浪花のほーさん どこで何してる??

何気ない日常を書き続けてます・・・・。

お父さん車を買い替える

車検が迫ったマイカーの今後を検討してました。



車検を通して乗り続けるか、乗り換えるかを検討してました。
元々、今の車は京佳香が出まれるのでちゃんと5人が乗れる
車を選んだのと、希望のディーゼルエンジンが出るまでのつなぎで
購入していました。
で、去年末にもそれが発売される予定でしたが、
排ガス問題で話題になり、日本への導入が延期になってました。
今年にも導入されるかなぁと首を長くして待ってたんですが、
ついに間に合わないことになってしまいました。

そんなこんなで車選びをしてる中、フランスのメーカーが
ディーゼルを日本へ導入することを知り、試乗や検討をしてました。
排気量は1600と2000、初めは2000にするつもりでしたが、
両方試乗したら1600がことのほか出来が良く、
これで十分以上だと感じてしまいました。
そこからは迷いに迷って3回も両方を試乗しなんとか昨日決定しました。

結果はひらめき通りに2000にしました。
車内の装備は1600で十分。
エンジンも1600で十分。
2000は日本では必要ないくらいの性能です。
普段使いしかしないなら本当に1600で十分です。

ふとした時の加速や、
旅行中での使い方を考えて2000にしました。
信州の山道を走ったり、のんびりとゆったりと高速道路を走るには
やはり余裕のある方が良いと感じました。

余りにも迷いすぎていつもなら自分一人で決める車の購入ですが、
今回は嫁にも何度も何度も聞きました。
今までで一番迷った車選びだったかなぁ。

車屋の営業担当も仕事とは言え、
嫌な顔一つせず3回ずつの試乗に付き合ってくれました。
毎回、違うルートで、様々な道路を走れたのも迷う一因だったかな。(笑)

そんなこんなで10月末に新車がやってきます。
記念にどこかへ出かけようかな。


IMG_3697-2.jpg
写真は販売店で大人しく待っててくれた京佳香。
「けいこのつぎのぶーぶーは青いライオンさん」って言ってます。
ライオンのぬいぐるみを貰って満足げな京佳香でした。


IMG_3714-2.jpg
ガラスルーフ仕様しか在庫が無かったのでしょうがなくこれに。
雨粒が下から見えるってなんだか変。。。(笑)
嫁は天井がオープンになると思ってたみたい。
族車やないんやから。。。危ないし。。。
夏場は天井の戸を閉めてないと暑いですが、
冬場やいつもの信州旅行には楽しいアイテムになるかも?!

ディーゼルは20年前に乗ってたランクルのそれとは比べ物にならないくらいに良くなってました。
ガラガラ音も気にならないし、煙は皆無だし、臭くないし、
ガソリン以上によく走るし、燃料代も安いし、燃費もエエし、
長距離走るにはディーゼルが良いと思ってます。



スポンサーサイト
車ネタ | コメント:0 |
<<名作に出会う | ホーム | 子供たちカートに乗る>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |