浪花のほーさん どこで何してる??

何気ない日常を書き続けてます・・・・。

家族であるかすと上高地

先週家族でいつものあるかすへ1泊旅行しました。



私にはまだ年休が無いので明け勤務と休みを利用して
1泊での旅行になります。
明け勤務から帰宅してすぐに出発。

IMG_9931-8.jpg
途中、眠いので3年ぶりに嫁にハンドル持ってもらいました。
私は後席でのんびり2時間。
助手席のそうくんは終始落ち着かない様子でした。
後で聞くとかなりお母さんの運転が不安だったそうです。(笑)

山形村の地元マーケットでブドウを大量に購入してから
宿泊先へ向かいました。
のんびり走って6時間でした。

私は疲れているのでお風呂に入って夕飯まで熟睡。
それよりも熟睡してたのが嫁でした。
どうやら久しぶりの運転で疲労したみたいです。。。


IMG_9939-8.jpg
この日のメニュー、初めてのメイン料理だったかな。
子供たちも完食してました。
いつもウマウマな料理ごちそうさまです!!!


IMG_9942-8.jpg
もりもり食べてるりょうちゃん。


IMG_9945-8.jpg
苦手なサラダもパクパクそうくん。

私はオーナーから頂いた泡盛でノックアウト。
酒飲まない私にはキツ過ぎでした。
アルコール40度は私には致死量。(笑)
深夜まで酔いが醒めることは無かった。。。


で、気が付くと夜明け前。
そうくんと約束してた昆虫を探しに行きました。

IMG_9954-8.jpg
北アルプスの展望台で有名な長峰山に向かいました。
山の上は14度。もう秋深まってます。
蜘蛛の巣が大量に張られているやぶの中を探して
キリギリスをお持ち帰りしました。
時期的にバッタ、キリギリスしか見つかりません。


IMG_9955-8.jpg
で、アルプスの展望はこんな感じでした。
もうひとつですかね。


IMG_9966-8.jpg
朝食前に戻ってお腹空いたのでまたまた食べまくり。


IMG_9963-8.jpg
のはずが、なぜか食の細いそうくん。。。


IMG_9964-8.jpg
りょうちゃんもイマイチ箸がすすみません。。。

なんとか食べさせて出発準備してペンションを出ました。
この時点では行き先を決めてませんでした。
乗鞍岳畳平へ上がるか上高地を歩くかのどちらかにしてました。
山の様子を見て決めることに。

ペンション近くでは常念岳に雨雲がかかってたので
乗鞍岳では展望が無いと判断し上高地へ行くことにしました。
沢渡からいつものようにシャトルバスに乗って上高地へ入りました。


IMG_9982-8.jpg
大正池から河童橋まで歩くルート。
1時間半の道のりです。
なかなか綺麗に撮れたので掲載。


IMG_0001-8.jpg
焼岳をバックに。


IMG_0016-8.jpg
大正池の向こうに穂高連峰。


IMG_0028-8.jpg
散策しながら写真を撮りながら歩きました。
中央の峰が西穂高の山並み。

お昼と途中で食べ、混雑始まる前の13時過ぎのバスで沢渡へ戻りました。

帰りは境峠から木曽路を南下して中津川から帰阪しました。

帰路、偶然にペンションオーナーを発見!!したり、
観光バス勤務時の先輩2回と遭遇したりで驚き沢山の帰路でした。
帰りも80キロクルコンで走り続けました。
エアコン切って80で走ると18キロくらい走ります。

ディーゼル要らんかぁ・・・。(嘘・・)


強行軍での泊まりでしたが充実した2日間でした。
嫁も久しぶりにのんびり出来たみたいでした。

次は閉館前の12月初旬にお邪魔したいなぁ。。。

ペンションあるかすは私たちの第2の故郷です。
いつもおいしい料理と飾らないおもてなしをありがとうございます。




スポンサーサイト
旅行ネタ | コメント:0 |
<<アップアップ・・・ | ホーム | SCOT訪問>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |