浪花のほーさん どこで何してる??

何気ない日常を書き続けてます・・・・。

青森ジイジバアバ

IMG_1878-1.jpg
去年生まれた京佳香のお披露目に青森へ行ってきました。
25日出発で27日帰宅の2泊3日でした。




訪れたのは私の母方の実家で現在は伯父さんが住んでいます。
奏多郎、稜心郎も青森のジイジバアバと言っています。
前回は2009年の8月に行ったきりでしたので6年ぶりでした。

IMG_1507-1.jpg
伯父さん宅から見える八甲田山。
今年は2月からまとまった雪が降ってないので残雪が少なかった。
平年なら私の背丈ぐらい残っているんですけどね。


伯父さん宅に行く以外は何も決めてなかったので、
子供たちはさっそく雪遊び?してました。

IMG_1413-1.jpg
で、スコップ持ってこれから何をしようとしてたかというと・・・。


IMG_1414-1.jpg
スコップで雪合戦。。。(笑)
これは手で投げると手が冷たくなるので私が始めたのがきっかけでした。
子供たちはなかなかうまく投げられません。


IMG_1416-1.jpg
沢山スコップですくうので、重たさに負けて、
思ったところに投げられません。(笑)
それでも少しずつ上手にすくい投げるようになってました。


IMG_1409-1.jpg
お父さんも子供たちもくたくたになるまで遊んでいました。
雪合戦で筋肉痛になったのは初めてかもね。(笑)


翌日は家族でドライブしました。

IMG_1440-1.jpg
行く宛てがなかったのでハクチョウを観に行きました。
ここではもう北帰行してしまったのか、数羽いるのみでした。
ちょっと残念でした。


IMG_2016-1.jpg
次はこれまた行く宛てがなかったので稜心郎リクエストで水族館へ。
6年前にも行った浅虫水族館へ行ってきました。


IMG_1455-1.jpg
小さい子供向けの水族館ですが、
のんびりとした雰囲気が落ち着きます。
奏多郎お気に入りのウミガメ。
ヒトデ、ウニ、ホヤなどが素手で触れることのできるタッチプール
等があり、2時間ほど楽しめました。


お昼過ぎに帰ってきたのでまた雪遊びする子供たち。

IMG_1515-1.jpg
物置から勝手にソリを引っ張り出す子供たち。


IMG_1518-1.jpg
畑に向かって滑る稜心郎。
残雪でこんなことしてる人は誰一人いません。(笑)


IMG_1522-1.jpg
奏多郎は早々に引き上げてゲームしてましたが、
稜心郎は延々と続けていました。

IMG_1524-1.jpg
スコップで何してるのかと思いきや・・・。


IMG_1525-1.jpg
穴掘っていました。
どうやらお父さんの落とし穴だったみたい。
落とし穴って内緒にして掘るもんやでぇ。。。(笑)


あっという間に2泊が終わり、
自宅へ帰ることになりました。

IMG_2229-1.jpg
帰り際にみんなで記念撮影して帰阪。
たくさんたくさんお世話になりました。
次行くときまでお元気でお過ごしください。


IMG_2249-1.jpg
帰りの青森空港で見かけた金色の飛行機。
旧JASのローカル路線を受け継いで運航しているFDAでした。
青空に映えてきれいでした。





旅行ネタ | コメント:0 |
<<桜見物 | ホーム | 10か月>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |