浪花のほーさん どこで何してる??

何気ない日常を書き続けてます・・・・。

ポンポン山ハイキングぅ~!!!(古っ)

西穂高へそうくんと登山の予定でしたが、
次男坊も参加したいとの事で近くの山へ変更。
超久しぶりにポンポン山を登りました。



IMG_8414-8.jpg
JR高槻駅から市バスに乗り換え、原大橋行きに乗車します。


IMG_8416-8.jpg
で、神峯山口(かぶさんぐち)で下車します。


IMG_8412-8.jpg
バスの中ではまだまだ余裕の二人。
そうくんも少~し大人の顔になってきました。


IMG_8413-8.jpg
まぁるい顔のりょうちゃん。


IMG_8418-8.jpg
バス停から少し歩くと昔の道標が建っています。
ここから往復15キロの長丁場ハイキングの始まり。


IMG_8421-8.jpg
林道をのんびりと20分ほど歩くと初詣でお馴染みの
神峯山寺(かぶさんじ)に到着します。
静かで雰囲気の良いお寺です。
日本最古級の毘沙門天が祀られています。


IMG_8426-8.jpg
境内を歩く子供たち。
まだまだ余裕の様子。


IMG_8428-8.jpg
お賽銭して記念撮影。


IMG_8430-8.jpg
そこから1時間ほど林道を上ると本山寺(ほんざんじ)門前に到着。
こんな看板を発見。
そういえば歩き始めるときに大掛かりな工事現場を見てました。
高槻JCT~神戸JCTまでの区間も着実に工事が進んでいるんですね。
日本の大動脈のネックですので一日も早く完成させてほしい。


IMG_8433-8.jpg
本山寺で小休止。
りょうちゃんは早くもオニギリに手を出していました。。。


IMG_8439-8.jpg
本山寺から1時間ほど登りつめてポンポン山に到着となります。
途中あった大きな杉の木。
この山の御神木かな。
あまりにも大きいのでこんな撮り方になってしまいました。


IMG_8444-8.jpg
歩き始めて3時間足らずの長丁場でしたがようやく到着。
風が強く肌寒かったのでおにぎり食べてそそくさと下山しました。


IMG_8445-8.jpg
ポンポン山の由来。


IMG_8449-8.jpg
下りは急ぐと子供たちの膝に大きな負担がかかるのでゆっくりと
のんびりと下山しました。
途中、カタツムリを見つけたそうくんはまたまた持って帰る病に。
左手に虫かごが握られています。
3時間半かけて下山を完了し、バス停からまた帰路に着きました。


帰りのバスではすぐに寝ていた二人。
駅に着き起こすとすぐに目覚めていました。
もう抱っこしなくても大丈夫な年齢になりホッとしました。


もう少し距離が短いだろうと思って登りましたがさにあらず。。。
まさか15キロのあるとは・・・、子供たちも私も疲れました。
帰宅後のお風呂とアイスクリームがサイコーに美味い。

リフレッシュ初日でした。



山ネタ | コメント:0 |
<<ゴールデンリング | ホーム | 妙見ウダウダ>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |