浪花のほーさん どこで何してる??

何気ない日常を書き続けてます・・・・。

卒業記念登山!? 入山編

先週夏休みが始まってすぐに槍ヶ岳へ行ってきました。
まずは入山の様子です。




入山は21日木曜日、下山は23日土曜日でした。
21日未明に自宅を出発し、登山口へ向かいました。
槍ヶ岳ですので上高地から入山するのがメジャーなのですが、
シーズン中でもあり、週末も絡むので違うルートで登ることにしました。


IMG_4233-2.jpg
今回は上高地の反対側に位置する岐阜県の新穂高温泉から入山です。
マイナーなルートの様で混雑とは無縁みたいです。
登山届を提出して、午前8時に登山口を出発しました。


IMG_4242-2.jpg
そこそこの数の登山者は居てましたが、
ほとんどが双六岳方面へと向かってゆきました。
槍穂高へは数えるほどの入山者です。
静かな山行が楽しめそうでした。


IMG_4243-2.jpg
暫くは作業用林道を歩きます。
奥穂高岳への分岐がある、
白出沢まで2時間ほど林道を歩きました。
白出沢で水を補給し、ここからは登山道が始まります。
本格的に登りはじめます。


IMG_4265-2.jpg
急いでもしんどいだけですので、ゆっくりと歩きました。
道中では高山植物の写真を撮ったり、
景色を眺めたりしながらのんびりと歩きました。


IMG_4275-2.jpg
気温は高くなかったのですがなぜか蒸し暑かった。
途中の滝谷沢でクールダウンの為に小休止。
沢の水は雪解け水で冷たかった。


IMG_4279-2.jpg
沢には仮設の橋が架けられていて、
一人ずつゆっくりと渉ります。
この沢の渡渉は増水時には危険になり、
渡渉が禁止されることがあるようです。


IMG_4281-2.jpg
ちょっとおっかなかったのか走り出しました。
その方が危険!!!


IMG_4282-2.jpg
コースタイムでは4時間半のところを
5時間以上も掛かってようやく到着。
標高は2000メートル。
登山口は1000余りの標高でした。
思ってたよりも長いルートでした。
くたくたになったので山小屋でカップ麺食べました。
山でしか食べないカップ麺ですが、
疲れた身体にメチャ美味い。

今回もテント泊の登山です。
設営は槍平山荘のテント場。
マイナーな登山道だけあって閑散としてます。
50張り可能なテント場に私たち含めてたったの3張りでした。
静かで快適です。

落ち着いた後、
テントの設営に取り掛かりました。
去年以来の設営ですが、
てきぱきとすぐに設営完了。
先ほどカップ麺を食べたばかりですが、
空模様も気になってきましたので早めの夕飯にしました。


IMG_4288-2.jpg
食事はコンビニで買ってた
真空パックの食材を使いました。
これを冷凍して保冷バッグに詰めて持って上がりました。
これと切り干し大根やポテトサラダを食べました。
お湯で温めて食べると美味しく食べることが出来ました。
ご飯はアルファ米。
ドライフードよりも重たくなりますが、
山頂まで持って上がらないので、
風味の良い食事にしました。


IMG_4299-2.jpg
テントでは各自が好きに過ごします。
稜心郎は相変わらずのマンガ好き。
去年はドラえもん、今年はアラレちゃん。
声出して笑うな!(笑)

奏多郎は双眼鏡であちこちを眺めたり、
川に魚が居ないか見に行ったりしてました。
翌朝は槍ヶ岳に向けて5時出発予定でしたので、
日が暮れてすぐに寝ることにしました。

翌朝は快晴。
大気の状態が不安定との情報でしたので
昼からは雲が沸いてくると判断し、
早めの行動にしました。


槍ヶ岳編につづく・・・





スポンサーサイト
山ネタ | コメント:0 |
<<卒業記念登山!? 槍ヶ岳編 | ホーム | 夏本番の前に・・・>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |