浪花のほーさん どこで何してる??

何気ない日常を書き続けてます・・・・。

やっとこさ冬支度。

車もやっとこさ冬支度。



体調不良や子供たちの風邪で延び延びになってました。
体調不良が一件落着した後、私が冬支度を忘れてたのも一因。(笑)
何かの拍子で思い出し、タイヤ屋へ電話したら取り置きしてくれてました。
しかも今週末まで連絡が無かったら連絡しようと思ってたとのこと。
タイヤ、ホイール換える時にしか、付き合いが無いんですが、
私も30年以上前から使っているお店です。


IMG_5983-2.jpg
今朝、午前中なら時間があったので入れ替えに行ってきました。
真冬の寒さでジッと交換作業を見るのも辛い気温でしたが、
てきぱきと交換が進んでゆきます。
見てても気持ち良い手際よさです。


IMG_5985-2.jpg
今回、初めてトーヨタイヤ使ってみます。
年間雪道日数が数日なので廉価なのでもエエかなとおもい使ってみることに。
ちなみにブリジストンは37000円、ダンロップは31000円(各1本工賃込み)、
今回使ってみるトーヨーはなんとまぁ19800円でした。
ダンロップでも45000円、ブリジストンなら70000円の価格差は看過出来ないです。
でもちゃんと性能発揮してくれないと安物買いの銭失いになっちゃうんですけどね。


IMG_5997-2.jpg
安すぎるので去年の残り物かとも危惧しましたが、
ちゃんと今年製造のタイヤでした。
仕入れルートが違うんでしょうかね。

履いてみての感想ですが、
ダンロップの一世代前の感触でした。
トレッド面は柔らかく縦方向には強そうな感じですが、
横方向にはヨレやねじれが出そうな感じ。
トレッドの柔らかさで雪上グリップを確保してる感じ。
摩耗も一世代前並みのやや早い感じに思えました。

まぁ長くても5年なのでこれで良しとしましょう。


IMG_5990-2.jpg
最後にホイルボルト。
輸入車は通常14ミリボルトなんですが、
プジョーとシトロエンだけいまだに12ミリボルト。
ホイルのピッチが選択肢の少ないサイズだけに
余計に選択肢が減りそうな嫌な予感。。。
夏タイヤ用ホイール探しに苦労しそうです。。。。



スポンサーサイト
車ネタ | コメント:0 |
<<奏多郎祝ってもらう | ホーム | 京佳香へのクリスマスプレゼント>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |