浪花のほーさん どこで何してる??

何気ない日常を書き続けてます・・・・。

冬の小旅行

ここ何年かの定番小旅行に行ってきました。



春は結婚記念日前後に、冬はこの時期に嫁と小旅行です。
子供たちは学校休みなので金曜の夜からバアバ宅にお泊りさせてもらって、
金曜日の朝、子供達を学校に出してから土曜の夕方までのお出かけプランが定番です。

今回は奥飛騨温泉に行ってきました。

金曜の9時過ぎに自宅を出発し、北陸金沢経由で向かう予定で出ました。
冬の兼六園が見たかったのですが、北陸道に入る直前で事故通行止め・・・。
飛騨高山から奥飛騨へ向かうことになりました。


IMG_7871-9_2013122119071045d.jpg
連休前の金曜日、先月末と同じような状況です。
高山の古い町並みは閑散としていました。
休んでいる店も多いし。。。
目当てにしてた飛騨牛カツのお店も定休日で、
おなか空かせて行ったのに、なんてこった!!!
沢山走ってる「飛騨」ナンバーの車が、「飛騨牛」ナンバーに見えてくる。。。(笑)


で、気になったのは、

IMG_2361-9.jpg
嫁が飛騨牛バーガー。


IMG_7878-9.jpg
私は飛騨牛カレー。
どちらも割高でしたが、美味しかった。
特に嫁の選んだバーガーは、
牛肉の風味が沢山出てて非常に美味かった。


IMG_2366-9.jpg
高山は雪降りで寒かったが積雪は無く、順調に進みましたが、
平湯峠に向かう道中から積雪と降雪が強くなってきました。
立ち往生してるトラックも見かけました。
湿った雪なので滑りやすかった。


で、新穂高まで来ると晴れ間が出てきたので、
北アルプス笠が岳が見えるところまで登ってみました。
除雪されてなかったので亀になりそうでした。
この季節、乗用車で来るところじゃないね。
天気が良ければ正面に笠が岳が見えるんですがね。


IMG_7881-9.jpg
予定は変わりましたが16時にいつもの温泉宿へ到着。
到着してすぐにこれまたいつも通りに露天風呂へ。
ゆっくり温まってから部屋に戻って私は夕飯まで昼寝。
明け勤務の後、運転して来たのですぐに寝入ってました。


IMG_7894-9.jpg
気が付けば夕飯時間。
メインの飛騨牛瓦焼きと土瓶蒸し、どぶろくでほぼ泥酔の私。
先付、お造り、揚げ物、椀物、松茸雑炊、お腹一杯の美味しい料理でした。


IMG_7902-9.jpg
で、酔いを醒まして深夜に寝る前にもう一度露天風呂へ。
露天風呂で飲む牛乳も美味しい。(笑)
足の先まで温まって、気持ち良く寝られました。


IMG_2426-9.jpg
翌朝、目が覚めると大雪でした。
夜の間にさらに20センチ以上の積雪があった様子でした。
朝食前にまた露天風呂。
雪見風呂は最高に気持ち良い。


IMG_2437-9.jpg
屋根雪が夜の間に一気に増えました。


IMG_2442-9.jpg
で、沢山の朝食。
今朝は高山ラーメンがオマケで出ました。
昔ながらのあっさり風味でわたし好みでした。
ご飯3杯食べてお腹いっぱい。


IMG_2446-9.jpg
夕方までに帰宅しなければならないので10時に宿を出発。
車の天井の雪が夜の大雪を物語ってます。

帰路は雪の心配の少ない北陸道経由で帰阪。
滋賀の余呉近辺で積雪があった以外は雨で、車も少なく走りやすい方でした。

16時半に帰宅。
ちょっと慌ただしいですが、いつもの夫婦旅行は無事終了。
往復800キロ、30時間余りの小旅行でした。





総燃費は17キロ、高速は92キロでクルーズコントロール。
雨や雪の中を走行し、スタッドレスタイヤでした。
バリアントが13キロ程度だったのでかなり経済的。



スポンサーサイト
旅行ネタ | コメント:0 |
<<クリンアップタイム | ホーム | 何が何でも>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |