浪花のほーさん どこで何してる??

何気ない日常を書き続けてます・・・・。

2011年 夏の信州旅行 2日目

目が覚めると朝5時前。
そうくんを起こさなきゃ。



加齢のせいか朝は時間前に目が覚めたりします。
なんとかそうくんを起こして昆虫を探しに出かけました。
場所は安曇野市某所、一応内緒ね。
で、30分ほどキリギリス、コオロギなどを追い掛け回してたそうくん。
捕まえた虫の数よりもやぶ蚊に刺された数の方が多かった。
私が9か所、そうくん17か所。
刺されると痛いし出血するしで、都会の蚊よりも数段強烈。
3日経過したそうくんはいまだに刺され傷が残っています。
持って行ってたリンデロンが役に立ちました。
私も刺されたところが固くなっています。
必死で昆虫探してたので写真はありません・・・。


IMG_5430-7.jpg
宿へ戻るとりょうちゃんは起きていて、ロビーで一人遊んでいました。
時間は7時過ぎ、お母さんはまだ寝ています。(笑)
りょうちゃん曰く、スゴロクらしい。


IMG_9810-7.jpg
4日の朝ごはん。
美味しくて沢山食べるのでお昼も不要に感じるくらいです。


IMG_9811-7.jpg
朝が早かったそうくんはちょっと眠たそうにしています。
相変わらず食の細い子供達です。


朝から山へ登る予定でしたが、りょうちゃんの飛び火が悪くなる一方。
大阪で貰った薬が全く効いてない様子でしたので、宿の近くの小児科で
診て貰うことにしました。違う抗生物質を出してもらいました。
結果、効いたようですぐに良くなってきました。


IMG_9818-7.jpg
再び宿へ戻り、どこへ行くか検討しました。
時間も11時近かったので近くの森を散策することにしました。
そうくんが昆虫採集を続けたそうにしてたし、りょうちゃんの
飛び火も良くなるかはこの時点では不明でしたので、安曇野市明科
(旧明科町)の旧国鉄篠ノ井線廃線敷きを歩くことにしました。
ペンションから車で40分ほどのところ。


IMG_9816-7.jpg
市が整備している様子で、トイレもあり、歩きやすいハイキングコースの様に
なっていました。


IMG_5448-7.jpg
廃線脇はブナの森になっていて昆虫たちが沢山。
そうくんは網持って走り回っていました。
カマキリを持って帰りたいとゴネてましたが、
カブトムシを私が探すという条件でしぶしぶ逃がしていました。
持って帰っても飼うのが大変なのにね。


IMG_9820-7.jpg
トンネルもあり、関西では旧福知山線廃線敷きの様なところでした。
トンネルは総レンガ造りで煉瓦の赤と蒸気機関車の煤の黒のコントラストが綺麗でした。

お昼はコンビニおにぎりで済ませました。


IMG_9850-7.jpg
食後は再びおひさまロケ地を巡りました。
長峰山から見る安曇野の風景。
もっと天気が良ければ真ん中に常念山脈が綺麗に見えるんですが、
雲が多く、旅行中は一度も見ることはできませんでした。


IMG_5455-7.jpg
再びここへ。
晴れてれば山が綺麗に見えるんですがね。。。
先週に引き続き同じような写真です。


IMG_9869-7.jpg
大王わさび農場の脇にある、陽子の蕎麦屋セット。
これも先週に引き続き訪れました。
先週は私とそうくんだけでしたので今回は嫁のリクエスト。


IMG_9862-7.jpg
で、同じようにわさびソフトを食べました。


IMG_5459-7.jpg
わさび園横の川ではクリアボートが涼しそうに浮かんでいます。


IMG_5464-7.jpg
時間がまだあったのでもう一つのロケ地へ行きました。
陽子の実家近くの農村風景のセットです。
あずみ野公園の敷地内に設営されていました。


IMG_5487-7.jpg
蕎麦と水車小屋。


IMG_5474-7.jpg
記念撮影


IMG_5469-7.jpg
蕎麦の花と実。
嫁は蕎麦アレルギーなので近寄ろうとはしません。


IMG_5479-7.jpg
水車小屋近くから見る安曇野の風景。

退職してからはぼ毎日欠かさずに見ているのでどうしてもハマります。


17時頃宿へ戻って、お風呂でした。
りょうちゃんの飛び火は劇的に改善していて新しい薬が効いたようでした。
子供の治癒力も凄いが薬の力も凄い。


IMG_5491-7.jpg
夕飯はいつものごとくお腹いっぱい。
4人で座るとメインとデザートがまだなのにテーブルが一杯になります。
美味しいのでいつも子供の残したものも食べてしまいます。
滞在すると必ず体重が増えて帰宅します。(笑)
いつもいつもおいしいご飯をありがとうございます。


この日も22時には記憶なし。
怖いテレビ見たので子供たちは怖がっていました。
りょうちゃん、おねしょしないようにしてくださいね。

りょうちゃんの飛び火が良くなってきてたので5日は山へ登ることに。






スポンサーサイト
旅行ネタ | コメント:0 |
<<2011年 夏の信州旅行 3日目 | ホーム | 2011年 夏の信州旅行 1日目>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |