浪花のほーさん どこで何してる??

何気ない日常を書き続けてます・・・・。

剱立山親子登山 入山

31日から2泊で富山県、北アルプスの剱岳・立山へ行ってきました。




30日の勤務を終えて21時半に自宅を出発。
北陸道の立山IC手前のPAに深夜1時半に到着仮眠。
立山黒部アルペンルートの立山駅からケーブルとバスを乗り継いで
登山口の室堂平へ移動しました。


IMG_8103-3.jpg
8時のケーブルで山へ向かいます。
洗面して朝食を食べ、切符を購入し出発。


IMG_8118-3.jpg
バスは多人数だったので臨時便で向かいました。
特別仕様のパノラマバスに乗ることが出来ました。
何だか得した気分でラッキー!!!
バス乗車時間は55分ほど。
展望の良いところ、名所前ではゆっくりと走ったり停車したり、
運転手さんの車内アナウンス有りと観光地そのものでした。


IMG_8138-3.jpg
9時半前に登山口の室堂平に到着。
少し休んでから登山開始しました。
室堂は観光地ですので朝から賑わっていました。
天候は2600以上が霧でした。


IMG_8206-3.jpg
この日はキャンプ地の剱沢まで移動です。
標準的なコースタイムは4時間足らず。
写真は登山口から150メートル下っての雷鳥沢。
近くには立ち寄り湯もあって快適なキャンプ場です。


IMG_8217-3.jpg
雷鳥沢も残雪豊富でご覧のように雪渓が残っていました。
その昔、立山は極楽浄土、剱岳は地獄。
その極楽浄土から流れ出る浄土川を渡ります。


IMG_8222-3.jpg
ここからは本格的な登山道になります。
初めは整備の行き届いた木道歩きです。
風が冷たくて気持ち良い。


IMG_8228-3.jpg
雪渓も残っていますが、
ルートの雪切りがされているのでアイゼンも不要です。
照り返しがまぶしい。


IMG_8234-3.jpg
雷鳥沢から500登って別山乗越へ向かいます。
直登ルートがメジャーですが、
あまり時間の変わらない傾斜のゆるい巻き道ルートで向かいました。
巻き道ルートの稜線に出ました。
だいぶと霧が晴れ、別山乗越が見えてきました。


IMG_8257-3.jpg
ほぼ予定通りに別山乗越(剱御前小屋)に到着。
お腹が空いてたのでお昼ご飯にしました。
朝買っておいたコンビニのおにぎりなどで済ませました。
登ると暑いですが風が冷たく気持ち良い山歩きでした。


IMG_8261-3.jpg
乗越からは300下ってキャンプ地の剱沢へ向かいます。
剱沢も残雪豊富でテントを張れる場所は普段の半分くらいだったかも。

テント設営の手続きを済ませてテントを張ります。
今年の食事はドライフードメインでザックの軽量化をしました。
最近のドライフードは美味しいし種類も豊富です。
飲み物もコーヒー、抹茶オレ、コンソメスープ、ポタージュスープ、
ココア、甘酒・・・。沢山持って行きました。


IMG_8315-3.jpg
日も暮れてきたのでテント内で過ごします。
毎年恒例の次男坊の読書。
今年はうる星やつらを持って来ていました。
私たち世代のマンガですが、時代を超えて読んでいます。
声出して笑うな!!!(笑)


IMG_8341-3.jpg
夜になり星空も出ていたので翌日の天気も期待しました。。。
画像加工無しでこの星は凄い。
本当に空から降ってきそうな錯覚にとらわれます。

明日の天気に期待しておやすみなさい・・・。




スポンサーサイト
山ネタ | コメント:0 |
<<剱立山親子登山 剱岳 | ホーム | 大阪府吹奏楽コンクール>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |