浪花のほーさん どこで何してる??

何気ない日常を書き続けてます・・・・。

湯原温泉

10、11日でチョコレートのお返しで岡山湯原温泉へのんびり旅に出かけました。



嫁のリクエストはのんびりと美味しいものを食べたいとの事。
上げ膳据え膳が希望だったので温泉でのんびりすることにしました。
子供たちが登校してから行けて、遠くないところ。
せいぜい片道3時間がくらいが限界かなぁ。
淡路島、四国、山陰、検討の結果、8年前に行ったことのある岡山湯原温泉にしました。

IMG_1087-1.jpg
9時に出発の予定が10時になりました。
京佳香が居るとやはり時間がかかります。
3月も中旬なのに冬型気圧配置で風が強い。
おまけに雪まで降り始めました。
岡山山陽道なのにこの天気。。。


せっかくの旅行なので温泉までまっすぐ行かずに寄り道しました。

IMG_1315-1.jpg
岡山吉備の吉備津神社。
パワースポットらしいのですが、
こういうのに疎い私は何もわかりません。。。
ただ、この時期は閑散期の様子で、
参道のお土産屋はすべて休業でした。
駐車場も閑散としていました。


IMG_1100-1_20150312195902b00.jpg
訪れる人もまばらでした。
でもその分、気兼ねなく散策できました。
留守番してる子供たちにお守り買って、
京佳香の成長をお祈りして後にしました。
やはり1時間遅れて出たので1時間予定が押してます。(笑)


IMG_1151-1.jpg
次に向かったのが倉敷美観地区。
新婚当初の21年前に訪れた以来でした。
行った記憶はありましたが、
ここで何をしたのかは覚えてませんでした。
寒そうな京佳香です。


IMG_1328-1.jpg
それを覚えていたのは嫁でした。
どこの店で買い物したとか、
どこの美術館に入ったとか、
ここの竹輪を食べたとか、
事細かに覚えてました。
女性の記憶恐るべし。。。(笑)


IMG_1333-1.jpg
ここでも時折雪の降る寒い日中でした。
有名な観光地なのでそこそこの人出で賑わっていました。


IMG_1155-1.jpg
ここでもお土産を買って温泉に向かいました。
留守番の子供たちを見てくれたバアバにお煎餅です。
試食代わりに一枚買って食べてみましたが、
牡蠣の風味や香ばしさが口いっぱいに広がってメチャ美味し!!!
自分用に買わなかったのを後で後悔しました。。。


IMG_1172-1.jpg
倉敷から高速で約1時間で湯原温泉に到着。
雪が降り積もってました。


IMG_1174-1.jpg
8年前もここで写真を撮った記憶有り。
酒蔵を改装してできた旅館です。
湯原温泉「つるや」。


IMG_1175-1.jpg
湯原のお雛祭り期間だったのでロビーにはフルサイズの雛飾りが。
マンション住まいには絶対に置けないスケールです。
でもやっぱり豪華で綺麗ですね。


IMG_1193-1.jpg
露天ぶろ付きの部屋にしたので
早速温泉を入れて入浴。
次に日まで結局3回温泉入れて入浴しました。
湯量が豊富な温泉なので部屋の露天風呂も天然温泉です。
京佳香も気持ちよさそうにお風呂で遊んでいました。


IMG_1197-1.jpg
食事は床暖房が程よい大広間で頂きました。
牛しゃぶとステーキ御膳のコースにしました。
思ってたよりもボリュームあったので
嫁は最後のうどんしゃぶは残してしまいました。

寝る前にお風呂に入って気が付けば朝。
雪は断続的に降り続いてたようで、露天風呂にも雪が積もってました。
寒いけど、天然温泉は身体が温まりますね。
京佳香も寒がらずにゆっくり入ってました。

IMG_1348-1.jpg
朝ごはんはお母さんと食べていました。


IMG_1355-1.jpg
目が離せない京佳香。
旅館で初めて独り立ちしました。
トイレに行ってる間、目を離すとこんな調子です。
自分のおやつをばらまいてました。
テーブルにいつの間にか上ってるし・・・。(笑)


10時ころに宿を出てのんびりと大阪へ帰りました。
80キロで走って、のんびり休憩して3時間でした。
夫婦そろって息抜きできました。

留守番の子供たち、夜一緒にこどもたちと寝てくれたバアバ
ありがとうございました。



スポンサーサイト
旅行ネタ | コメント:0 |
<<第2回、宝探しゲーム!!! | ホーム | 我が家のアイドル>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |