浪花のほーさん どこで何してる??

何気ない日常を書き続けてます・・・・。

茅葺きの集落

昨日から最強寒波とマスコミがうるさい。(笑)
マスコミは無責任なので言いたい放題なのは困りものです。





で、毎朝確認してる気象庁HPで日本海側の積雪確認をしてると、
京都美山の積雪が有ることを確認。
休みの私は子供達を学校に出してから雪を見に行ってみることにしました。

京都美山と言えば茅葺きの集落で有名です。
日本の里山の風景が保存されています。

いつもの道で約2時間で到着。
園部からは路面に雪が残っていました。
道路脇はかなりの積雪が残っていました。
美山で30センチくらい積もってたかな。


IMG_7604-0.jpg
雪のピークは過ぎた様子で、晴れ間が見えていました。
青空に雪化粧した風景は綺麗でした。
集落を一望して、歩きました。
正月明け、連休前の金曜日だったので観光客は皆無。
ほぼ独り占めで散策できましたが、店は閉まってました。
静かな街並みこそが本来のここの集落の姿なのかも。


IMG_7629-0.jpg
日が出てきたので雪も解け始め、綺麗にツララが並んでました。
集落では除雪をする人が多かったかな。
観光で雪を見る分には綺麗ですが、
住むとなると大変な事だと感じます。
雪もさることながら、景観維持も大変でしょうね。


帰りも往路の逆で2時間足らずで帰阪。
山道すっ飛ばしてみましたが、意外と走るので気持ち良かった。
燃費は16キロ。
帰り道にすっ飛ばした割には良い数値でした。



スポンサーサイト
お出かけネタ | コメント:0 |
<<牡蠣せいろ | ホーム | 2014年も宜しくお願いします>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |