浪花のほーさん どこで何してる??

何気ない日常を書き続けてます・・・・。

登山靴新調

古くなった登山靴の新調です。


もう10年近く履き続けてた登山靴。
調べてみたら11シーズンも履いてました。
そら、雨漏りもするわな。。。
一昨年、奏くんと常念岳登山した時にはすでに雨漏りも酷くなってました。
雨の中を一日歩くと、靴の中がずぶ濡れになり、
靴下のままで泥道を歩いてるような、非常に気持ち悪い感覚になってました。
ええ加減に替えりゃええのに、貧乏性の私は自分に合った靴をなかなか手放せないで居ました。
更に靴底もすり減ってきてて、岩場で滑ることが多くなってきた気がしてました。
それでも自分に足に馴染んだ靴は捨てがたく、革製の登山靴は履き心地が良かった。

でも本格的に岩山に行くには心もとない状況になってきましたので、
思い切って、と言うか、必然的に買い替えとなりましたので、
梅田へ出かけついでに、新しい靴を購入することにしました。


IMG_7952-9.jpg
買ったのはモンベルの登山靴、アルパインクルーザー2300、¥28000-也。
春から秋山用ではかなり硬い靴の部類かな。
イマドキの防水布製じゃなくて革製の靴を今回も買いました。
岩山を歩く前提ならこれくらい硬くてもちょうど良いと感じてます。
登山で重要なのは靴と雨合羽だと考えているので高くても気にしない気にしない。
車検と車整備とこの靴で春のボーナスは消えてなくなりました。(笑)
で、足の大きさを測ってもらったら、私は26.0センチでした。
ずっと25.5だと思って登山靴を履いてたのでちょっと驚き。
足全体が包まれてるようで、つま先も下りでも痛くならない感じです。
昔履いてた靴で一度、指の爪が死んじゃったことがあるのでつま先は気になってました。

いきなりコレ履いて山へ行くと靴擦れしそうなのでしばらくは慣らしで、
通勤に履いてみようかと思います。

これで6月の八ヶ岳は安心。

辰巳さん、お付き合いありがとうございました。



スポンサーサイト
山ネタ | コメント:0 |
<<子供の日 | ホーム | 牛タン喜助>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |