たちはサンタの存在を信じているのか、
気を使って信じてるふりをしてくれてるのかは定かではありませんがね。

プレゼントを貰える前提で購入したゲームソフトを必死にやっています。(笑)
貰われへんかったらどないするつもりやったんでしょうね。




今日の出来事 | コメント:0 |

クリンアップタイム

年末なので2台とも洗車しました。

G2はシャンプーとグリオズワックス。
トゥーランはシャンプーとゴールドグリッタ。

輝きはグリッタが上、ツルツル具合はワックスが上。





車ネタ(トゥーラン) | コメント:0 |

冬の小旅行

ここ何年かの定番小旅行に行ってきました。



続きを読む
旅行ネタ | コメント:0 |

何が何でも

掃除機壊れるし、
ファンヒーターも壊れるし、
(嫁が勝手に)デジタル複合機買ってくるし、
ツイてないことだらけなので、
この際に厄落としと言うことで、

IMG_7867-9.jpg

思い切って買っちゃいました。
ヨドバシのポイントも貯まったことでしたので。
シチズン・アテッサ。
軽くて薄くて、ブラックチタンが気に入りました。

携帯はガラケーですが、
カーナビは使いこなせませんが、
全く気にならないのに、
この時計だけはずっと気になっていました。
今日の出来事 | コメント:0 |

今度はファンヒーター

今朝、リビングのガスファンヒーターを点けたら、
ガラガラと音がしてファンが動かなくなりました。
12年でご臨終です。ちょっと早くないかい???

5年ほど前に物置から出す時、落っことしてたのをおもいだした。
それも寿命を早める一因なのかもしれません。
先日の掃除機に引き続き、
出費が重なる、リビングも財布も寒い寒い年の瀬になってきました。


こうなったら(どうなったら?)宝くじに掛けるしかないなぁ。。。




今日の出来事 | コメント:0 |

奏くん12歳

私の仕事の都合で昨日、奏くんのお誕生日会でした。



続きを読む
今日の出来事 | コメント:0 |

お稽古事

稜ちゃんがピアノ教室に通いたいというので、
先月旅行へ行った際に簡単な曲を教えてあげました。

IMG_7804-9.jpg
楽しそうに弾いていました。


IMG_7857-9.jpg
で、今日、自宅のピアノを稜ちゃんに。
楽しそうに弾いてました。
ちゃんとしたのを買ってあげたけど狭いし高いし。
で、この電子ピアノは平成3年に買ったもの。
今じゃ安いけど、当時は数十万円!!でした。
コルグの鍵盤のタッチが出来るだけ実物に近いのを選んだ記憶あります。

私は独学で覚えたので教え方を知りません。
年明けから通わせようとおもいます。

今日の出来事 | コメント:0 |

タイヤ引き渡し

トゥーランに装着されてたタイヤを知人の大佐に引き渡しました。
帰りに夕飯もご馳走になっちゃいました。

ありがとうございました。
ごちそうまでした。




車ネタ(トゥーラン) | コメント:2 |

掃除機ご臨終

わかりやすいタイトルにしました。

結婚してから19年半の間、ずっと我が家の掃除を担当してくれてた、
掃除機がご臨終になり、今日、新しいのを購入しました。
掃除機本体はまだまだ使えそうなのですが、
ホースがもう穴だらけでエアリークしまくりでした。

掃除してるんだか、ホコリまき散らしてるんだかわからなくなりそう
だったので、本日、ヨドバシにて買いました。

新しいのも日本製。
新しいのも日立製作所。
新しいのはイマドキのサイクロン式掃除機。
静かで排ガスがほぼゼロ。

私が時計買おうと妄想すると、
我が家の家電が必ず壊れるジンクスは生きてました。。。




今日の出来事 | コメント:0 |

飛騨黒部白鳥 3日目

旅行の最終日はいつも帰阪するだけ。。。。
ですが、早朝に今の時期しか見られないものを観に。



続きを読む
旅行ネタ | コメント:2 |

飛騨黒部白鳥 2日目

翌日の土曜日は雪の黒部ダムへ行ってました。



続きを読む
旅行ネタ | コメント:2 |

飛騨黒部白鳥

先週金曜日からいつもの信州旅行へ行ってました。



続きを読む
旅行ネタ | コメント:0 |
| ホーム |