fc2ブログ

浪花のほーさん どこで何してる??

何気ない日常を書き続けてます・・・・。

ダホン処女航海

 先週、大人買いしたダホンの折りたたみチャリンコ、びぐるさんの音頭で初お出かけに行ってきました。

P1030078-2.jpg まずは自宅最寄駅のJR新大阪駅。ここから新快速で神戸三ノ宮駅まで行き、地下鉄に乗り換えて六甲山をくぐります。
P1030082-2.jpg 輪行の出発駅、神戸電鉄谷上駅。今日の参加者は23さん、びぐるさん、私の3名。出発前に並べてパチリ。
P1030091-2.jpg 程なく走ると神出山田自転車道が始まります。呑吐(どんど)ダムに沿い車道が整備されてました。そこにあったのが箱木家住宅、ダム建設で水没する前に移設された旧家屋です。
P1030111-2.jpg 天気も良く、皆さん快調に距離を稼ぎます。車も来ないので安心して走れます。
P1030112-2.jpg ダムが展望できるところに到着。暫しの休憩です。サイフォン式ダムらしいのですが、サイフォン式ってなに????
P1030115-2.jpg この自転車道の変わったところ、階段があります。気合入れて上ってもいいのですが怪我したくないので皆で押し!3箇所ほど押し区間ありました。
P1030116-2.jpg 谷上から27キロほどで自転車道の終点。チョット恥ずかしい写真を撮りました。
P1030119-2.jpg そこからは国道を14キロほど南下、ほぼ下り調子でJR明石へ向います。途中、信じられない回転数で走る23さん。シングルギアとは思えない速度でした。ドンドン離れて行きます。
P1030122-2.jpg 14時過ぎ無事に明石に到着。新快速で帰路につきました。あ~、楽しかった。  今回の走行距離42.7キロ(自宅~新大阪往復2.5キロ含む)アベレージ16キロ弱でした。初の折りたたみツーにしては長いコースでしたが変化に富んだコースは走るのを飽きさせないものだったかも。  今回の模様は、 23さん http://23san.blog65.fc2.com/ びぐるさん http://biguru.blog24.fc2.com/ でもご覧になれます!?  23さん、びぐるさん、お疲れ様でした。また機会があればお付き合いお願いします。
スポンサーサイト



小径ネタ | コメント:4 |
<<ビンゴに釣られて | ホーム | 青森帰省>>

コメント

ねえさん、おはようございます。
去年、行ったときありました、階段国道。正に生活道路ですね。
CD先ほどポストに投函しました。もうチョイ待っててね。
2006-10-15 Sun 08:33 | URL | ほーいち [ 編集 ]
竜飛岬には、階段国道があるよね。
2006-10-15 Sun 01:48 | URL | ねえさん [ 編集 ]
お疲れ様でした。
嫁が帰宅するなり風邪ひいたとのこと。明日は一日子守りになりそうです。
またお付き合いお願いしますね。
そう、お茶会も。
2006-10-14 Sat 22:18 | URL | ほーいち [ 編集 ]
おちかれさんでした~。
楽しかったですねぇ。またいきまひょ。
そうそう、サイホンは・・・・
http://www.himeji.kkr.mlit.go.jp/outline/river/database/kako_scene/130.html
2006-10-14 Sat 21:50 | URL | び [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |