浪花のほーさん どこで何してる??

何気ない日常を書き続けてます・・・・。

城崎温泉 日帰り

3月2日、ひょんなことで日帰りで城崎温泉へ行ってきました。



朝、まっちゃんに自転車に乗ろう!と連絡すると、
一人旅で城崎温泉へ行くとのこと。
しかも、特急急行使わずにローカル移動。
私も暇なので車で現地まで一緒に行くことにしました。

9時に最寄り駅で待ち合わせ、
箕面トンネル~猪名川リバーライン~篠山~R176~北近畿豊岡~県道10で
出石に立ち寄りました。約3時間の移動。
県道10号は狭いところもありますが、快適な快走路でした。


IMG_3415-6.jpg
お目当ては名物の皿蕎麦。
足代の代わりにまっちゃんにご馳走になりました。しかも2軒ハシゴ。(笑)
不思議なくらい食べないまっちゃんに逆に驚きながらの昼ごはんでした。
一軒目は桂。
出汁は甘めで、蕎麦は細目のやわらかめ。
細いそばに出汁が絡んで美味い。


IMG_3418-6.jpg
2軒目は官兵衛。
出汁はしょうゆの風味、蕎麦はコシのある普通の太さ。
私的にはこちらが好みかな。
ウマウマでした。
2軒ともご馳走になってお腹いっぱい。
まっちゃん、ご馳走様でした。


IMG_3428-6.jpg
今回メインに城崎温泉に向かいます。
お腹一杯で眠い。。。。
まっちゃんは宿泊なので外湯巡りは無料。
私は日帰りなので自腹。
外湯巡りは1軒ごとに支払うので結構?非常に割高。
3軒入浴して¥2000-は高いね。
写真の御所の湯・一の湯・柳湯の順で入りました。
身体ポカポカで気持ち良い。
やはり温泉はサイコーですね。


帰りは一人でのんびり帰阪。
帰りも県道10号走って帰りました。


たまにはこういうお出かけもアリかな?って思った一日でした。






余談ですが、帰路の北近畿豊岡道で60キロで走るトラックに前を阻まれました。
制限速度70キロ以下なので文句は言えませんが、
あそこを走る人の中には時間を稼ぐために走る人もいます。
上限速度を限って走るのでしたら下道を走って欲しいですね。
実状は90キロ近くで流れてます。
運送のプロなのに、????な方が最近多い。
そんな時代じゃないのかな。
ヤカってませんよ。(今回は)


スポンサーサイト
お出かけネタ | コメント:0 |
<<5才になりました。 | ホーム | いたみしこんちゅうかん>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |