浪花のほーさん どこで何してる??

何気ない日常を書き続けてます・・・・。

2011年 夏の信州旅行 3日目

5日は蓼科山を登りに行きました。



IMG_9900-7.jpg
朝ごはんを7時にして貰って、出発準備をしました。
今日も朝ご飯をあまり食べない子供達でした。
今から沢山歩くって言うのにね。。。


IMG_5494-7.jpg
10時頃に蓼科山登山口(1900メートル)へ到着。
靴を履きかえてリュックにカップめんとコンロと水を詰めます。


IMG_9910-7.jpg
歩きだして10分ほどはなだらかな登り。
それ以降は急なガレ場の上りが延々続きます。


IMG_9922-7.jpg
そうくんは4人分の雨合羽を背負って登りました。


IMG_5500-7.jpg
りょうちゃんも頑張って歩きます。


IMG_9927-7.jpg
登山口から70分ほどで途中の山小屋、蓼科荘に着きました。
小休止と水分補給をして最後の急登に取り掛かります。
そうくんはクサリ場もなんのその。
逞しく登って行きます。


IMG_5507-7.jpg
りょうちゃんにとってはまだ大きな岩はジャングルジム。
必死で登るのでとても早い、私も付いて行くのが大変でした。
しんどくなるのでゆっくり歩いてくださいよ。


IMG_9940-7.jpg
登山口から2時間20分ほどで蓼科山山頂に到着。
2530メートルですので600メートル余りの上りでした。


IMG_9936-7.jpg
山頂ではガスが掛かって展望はゼロ。
今年は天候に恵まれません。

山頂でカップめんとおにぎりを食べて13時過ぎに下山開始。


IMG_9949-7.jpg
最初の下りは急で岩がごろごろして危険だったので、りょうちゃんは
時々こうやって担いで下ろしました。


IMG_9950-7.jpg
そうくんは手慣れたもので一人で下りてきます。
と言っても目を離すと危ないので注意は必要です。


IMG_0012-7.jpg
途中、休憩を取りながら下山します。
下山は2時間でした。
りょうちゃんのマイブーム、チンパンジーの真似。
意外と上手いので笑ってしまいます。


IMG_0015-7.jpg
下山して初めて山頂が見えました。
写真からは想像できないほどの急な登りの続く山でした。
そうくんが1歳9か月の時に背負って登って以来でした。


IMG_0016-7.jpg
宿に戻る前に、溜まった3日分の洗濯物を洗いにコインランドリーへ。
洗っている時間を使って、安曇野市三郷の温泉へ行きました。
ファインビュー室山。
旧三郷村の小高い山の上にある景色抜群の温泉宿泊施設です。


IMG_0022-7.jpg
ロビーからの展望です。安曇野から東の方向を眺めています。
この展望と天然温泉で大人¥500-、子供¥300-は安い。

そうこうしているうちに夕飯時間が過ぎてしまいました。
帰着が遅くなってすみませんでした。
この日は満室で厨房もてんやわんやの様子でした。
あんなに忙しそうなオーナー、厨房はあまり見たことがありませんでした。


IMG_0035-7.jpg
なので自分でメニュー解説中。(笑)
いえいえ、単に酔っぱらっているだけです。
この日も美味しすぎて食べ過ぎました。
部屋に戻ってすぐに寝てしまった私。
気が付けば深夜12時でした。。。。

嫁も子供たちも登山で疲れた様子で、熟睡しています。
変な時間に目が覚めた私は・・・、眠れない。。。
浅い眠りが続いて気が付けば翌朝6時。
夜は遅くても朝は早く目が覚めます。
困ったオッサンですな。。。(笑)






旅行ネタ | コメント:0 |
<<2011年 夏の信州旅行 4日目 | ホーム | 2011年 夏の信州旅行 2日目>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |