浪花のほーさん どこで何してる??

何気ない日常を書き続けてます・・・・。

家族で信州 合流、善光寺

沢渡へ戻ったのは20日の13時ちょうどでした。



いそいそと着替えてまずは温泉で身体を綺麗に。
宿泊先の近くのファインビュー室山って温泉施設に行きました。
小高い丘の上に建てられた施設は松本平が一望できる
絶好のロケーションで、入浴は¥600-でした。
気持ち良くさっぱりしたら3日分の洗濯物を洗います。
ペンション近くのコインランドリーで洗濯乾燥をしました。
70分で出来上がるのでその間に迎えに行って、お昼ごはん。


IMG_7010-1.jpg
お母さんと京佳香は20日の朝の新幹線で名古屋へ。
京佳香は初めての新幹線でした。
自宅最寄りが新大阪なので名古屋まで自宅から1時間余り。
一人なら車よりも早くてお得。
二人席の一番後ろを取ってましたのでバギーも問題なし。
京佳香も大人しく過ごしてたそうです。


IMG_7013-1.jpg
名古屋からは特急ワイドビューしなの。
名古屋から松本まではたったの2時間。
車なら速度違反で捕まります。。。
京佳香はお昼ご飯食べて、お昼寝して過ごしてました。
ここもまた二人席の一番後ろを予約してました。


IMG_7044-1.jpg
松本からペンション最寄りの穂高駅まではローカルで35分。
自宅から4時間で到着だそうです。
車なら5時間は掛かります。
大阪とは違って涼しい日中でした。
ここで合流し昼ご飯を食べに行きました。
稜心郎のリクエストでいつものモスバーガー。


IMG_7056-1.jpg
食べ終えた後は出来上がった洗濯物を取りに行きました。
3人分の3日分の洗濯ものは大量。
ここで洗っておかないと帰ってからの洗濯も大変ですが、
汗のニオイが取れなくなってしまったり、
カビの原因になるので出来るだけ早期に洗うようにしてます。


コインランドリーからペンションまでは10分ほど。
車いっぱいの荷物を部屋に運び入れます。
旅行用のカバンよりも登山用のリュック、靴などの方が
荷物の大半を占めてました。

IMG_7060-1.jpg
京佳香は去年の11月以来です。
奏多郎は一年で背が急に大きくなり、
ついにあるかすオーナーを追い越してしまいました。
奏多郎も生まれてからずっとここへ通っています。


IMG_7064-1.jpg
部屋に入ってくつろぎます。
コンビニで勝手にかごに入れてたドラえもんを読む稜心郎。
ドラえもん以外知らんのか???(笑)

私も疲れたので夕飯まで昼寝してました。
久しぶりの柔らかい布団での睡眠は気持ち良かった。。。


IMG_7085-1.jpg
20日の夕飯です。
サラダとニジマス塩焼き。


IMG_7089-1.jpg
スープととろろそうめん。


IMG_7091-1.jpg
メインのお肉料理。
チーズとデザートまで付いてお腹いっぱいです。


IMG_7098-1.jpg
夕飯後は稜心郎の練習を見てやりました。
10月にコンクール参加するので少しでも練習が必要です。
登山の間は全くできないので10分だけでも練習です。。。


疲労困憊の子供たちと私は21時過ぎには記憶がなかった。
翌朝も7時前までゆっくりと休みました。
柔らかい布団は何度も言いますが気持ち良い。。。


IMG_2061-1.jpg
翌朝も疲れが残り、何もしたくない気分です。
朝ごはんもテンションが低い子供たち。
沢山食べてたのは私と京佳香だけでした。(笑)

なにもしないで過ごすわけには行かないので
ぶらっと善光寺までお参りに行くことにしました。

ペンションから2時間足らずです。
高速よりも一般道の方が早い、近い。


IMG_2081-1.jpg
お盆も終わった平日でしたが、結構賑わっていました。
家族写真を撮り、お参りしました。


IMG_7148-1.jpg
京佳香は境内に敷いてる石ころを拾っては投げ、
また拾っては投げを繰り返していました。

お昼は参道のお蕎麦屋さんでざるそばを頂きました。
甘めのだしが美味しかった。
お母さんはソバアレルギなのでうどんを食べていました。


IMG_7178-1.jpg
食べた後は血糖値を上げます。(笑)
蕎麦屋の向かいにソフトクリームが売ってたので食べました。
甘酒ソフトを家族で頂きました。
京佳香は私のソフトを半分くらい食べてしまいました。
かなり美味しかったようで自分で手に取って食べようとしていました。


天気がイマイチだったので降り出さない前に戻りました。
帰りも一般道で19号を快走します。


IMG_7225-1.jpg
ペンションに戻り、早めにお風呂へ。
京佳香はお母さんと一緒に入ります。
大きな浴槽も怖がらずに入浴してたようです。


IMG_7238-1.jpg
京佳香の夕飯。
お口いっぱいにご飯が詰まってます。(笑)
動物の本能なのか、卑しいだけなのか。。。
いつもこんな状態でのご飯になってます。
ご飯が美味しかったみたいでお茶碗に一杯食べていました。


IMG_2091-1.jpg
夕飯メニューです。


IMG_2100-1.jpg
メインの合鴨ロースト。
酸味の効いたソースとよく合います。

お酒も沢山飲んで、デザートも頂いてごちそうさまでした。。。


IMG_7273-1.jpg
大阪とは比べ物にならない涼しさで心地よく眠れます。

つづく。。。



スポンサーサイト
旅行ネタ | コメント:0 |
<<家族で信州 レンタサイクル | ホーム | 奥穂高岳親子登山 登頂>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |