浪花のほーさん どこで何してる??

何気ない日常を書き続けてます・・・・。

鹿島槍親子登山 4日目

朝の天気は曇り空、寒気の影響で昼から崩れる予報。
でも今日は下山するだけ。



前日と同じく5時からの朝食。
今日は奏多郎の食欲がいまひとつみたい。
頑張ってお味噌汁とご飯だけは食べていました。


IMG_8135-0.jpg
どんなに頑張って用意しても6時出発でした。
急いでもしょうがないのでのんびりと下山開始しました。


IMG_8150-0.jpg
初心者コースだけあってこまめに休憩できるところがあります。
そのうちの一つの水平岬。登りの場合、」道も平坦になり、
小屋も見えますが、なかなか遠い。
山の法則、見えてからが遠い。


IMG_8158-0.jpg
グッと高度を下げると扇沢が見えてきます。
夏休みなのに車が少ないと思ってましたが、
まだ朝早いので当然ですね。


IMG_8161-0.jpg
下山し始めて2時間経過。
達者な人ならここから45分ほどで登山口に到着ですが、
ゆっくり子供たちのペースで1時間かな。
稜ちゃんも本当に頑張っています。
もうひと踏ん張り頑張りましょう。


IMG_8162-0.jpg
奏くんはずっと稜ちゃんの後ろを歩いてくれてました。
こうやってお兄ちゃんに守られていることに稜ちゃんは気づいていません。
良くも悪くも次男坊の稜ちゃんが垣間見れました。
あと1時間頑張りましょうね。


IMG_8173-0.jpg
頑張って歩いた甲斐があって3時間で無事下山。
もう気分はお昼ですが、まだ9時です。
休憩込みで3日間、18時間歩きました。
本当によく頑張った子供達です。
下山後は子供たちのリクエストに応える約束です。

汗で気持ち悪いので着替えてから温泉で綺麗さっぱりしました。
温泉も10時からの営業だったのでちょうど良かった。
お風呂の後は溜まった洗濯物をコインランドリーへ持って行きました。
山の着替え3日分と初日移動分、毎日の洗濯物3日分以上ありました。
70分で出来上がるので待ち時間を利用してちょっと早いお昼ご飯を食べました。


IMG_8174-0.jpg
子供たちのリクエストはモスバーガー。
スキー帰りにいつも利用するところです。
さっぱりして子供達も気持ちよさそうです。
奏くんも食欲が戻り、きちんと食べていました。


IMG_8176-0.jpg
稜ちゃんもハンバーガー2個注文してました。
下山してから温泉に行くまでにおやつ食べてジュースも飲んでいました。
よく食べる次男坊です。


買い物を済ませ、時間調整しましたがそれでも時間があまり、
ペンションに無理を言ってちょっとフライングでチェックインさせてもらいました。
ペンションに到着するなり稜ちゃんはお風呂行こ、ですって。
さっき入ったんちゃうの???って思いましたが、付き合ってやりました。
風呂で遊びたかったみたいです。
思いっきり水の掛け合いしてお風呂も終了。
眠気最高潮の私は夕飯まで昼寝してました。

気が付けば夕飯前。
18時のニュースで広島がけ崩れの災害発生を知りました。
今年の夏の異常気象はあちこちで災害をもたらしています。


IMG_8181-0.jpg
酸っぱいジュースを飲みながら食事する二人。
奏くんの顔が歪んでいます。(笑)
ニジマスの燻製にかぶりつく子供達。


IMG_8204-0.jpg
この日のメインは信州牛でした。
私も3回目くらいのメニューでした。
お肉が柔らかくて美味しかった。
連泊中、いつもありがとうございます。


IMG_8213-0.jpg
食後はトランプして盛り上がりました。


IMG_8217-0.jpg
トランプの後は稜ちゃんのピアノの練習。
山に居るあいだは練習できなかったので食後にちょっと練習です。
指の置き方が綺麗になっていました。
親指がちゃんと鍵盤に乗っかっているのが良い。(笑)

21時には布団に入っていました。
気が付くと翌朝4時半でした。
山のサイクルはそう簡単に脱却出来無さそうです。。。

ふくらはぎが痛い。
痛くなる時間差が大きくなっています。
寄る年波には勝てません。
子供たちは一晩寝たら痛くないって言ってます。
明らかに遅い。

5日目は休養日。
全く何もしないペンションからも出ない予定です。




スポンサーサイト
旅行ネタ | コメント:0 |
<<鹿島槍親子登山 5、6日目 | ホーム | 鹿島槍親子登山 3日目>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |