浪花のほーさん どこで何してる??

何気ない日常を書き続けてます・・・・。

でんでんむしむしカタツムリ

珍しく今日と明日の連休になった私。
子供たちのリクエストに応えました。



何をしたいかと朝、子供たちに聞くと、
「カタツムリ捕まえたい」との返事。
いつも通りに能勢妙見山か箕面に行って探すことに。
急きょ、空港へ立ち寄ることになったので近場の箕面へ行きました。

駅前に車を止めてのんびりと快晴の中、滝道を歩きます。
もみじ天ぷらが子供たちの目を引きます。
身体に悪そうな油気が妙に食指がのびます。。。


IMG_4140-8.jpg
一般的な滝道を避けてハイキング道を歩き、カタツムリを探します。


IMG_4149-8.jpg
道から外れた木にも目を向けてみたりしながら歩きます。


IMG_4152-8.jpg
で、こんな風に木に張り付いていたり、
石垣の間に潜んでいたりしてますので
注意しながら探します。


IMG_4148-8.jpg
そうくんもご満悦。


IMG_8374-8.jpg
結局南極6匹見つけて帰ってきました。
いつものカタツムリハウスに入れてあげました。

この水槽には去年までコオロギと同居させていました。
数年前に神戸空港で捕まえて持って帰ってきたものが
繁殖して毎年、子孫を残していました。
で、今年もまた数匹の赤ちゃんコオロギを発見!!!
第4世代目のコオロギになりました。


コオロギの写真は小さすぎて撮れません。
まだゴマ粒程度の大きさです。
一見してゴキブリの赤ちゃんみたいです。
数回の脱皮を重ねて大人になります。


明日も休み。
何して遊ぼうかな。



スポンサーサイト
お出かけネタ | コメント:0 |
<<♪ウ~~、ワンワンワ~ン♪ | ホーム | 高い工賃・・・>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |