浪花のほーさん どこで何してる??

何気ない日常を書き続けてます・・・・。

蒸し蒸し六甲山ハイキング

汗でタオルを3回絞ったハイキングは初めてでした。(笑)




今日は休みを取ってまして、ちょうど休みだった河田さんと六甲へハイキングに。


IMG_1036-1_201506221706079eb.jpg
7時に芦屋川駅で待ち合わせて歩き始めました。
閑静な住宅街に小さな駅です。
お金持ちの大人は電車なんて使わないんでしょうかね。
高級車で駅まで送ってもらってる子供たちばかりでした。


IMG_1039-1.jpg
歩き始めて30分でハイキング道の入り口にある、
高座の滝に到着しました。
ここまでは住宅街の急坂を歩きます。
自転車なんて庶民の乗り物は一台も走ってませんでした。
それくらいの急坂の住宅街です。


IMG_1042-1.jpg
今回のコースは、六甲山ハイクの定番である、
芦屋川からロックガーデン、風吹岩、雨が峠、六甲最高峰、有馬温泉のルート。
最高峰に至るまでは2つのピークを越えるルートです。
ロックガーデンを上がると大阪湾が見えてきます。
湿度が高いせいか全体的に展望は悪かった。


IMG_1048-1.jpg
汗だくになりながら芦屋川から1時間で風吹岩に到着しました。
もうすでにここでタオルを絞ってます。。。
河田さんは景色を眺めてるのではなく、
風にあたりに岩を登って行ってましたが、
全くの無風微風。。。
ジッとしてても汗がぼとぼとと落ちてきます。


IMG_1052-1.jpg
3時間半で10時半前に六甲山最高峰に到着。
暑すぎて蒸し暑すぎて、写真撮る気になれませんでした。
湿度の影響で展望もなく、ここまで3回もタオルを絞りました。
もう雑巾状態ですよ。(笑)


IMG_1057-1.jpg
ちょうどお腹も減ってきたのでちょっと早いお昼ご飯にしました。
簡単にカップ麺と抹茶オレ。
お湯は自宅から魔法瓶に入れて持って上がりました。
暑かったけど、汗で失った塩分を補給するにはちょうどよかった。
自宅ではカップ麺は食べないけど、久しぶりに食べると美味い。


12時前に下山を始めました。
下山先は有馬温泉。
のんびりと歩いて70分程度で有馬温泉に着きました。
下りも蒸し暑く、梅雨時期ならではのハイキングだったかもしれません。

IMG_1059-1.jpg
日帰り入浴してさっぱりしてから帰ることにしました。
大汗かいてベトベトのまま帰る気にはなれません。。。
有馬の公衆浴場はいつも芋の子洗うくらいの混雑するので、
かんぽの宿で日帰り入浴しました。
平日なら¥800円。


IMG_1063-1.jpg
昼間の時間帯で帰るバスがなかったので、
少しの時間レトロな喫茶店で時間を待つことにしました。
店内も調度品も何もかも昭和イズムが漂ってました。


IMG_1067-1.jpg
帰りは高速バスで一気に新大阪です。
50分ほどで到着しました。
寝てる間なく到着できる感じです。

暑い中、蒸し暑い中、河田さんお疲れ様でした。
ハイキングと言うよりは訓練行軍に近かったかも。
それくらい暑い暑い暑い日中でした。








スポンサーサイト
山ネタ | コメント:0 |
<<やぶ蚊に刺される・・・ | ホーム | つばめ?つばくろ、えんざんそう>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |