浪花のほーさん どこで何してる??

何気ない日常を書き続けてます・・・・。

常念岳 親子登山 下山

夜中ずっと雨音が聞こえていました。



雨風は収まることなく朝を迎えました。
しかも雨足は強くなってるし・・・。
そうくんがお腹減ったと言うので5時過ぎに食堂へ。
質素な朝食ですが味噌汁が温かくて美味い。


IMG_5258-7.jpg
6時前にはトイレもハミガキも済ませて着替えも済んで
出発準備完了です。相部屋のオジサンたちは常念岳山頂を
目指して出発されました。そうくんは別れが名残惜しい様子。


IMG_5262-7.jpg
私は早く下山してお風呂に入りたかったのですが、
そうくんはなぜかノンビリしています。


IMG_5265-7.jpg
なんとか説得して6時50分に小屋を出て下山しました。
昨日からの雨で登山道は川になっています。
私の腐った登山靴はすぐに浸水・・・、靴下だけでぬかるんだ
道を歩いている感覚です。気持ち悪いことこの上ない。

で、天候が最悪なので下山途中の写真は無し。
まぁ、登りと同じ道なので撮っても無駄っぽい。。。


IMG_5269-7.jpg
でで、10時20分に登山口へ戻ってきました。
そうくん、雨の中、3時間半は立派です。
幸運なそうくんは登山口でコクワガタのメスをゲット。
それだけで山の疲れが吹き飛んだような様子でした。


車に戻り、着替えてからお風呂へ向かいました。
お風呂は蝶が岳山麓のほりで~ゆ~で汗を流しました。
露天風呂もあり、そうくんとゆっくりしました。

風呂から上がって昼ご飯はお蕎麦屋さんへ行く予定でしたが、
いつものところが定休日だったのでそうくんの第二希望の
モスバーガーへ行きました。。。肉控えているのに・・・。
モスへ行く前にコインランドリーで洗濯をし、洗濯中にお昼を食べました。
食後は再びコインランドリーに行って洗濯物を回収。
乾燥まで出来るので便利です。
自宅に洗濯物持って帰らなくて済むし、汗かいた衣類をずっと持って無くて
済むので旅行中は必ず利用しています。

お昼が済んでもまだまだ時間があったので、わさび農場へ行ってみました。
目的はNHK朝ドラのロケ地めぐり。


IMG_5276-7.jpg
わさび農場近くの農道で。
主人公に昔話を聞きに行くオバサン(斉藤由貴)が安曇野へ向かう時に通る道
として使われている場所で、天気が良ければ道路の向こうに常念岳が見えるんです。


IMG_5278-7.jpg
で、主人公の陽子が経営する蕎麦屋「百白花」(ひゃくびゃっか)の現地セット。
窓にカーテン付けたり植物を置いたりするとお家に見えるんですね。
今はもうここでの撮影が終了しているのであとは取り壊すだけ。


IMG_5277-7.jpg
ちなみに横から見るとこんな感じ。
張りぼてって言うんですかね。
観光客で賑わっていました。


IMG_5298-7.jpg
わさび園に来たならわさびソフト。
そうくんも美味しそうに食べていました。
わさび独特の風味が効いてて美味かった。


IMG_5306-7.jpg
夕方になったのでペンションへ向かいました。
宿泊はいつものペンションあるかす
で、また幸運なそうくんはペンション入口でカブトムシのメスをゲット。
山の神のご利益が出てますねぇ・・・。(笑)
写真は夕食時の一枚。
Tシャツは先日買ったそうくんのお気に入り。
リュック背負った時に肩の縫い目で方が痛くならないような造りになっています。
肩の縫い目が無いシャツなんです。
私もこのタイプを愛用しています。


部屋に入って夕飯まで昼寝しました。
山小屋では混雑してたので手足をおもいきり伸ばして寝られませんでした。
なので大の字になって昼寝です。
気が付けば夕飯の5分前。よく眠れました。


IMG_5311-7.jpg
で、夕飯メニューです。
いつもの一泊目のメニューと違うものが出てきました。
実紡さん、ありがとうございました。


IMG_5313-7.jpg
しかも、オーナーから再就職を祝ってもらってワインを頂きました。
どうもご馳走様でした。いつもいつもすみません。


完全に酔っぱらった私は部屋でうつらうつら・・・。
それでもそうくんのおしゃべりに付き合い、寝たのは23時頃。

翌朝は7時前に目が覚めて、そうくんと散歩に出ました。
またまたそうくんに幸運が訪れます。
今度はカナブンをゲット。
お持ち帰りが3匹になり、大興奮です。
ちゃんと育ててあげてね。


朝食(写真忘れた)頂いて10時前にチェックアウト。
タンクローリーよりも遅く、82キロでクルコン走行。
某しらいしさんを目標に燃費走行を続けますが、
恵那山トンネル手前の飯田から暑さの為にエアコン入れました。
それでも東名に戻ってきてもこの燃費。
エアコン入れて燃費は悪くなりましたが、
タイヤを春に新しくしたのですが、
タイヤが燃費に貢献しているようです。
銘柄はルマン4。
自宅での燃費計は17.5キロでした。

天気が悪くてそうくんにはちょっと気の毒だったかな?
でも頂上まで登った時の達成感は実感してましたね。
何事も細々とでも続けることは大切なこと。
趣味一著噛みな私が言っても効果なしかもしれないけど、
今後に役に立つ時がきっと来ると思います。
経験は何事も大切で重要。
色んなことにチャレンジしてくださいね。
また休みが取れたら山に登りましょう。

そうくんがちょっと成長したと実感した登山でした。
よく頑張り、良く歩き、良く食べて、よくおしゃべりしました。



スポンサーサイト
山ネタ | コメント:0 |
<<学童保育 夏のキャンプ | ホーム | 常念岳 親子登山 入山>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |