浪花のほーさん どこで何してる??

何気ない日常を書き続けてます・・・・。

初詣

元旦から夜行でディズニーでした。
2日の夜行でとんぼ返りだったので昼間に一人で初詣へ。
東京九段の靖国神社へ行ってきました。




仮眠先のJR総武線、幕張本郷から各停乗って飯田橋まで乗りました。
行ったことないところでしたが何とかなるもんです。
駅からは迷うことなく行き着くことが出来ました。
まぁまっすぐ一本道なので迷う方が難しいですが・・・。


IMG_6801-7.jpg
狛犬、鳥居、参道にはたくさんの屋台が出ていました。
ちょうど時間的に天皇の一般参賀の時間帯と重なったためなのか
どうかはわかりませんが混雑も無くすんなりとお参りできました。
国旗と警備する警官が目立った境内でした。
どこかしら格式の高そうな雰囲気でした。


IMG_6809-7.jpg
この鳥居よりも内部は皇族も歩いて参拝。
菊のご紋が大きかった。
縁起を担いで555円放り込みました。
平穏な一年でありますように。


IMG_6817-7.jpg
初詣と言えば!のおみくじ。
私の今年の運だめしは・・・、


IMG_6818-7.jpg
じゃじゃ~ん!!!
1番大吉~!!!
気分よく帰りの夜行も乗務できました。



IMG_6820-7.jpg
A級戦犯を祀っているので何かと物議を醸していますが、
普通の戦死者、戦没者も祀られています。
政教分離の観点から問題もあると思うけど、
議員さんが私人としてこっそり参拝ならエエんちゃうの?って感じました。
大切な命を戦争で奪われた人たちなんだから手を合わせても
バチは当たらないでしょ。

時間があればもう少しゆっくりともう一度参拝してみたい。



スポンサーサイト
お出かけネタ | コメント:2 |
<<新春ウダウダ | ホーム | 激動の一年が終わります。>>

コメント

ねえさん、謹賀新年。

今年もよろしくお願いします。
私も今年はものぐさ病発病しています。(笑)

今の仕事続けているのなら10月11月以外ならご一緒出来そうです。
水晶あたりを歩いてみたいと思ってます。

今年は息子と槍ヶ岳!!目指します。
2012-01-05 Thu 13:13 | URL | ほーいち [ 編集 ]
今年は年賀状1回休みしまいした。
単にものぐさ病の悪化です。

今年はどこかで会えるでしょうか?
ほのぼのと幸せな1年にしたいですね。
2012-01-04 Wed 22:37 | URL | ねえさん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |