浪花のほーさん どこで何してる??

何気ない日常を書き続けてます・・・・。

雪の兼六園

雪の兼六園を目当てに出かけました。
評判通りにきれいでした。




昨日、6日の朝6時半に自宅を出発し、
北陸道をのんびり移動しました。
すでに雪が降ってて、道中は雪道でした。

のんびりと走り過ぎて、11時半に金沢に到着。
奇跡的に雪はやみ、風も弱くなってました。


IMG_0769-0.jpg
とりあえずは目当ての兼六園に入りました。
あいにくの天気でしたが、観光客は多かった。
外国からの団体が多かったのでそれを避けて見学しました。
いつもニュースなどで見る兼六園を反対側から眺めてます。


IMG_4180-0.jpg
北陸特有の湿った重い雪なので足元に気を付けながら歩きます。
雪吊りの必要性を感じる天気でした。
雪が舞い始めましたが、気温はさほど低くなく、
見学も十分に楽しめました。


IMG_0762-0.jpg
雪吊りがあってもやはり雪の重みは相当なものなんでしょうね。
時折こうやって木に積もった雪を落としていました。
景観や施設を守るのも楽で簡単じゃないものです。


IMG_4200-0_20141207220304bb2.jpg
雪の似合う、四季の似合う景勝地です。


IMG_0717-0.jpg
兼六園の見学を終えて、金沢城跡を見学しました。
15年ぶりくらい?にここを訪れましたが、
綺麗にリニューアルされていました。
昔来たときは工事中やったような記憶があります。


IMG_0803-0.jpg
京佳香が寝てしまったので簡単に見学をして金沢を後にしました。


IMG_4391-0.jpg
京佳香はずっと抱っこしてたので一緒に写真を撮れませんでした。
なので車内での写真のみです。
益々と眉が垂れてきてます。
誰に似てるんでしょうかね。(笑)



IMG_4349-0.jpg
車で小松まで移動。
次に向かったのは自動車博物館。
古今東西の車が展示されているので一度行ってみたかったところです。


IMG_0849-0.jpg
個人で収集した車、寄贈された車等で館内は所狭しと並べられていました。
もう少し明るいほうが良かったかな。
私が子供のころのスカイラインです。
通称ジャパン(右)と鉄仮面(左)。
保存状態も良いものばかりで車好きには楽しめる場所でした。


夕方16時になってたので帰宅の途に就きました。
がしかし、北陸道が事故通行止め。。。
17時に通行止め区間の直近PAに入り、解除を待ちました。
しかしなかなか解除にならず籠城を続けました。
一般道で帰宅することも考えましたが、子供たちも居て、
立ち往生する車が出ると大変なことになるので待ち続けました。
DVD見ながら、夕飯食べながら、音楽聴きながら、京佳香あやしながら
待ち続けること7時間半。。。

IMG_0877-0.jpg
ようやく通行止めが解除になったのは日付変わって7日の0時半。
もう気力だけで大阪へ4時半に帰ってきました。
子供たちは車内で寝ていました。

いや~・・・、疲れましたわ。。。

家族の皆様、お疲れ様でした。(笑)
全員疲れてた様で、
稜心郎は12時半まで、
奏多郎は10時まで寝て昼寝もしてました。
私は8時起床で午前睡眠と午後睡眠しました。
疲労蓄積と時差ボケ状態でした。(オールナイトはもう身体が受け付けてくれませんでした)
お母さんも京佳香の昼寝と一緒に身体を休めていました。



スポンサーサイト
お出かけネタ | コメント:0 |
<<クリスマスプレゼント | ホーム | 冬タイヤへ(凹・・)>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |