浪花のほーさん どこで何してる??

何気ない日常を書き続けてます・・・・。

篠山の秋

今日は休み。
昼前にドライブがてら篠山へ行ってきました。



いつものごとく、新御堂~箕面トンネル~箕面新町~
R477~名月峠~猪名川リバーサイドラインで
篠山へ向かいました。
脚まわりリフレッシュしたので気持ち良い回頭性です。
秋の風も感じながらのドライブは気持ち良かった。

で、先日教えてもらった川北の黒豆枝豆を探すことにしました。
場所は西紀の方とのことだったので行ったみたが皆目わからない。
教えてくださった方に電話して確認後、もう一度探すとすんなり発見。
篠山の市街地から離れすぎて探してたので見つからなかったのでした。


IMG_6825-8.jpg
道端に一軒だけ露天営業してたのでそこで購入しました。
普通の丹波黒豆枝豆が7-800円ですが、
ブランドを標榜するだけあって1000円でした。ちと高いかな。
場所は田淵農園の近く(川北)でした。


IMG_6822-8.jpg
で、篠山と言えばこの方のところにお邪魔してきました。
空港勤務時代の先輩の会社。この人を知ってる人は古い人。
現在は家業を継いでいます。
お互いの近況などを話して帰りました。


IMG_6827-8.jpg
で、もう一つ嫁へのお土産を買って帰阪。
栗屋西垣の栗納豆。
いつも間にかこぶくろに入れての販売になってました。
これで100グラム¥980-なり。
高いのでたくさん買えません。
渋い熱いお茶にぴったりのお菓子です。
その昔、お殿様が食べていたものかもね。

帰路の新御堂で故障車渋滞にどっぷりはまって疲れました。


丹波枝豆は解禁日から半月ぐらい後が美味しい時期だと教えてもらいました。
なので今日はラッキーだったかな。
明日にでもブランド枝豆を食してみます。

篠山はいつ行ってもちょうど良い大きさの街。
故郷でも何でもないけど住んでみたいと思います。


スポンサーサイト
お出かけネタ | コメント:0 |
<<川北黒豆枝豆 | ホーム | 空の日イベント>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |