浪花のほーさん どこで何してる??

何気ない日常を書き続けてます・・・・。

3年ぶりに高見山

久しぶりにハイキング。
久しぶりに身体を動かす。
久しぶりに山友と会う。
久しぶりに風邪引いて熱を出す。。。

3年ぶりに関西のマッターホルン、高見山へ登りました。



食べたら吐き気を催す状況でのハイキングはいけませんねぇ。
初めて高見山へ行った時も病み上がりだった記憶が・・・。

5時半に空港に集合し、
阪神高速~西名阪~名阪国道・針~一般道で登山口のたかすみ温泉に2時間で到着。


IMG_7564-0.jpg
準備運動にも余念がありませんねぇ。。。
一方の私はお腹がユルユルで準備体操どころじゃなかった。
ほなら行かんかったらエエのにねぇ。
アホな私はお腹空っぽにして無理やりパン食べて出発!!!
胸が気持ち悪い。。。
8時10分に歩きはじめ。


IMG_7566-0.jpg
歩き始めてしばらくは杉木立の樹林帯を黙々と歩きます。
話が弾むくらいのゆっくりしたペースで歩きます。


IMG_7573-0.jpg
のんびり歩いて1時間ほどでご神木?の高見杉が見えてきます。
うっそうとした樹林帯の中でも異彩を放つ存在感。
樹齢600年だそうです。
山の安全をお願いして歩きました。


IMG_7577-0.jpg
2時間程登りますが、雪も樹氷もありません。
冬の初めの頃の山のようです。
高見山じゃないみたい。ポンポン山かもね。(笑)


IMG_7583-0.jpg
頂上まで20分ほどのところまで登ると、尾根に出て急に風が出てきました。
風の通り道なので霧氷が出来始めていました。
殺風景の登山道に綺麗なアクセントとなっていました。


IMG_7606-0.jpg
山頂直下での一枚。
この時点ではまだ雪も降り始めて間もなく、路面も見えていました。
雲行きがどんよりと怪しいのは確認できますね。


IMG_7607-0.jpg
山頂直下まで来ると樹氷が少し出来上がっていました。
まだまだ本格的な大きさではありませんが、
今日のコンディションを考えれば上出来でしょうかね。


IMG_7609-0.jpg
歩き始めて2時間半で山頂に到着。
なぜかしら抱き合う二人。(笑)
風は強いが吹雪いてはいなかった。
気温もおもってたよりも高かったかもね。


IMG_7616-0.jpg
山頂に祀られてる高角神社の祠。
3年前は腰まではまるくらいの大雪だったことを考えれば、
今年は雪の少ない年なのかもしれないです。

お昼ご飯にしましたが、お腹が気持ち悪くて食欲なし。
白湯を飲みましたが、それでも胸が気持ち悪い。。。


IMG_7621-0.jpg
なぜかしらカメラを持ってきてないまっちゃん。
この日は雨合羽も自宅に置いてきてました。


IMG_7622-0.jpg
でもね、調子乗ってこんなことしてみました。
樹氷はサクサク食感でした。
味は・・・、水ですね。(笑・・)


IMG_7627-0.jpg
お昼を食べてる間にみるみる天候が悪化。
あっという間に吹雪き始めました。
手も冷たくて痛いし、風も暴風で立ってるのも大変。
路面も白くなり始めてます。
逃げるように山頂を後にしました。
11時40分下山開始。


IMG_7631-0.jpg
吹雪の中、なぜか笑ってる辰巳くん。
聞けば、風が強すぎてカメラ向けられても笑うしかなかったとのこと。
頭がおかしくなるくらい、ジッとしてられないくらいの吹雪でした。


下山は1時間20分で完了。
下山後、登山口の温泉で汗を流して16時に空港に帰ってきました。

久しぶりのハイキングでしたが、非常に楽しかった。
この山、年中行事になりそうです。

辰巳くん、まっちゃん、お疲れ様でした。
またご一緒しましょうね。


空港から往復約230キロ、燃費は15.5キロでした。
下山後の温泉は「たかすみ温泉」大人¥500-。

帰りに針でお土産買って帰宅。





スポンサーサイト
山ネタ | コメント:0 |
<<奏くんの戦利品 | ホーム | アイドルに手を出してしまった>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |