浪花のほーさん どこで何してる??

何気ない日常を書き続けてます・・・・。

冬の信州旅行 乗鞍高原へ

旅行2日目の12日は快晴の気持ち良い朝でした。
どこへ行くかはまだ決めていませんでした。




雪のあるところで雪遊びすることにしましたが、
どこも雪不足でスキー場はオープン延期していました。
栂池高原や志賀高原に行けばゲレンデもオープンしていましたが、
移動とゴンドラ代がもったいなかったので乗鞍高原で雪遊びにしました。
ここもオープン延期でしたが、標高が高いので少し雪があるようでした。


IMG_0383-1.jpg
お腹いっぱいになる朝ごはんをしっかりと食べて出かけました。
奏多郎がしっかりと食べるようになったので安心です。

用意してペンションから70分ほどで乗鞍高原に到着。
道路にも雪が全くなかったのでスムースに走れました。


IMG_0511-1.jpg
スキー場が営業してなかったのでゲレンデでソリ遊びしました。
自宅にソリを忘れてきてたので、ペンションで借りて遊びました。
滑った分だけ自力で登らなければなりませんが、
それでも繰り返し滑って楽しみました。


IMG_0412-1.jpg
京佳香もお兄ちゃんたちと一緒に初めてのソリ滑りを楽しんでいました。


IMG_2986-1.jpg
ひとしきり2時間くらい遊んで雪遊びは終了しました。
雪合戦で雪玉を投げすぎで腕が筋肉痛になりそうな雰囲気。。。
京佳香も嫌がらずに雪遊びを楽しんでいました。


IMG_3020-1.jpg
ちょっと遅いお昼ご飯はおそばを食べました。
お母さんはソバアレルギーなのでうどんを京佳香と食べていました。

ペンションに戻る前に田淵行雄記念館へ行き、
山の写真と高山蝶の細密画を観ました。
ここへは2回目でしたが、以前来たときは細密画は展示されてませんでした。
相当量の蝶を観察してないと描けないくらいの細かい描写は
素人の域を完全に脱しています。
コピーでも良いので欲しいと思いました。
細密画を奏多郎に観て欲しかったので立ち寄りました。
残念ながら館内は撮影禁止でしたので写真は無しです。

夕飯前にいつも通りにお風呂で遊んでゆっくりと入浴。


IMG_3031-1.jpg
夕飯もお腹いっぱいに頂きました。


IMG_3035-1.jpg
アルコールと刺身で気持ち良い夕飯になりました。
ここへ来ると美味しすぎて食べ過ぎるのでいつも太って大阪へ帰ります。


IMG_3037-1.jpg
で、夕飯時にオーナーが差し入れてくださったお酒。
お酒に詳しくないのでどんなお酒かはわかりませんが、
度数40度近い、強烈なお酒でした。
普段飲まない私にはノドが焼けるくらいに強烈でした。
酔いがさめるのに数時間掛かったぞ。


IMG_0624-1_20151221162546aa2.jpg
夕飯後、17日に14歳になる奏多郎のお誕生日を祝いました。
17日は私たちが仕事なのでちょっと早めのお誕生日祝いとなりました。


IMG_3026-1.jpg
ケーキを食べた後にはピアノの練習。
ほとんど毎日欠かさずに練習しているおかげでかなり上達してます。


IMG_0635-1.jpg
今回は奏多郎が初めてギターを弾きました。
手の大きさも私を超え、指の力も付いてきたので弾けるようになってました。
想定外に上手に音を出してたので少し驚きました。
稜心郎はギターよりもピアノが向いていると感じて習わせましたが、
奏多郎はピアノよりもギターの方が向いていると感じました。
奏多郎本人もそれは感じてたようで自宅に帰ってから
ギター覚えたいと話していました。

この日も寝る前にもう一度入浴して布団に入りました。


IMG_2096-1.jpg
翌朝も快晴。
京佳香もパンがよほど美味しかったのか
一個丸ごと何もつけずに食べていました。

いつもいつも美味しいご飯をありがとうございます。


IMG_2126-1.jpg
3日目は自宅にまっすぐ帰りました。
帰る時、オーナーファミリーに見送っていただきました。

今年も一年お世話になりました。
ここは我が家の第二の故郷です。
いつまでもお元気でお過ごしください。

来年もよろしくお願いします。



スポンサーサイト
旅行ネタ | コメント:0 |
<<トンカツご馳走様でした | ホーム | 冬の信州旅行 水族館へ>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |