浪花のほーさん どこで何してる??

何気ない日常を書き続けてます・・・・。

もう一度焼肉

今日2日は会社の都合で振り替え休日になっちゃいました。
その代りに4日が出勤・・・。8連続勤務!!!(汗・・)

で、昨日夜は先週嫁と行ってきた焼き肉店へ。
生2杯とロース、タン、カルビ、ハラミ、ホルモン・・・。
それでも二人で¥5000-でした。

写真はカメラ無しだったのでありません。


話しは変わりますが、
たった二人での研修の相方が研修が辛くて退職しました。
ですので今週は私一人で研修でした。
倍疲れますが、倍運転練習できるので良しとしよう。
昨日からは高速道路教習、明日は天橋立へ私の走りたいコースで
教習できるようになった。高速代は気にしなくてもいいとのこと。
普通車ならともかく特大車はアホみたいに料金高い。
先生は一人の時と二人の時があるがある意味プライベートレッスン状態。
経費、コストの高い研修になってしまってます。(笑)
毎日通勤や研修も疲れ果ててツライですが、毎日観光地へ行けるので
楽しみもあります。


スポンサーサイト

今日の出来事 | コメント:4 |
<<豆腐懐石 | ホーム | Duran Duran  Union Of The Snake.>>

コメント

おはようございます。

名塩の坂はシフトダウンしても止まりません。排気ブレーキでようやく止まります。定員だと・・・ですね。
高速バスは100が一般的のようです。私から見ればかなり速いペースです。(笑)
中央道の小牧から恵那山トンネル超えるまでの区間は勾配もカーブもきついので走るのが大変そうです。

長距離帰省、お疲れ様でした。
2011-09-12 Mon 07:56 | URL | ほーいち [ 編集 ]
おはようございます。
名塩の坂、あそこはキツイですね。5%が5キロ位でした?金曜夜から実家に行っておりまして、つい先程も通って帰ってきました。
私は、余程のことがなければ、自分の車でも大体高速90上限位で走っているので、同じトラックとずっと一緒に走る羽目に(笑)
高速バスにはついて行けません。
95キロ超で減点は厳しい。。。それだけ責任あるということですね。
研修も残り少ないとのこと。空車だと上手くできることが、実車だと難しいなんてこともあるでしょうが、要は経験しかないと思います。安全運転で頑張ってください。
2011-09-12 Mon 04:14 | URL | ニジ・マスオ [ 編集 ]
ニジ・マスオさん、こんばんは。

白バス・・・、バスの運転の件は初めて知りました。今度その話を聞かせてください。

はい、一定速度を保つのはかなり気を使います。少しの勾配で加速減速するので大変です。制限速度に対して厳しい会社なので高速道は追い越し以外が90キロの制限で追い越し時のみ95まで許されています。が高速道路は昨今100キロが多く、追い越しはままなりません。バスの後ろに大きく「教習車」と書いて貼り付けていても思いっきり煽られます。大概は関西圏のガラの悪そうな車です。(笑)
研修の先生の教えでは出来るだけ90に近い速度で走行し、追い越しもスムーズに行いなさいとのことです。95キロを少しでも超えたら査定に減点が加わります。ある意味恐怖的に追い越しをする必要があります。(笑)

積極的に5速で上りなさいと教えられました。私個人的には静かに6速で多少の失速はやむを得ないと考えていたのですが、会社的にはNGだそうです。中国道の名塩の坂は5速全開です。エンジンはうおんうおん唸ってます。(笑)
職場のバスにはクルコンは装備されていませんでした。バスよりもトラックへの装備の割合の方が高いかもしれません。
信州へマイカーで行くときは必ずクルコンでダラダラ走っているのでその癖が抜けにくくよく注意されます。

いっそのことオートマにすれば良いのに。。。
2011-09-08 Thu 21:14 | URL | ほーいち [ 編集 ]
こんばんは。2重になってたらすみません。こっちが正です。
ご存じかどうか、とある所でふそうの9m車(エアロバス)を運転していたことがあります。(1種ですが、「白バス営業」ではありませんよ。)
高速道路は、一定速度を保つのが難しいですね。特に登坂で、スピードが落ちるまま、エンジン音も成り行きにさせるか、お休みの方を起こすかもしれないけれど、シフトダウンしてスピードを保つか、よく迷うことがありました。後続車もあるし。
中央道内津峠とか、6速で絶対登らない所は否応なしにシフトダウンですが。車によってはクルーズコントロールとかついてるんでしょうか?
2011-09-07 Wed 22:58 | URL | ニジ・マスオ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |