浪花のほーさん どこで何してる??

何気ない日常を書き続けてます・・・・。

初春の六甲山

夏休みの目標である、
槍ヶ岳と水晶岳登山のためにトレーニングかねてハイキング。




天気も良く明日も休みなので早朝からハイキングに出かけました。
7時前の快速に乗り新大阪から芦屋へ。

IMG_3856-2.jpg
芦屋の超高級住宅街を抜けて六甲山への登山口、高座の滝を8時半に出発。
20名くらいの団体が居たので10分ほど間隔をあけて歩きました。


IMG_3865-2.jpg
すぐに急登が始まります。
ここはロックガーデン、近代登山発祥の地でもあると記されていました。
まだまだ余裕の稜心郎。


IMG_3868-2.jpg
ロックガーデンの急登を歩く奏多郎。
バテないしっかりとしたペースで終始歩いてました。
去年手術した足も問題が無いみたいです。


IMG_3874-2.jpg
一時間弱で風吹岩に到着です。
汗をかいたので水分補給と軽い休憩を取りました。


IMG_3878-2.jpg
少し下って30分ほど登り返し、
1時間ほどで雨が峠に到着。
稜心郎は「こんなに本格的に歩くとは思ってなかった」らしい。
水分補給とおやつを口にしました。
ここから六甲山頂へは70分。


IMG_3887-2.jpg
また少し下って渡渉し、七曲りの急登に取り付きます。
40分ほど登りが続きます。
ここまでくるとなかなかの疲労感です。
稜心郎はあと何分くらい?を繰り返します。
ちょっと疲れてきたら必ず繰り返し聞いてきます。(笑)


IMG_3890-2.jpg
3時間半ほどで六甲山頂に到着しました。
カップ麺でお腹いっぱいになったら下山開始!!!


IMG_3892-2.jpg
12時過ぎに下山を開始しました。
始めは二人とも軽快に機嫌よく歩いています。
この調子だと60分かからないかな。。。


IMG_3899-2.jpg
なんて考えてたら、稜心郎の足首が痛み出しました。
左足首が痛くなってきたのでそれをかばって歩いてたら、
今度は右足首も痛くなってきたようです。
普段はあまり使わない筋肉を使ったので筋肉痛と軽い炎症を起こしたみたいです。

休んでも治らないので我慢して歩かせることにしました。


IMG_3899-2.jpg
で、何とか70分で下山できました。
稜心郎の顔から笑いが消えてます。(笑)
笑えとサジェストしてもこの表情です。。。


IMG_3904-2.jpg
乗りたいバスが満席で1時間待って高速バスに乗り新大阪へ戻りました。


IMG_3908-2.jpg
頑張ったご褒美にいつものコメダでシロノワールを食べました。
奏多郎はお父さんとシェアしましたが・・・、


IMG_3907-2.jpg
稜心郎は丸ごと食べきっていました。
足が痛くても「そんなの関係ねぇ!!」ですかね。(笑)
思いっきり嬉しそうな顔してますな。。。

天気も良く気温もちょうど良いハイキング日和でした。
夏休みまで河川敷ジョグとハイキングは続けよう。



山ネタ | コメント:0 |
<<大阪シティウォーク? | ホーム | 衣替え>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |