浪花のほーさん どこで何してる??

何気ない日常を書き続けてます・・・・。

サワガニ採りに摂津峡 

台風来たり、雨で増水したりで伸び伸びになってた
サワガニ採りに出かけてきました。



土曜の今日は早めに自宅を出て最寄駅9時のJRで高槻駅に。
市バスに乗り継いで自宅から1時間で摂津峡へ到着。
車で行っても1時間は掛かるし、渋滞ないし、気楽なので
いつも毎年電車で行ってます。


IMG_5111-7.jpg
バス停からのんびり歩いて15分ほどで摂津峡入口へ到着ですが、
道中の用水路でサワガニ採ったり、カエル採ったり、オタマジャクシ
採ったりしてました。


IMG_5110-7.jpg
りょうちゃんはそうくんほど生き物を捕まえる興味は無いので
捕まえたものを眺めるだけ、川遊びがメインです。


IMG_5118-7.jpg
川に着いたら早速遊んでいました。
そうくんはいつものスタイル。
このまま1時間半も魚採ったり、サワガニ採ったりしてました。
腰曲がるでぇ。(笑)


IMG_5121-7.jpg
りょうちゃんは濡れても良い服装で遊んでいました。
しかも1時間以上川に入ってました。
身体冷えないか心配ですが、そんなことお構いなしでした。


サワガニを20匹ほど捕まえてたので大きいのだけ持って帰りました。
帰宅して数えたらそれでも8匹持って帰っていました。
神経質なサワガニはストレスで共食いするので2つの水槽に入れて飼育です。
そうくんが飼育係ですがちゃんと面倒見てちょうだいね。
水の入れ換えが面倒なので水は底の浅いコップに入れて飼育します。


夕方から子供たちは私の実家へ遊びに行きました。
静かな夜になりそうです。
今晩も涼しいので扇風機も要らなさそう。


スポンサーサイト
お出かけネタ | コメント:0 |
<<再び詣でました | ホーム | 宝くじ・・・>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |