浪花のほーさん どこで何してる??

何気ない日常を書き続けてます・・・・。

クーラント漏れ、ノックセンサー

IMG_8069-9.jpg
先月お願いしてた作業をしてもらうのでスコットへ行ってまいりました。
寂しがり屋の私はカワグチさんをお誘いしてお昼前に向かいました。


IMG_8074-9.jpg
冷却水漏れ、
ノックセンサ交換、
燃料ホース劣化、
燃料ホースだけは入荷待ちだったので、
残りの二つの作業をお願いしました。


IMG_8080-9.jpg
右の黒いのがエンジンとクーラントホースのつなぎ目に使う部品。
ガスケットが劣化して少しずつ水漏れしてました。
黒いコードがノッキングセンサー。
役目はあまりないそうですが、完全に死んでたので交換してもらいます。
右のフランジは後期型用ですがこの車は前期型。
新しいのは前期型で交換しました。
ちなみにこの車の年式は後期型ですが、
車の部品は前期型で出来ています。
部品取り寄せてよく間違いました。


IMG_8078-9.jpg
エンジン側の汚れと面を綺麗にしてもらって、
液体ガスケットも塗ってもらって丁寧に交換。


IMG_8079-9.jpg
新しいノックセンサーはコードもしっかりしてます。
死んでたコードはぶらぶらしてました。(笑)

夏場に向けて冷却水漏れは気になるところでしたので、
交換して安心して乗り続けられそうです。


で、気になることがもう一つ。
気温が上がるとアイドルアップする症状は今年も健在。(汗・・)
去年、自己流で調整しましたが直ってはいなかったんです。


IMG_8081-9.jpg
二次エアーを吸っている個所も無く、アイドルスタビも調子良い。
アイドリングを測ってもらうとご覧のとおり高すぎ。
これでも下げてもらっての数値、最初は1400回ってました。
カップカー並みの高さでした。


IMG_8083-9.jpg
で、私が触ってない個所はここ。
エアマスセンサーを時計回りに3ノッチ調整してもらいました。
するとまぁ、あら不思議、
アイドルは安定し、エアコン入れてもエンジンストールしなくなりました。

さすがにプロの手にかかるとあっという間に完治しますね。


IMG_8084-9.jpg
スコットさん、本当にありがとうございました。
このステッカー欲しい。(笑)


費用は、
ノックセンサー ¥8700- 工賃¥2000-
サイドフランジ ¥2700- 工賃¥4000-
クーラント   ¥1800-
でした。

アイドル調整はオマケしてもらいました。
車もフトコロも助かりました。
本当にありがとうございました。



スポンサーサイト
クルマメンテ(G2) | コメント:0 |
<<職場グランプリ in 舞洲 | ホーム | 初カート>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |