浪花のほーさん どこで何してる??

何気ない日常を書き続けてます・・・・。

鞍馬&貴船

めちゃ寒い、嫁も休み、病み上がりの私…。
車はしんどいので電車で出かけました。



IMG_6018-6.jpg
おけいはんで京都へ行き、叡山電車で鞍馬を目指しました。
安上がりな一日乗車券購入。2階建ての特急で遠足気分でした。
淀屋橋から出町柳まで1時間弱。そこから30分の叡山電車で鞍馬です。
めちゃ寒い。お腹の風邪の病み上がりなので身体中に力が入りません。


IMG_6023-6.jpg
鞍馬寺の山門。気温は0℃くらいかな。
入山料も乗車券見せて半額(¥100-)でした。


IMG_6034-6.jpg
途中、鞍馬の火祭りで有名な由岐神社でおみくじ。
天狗のお守り付きで¥400-。


IMG_6027-6.jpg
手を清めて・・・・、凍ってるやん。
水を見守る観音様も寒そうでした。裸足やし…。


IMG_6037-6.jpg
つづら折りをのんびり歩いて30分ほどで本殿に到着。
なお一層寒い。時折、小雪の舞う空模様でした。


IMG_6041-6.jpg
鞍馬に戻らずに奥の院経由で貴船を目指しました。
途中、牛若丸が修行した伝説の残る木の根道を通ります。
平日なので人通りも少なく薄暗い。
本当に天狗様が出てきそうな雰囲気でした。(笑)


IMG_6046-6.jpg
貴船でも参拝。
食事どころは軒並み休業。
定休日?平日はこんな感じ?


IMG_6058-6.jpg
貴船神社の境内にあった温度計。
寒すぎます。病み上がりにはちょっとキツイ気象でした。


帰りも貴船口まで30分弱歩いて帰りました。
路線バスも週末だけ走るみたいです。
4キロ強の散策でしたが、気分転換にちょうど良かった。
体調不良を除いては…。気だるい日中でした。



お出かけネタ | コメント:7 |
<<スタッドレス | ホーム | お年玉>>

コメント

奥田さん、まいどです。

税金投入でご迷惑をおかけしてます。
無駄な税金にならないように子供としてもお願いしたいです。
2010-01-25 Mon 12:52 | URL | ほーいち [ 編集 ]
そうですか、頑張って下さいね。

にちょうえんが出てこないiPhone辞書です。
2010-01-25 Mon 10:47 | URL | 奥田おとうやん [ 編集 ]
奥田さん、まいどです。

車よりも大好きかも?ですね。
外で遊ぶことは生きがいかも??
自転車でカワニシヤさんへ行ったこともあったりします。(笑)片道3時間でした。

そうです、親がだらしないので子が困るんです。
2兆円ですって。
2010-01-19 Tue 17:22 | URL | ほーいち [ 編集 ]
え? 来週倒産?
2010-01-19 Tue 09:31 | URL | おとうやん [ 編集 ]
歩きも大好きなんですね
見習います
ちなみに、ワタシも京都ですよって
2010-01-19 Tue 09:00 | URL | 奥田おとうやん [ 編集 ]
てらてらさん、まいどです。

当初はボーリングでした。お腹がゆるくて踏ん張れません…。(笑)
未だにダルいです。
仕事も寒いので辛いし、来週倒産するし、なにも良いことのない新年です。

また突然お邪魔します。
宜しくです。
2010-01-15 Fri 17:09 | URL | ほーいち [ 編集 ]
遅コメですんません。
病み上がりで出かけるほーさんが
スゴイ!!
また、懲りず電話してケロ。
タイミングあえば、ランチ&お茶しましょ。
2010-01-15 Fri 12:42 | URL | てらてら [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |