浪花のほーさん どこで何してる??

何気ない日常を書き続けてます・・・・。

雪遊び 乗鞍高原

ETC深夜割引を使うために、4時前に門真から高速に乗りました。



のんびりと移動し、乗鞍高原に到着したのは10時頃。
第二京阪~京滋BP~名神~中央中津川~R19~薮原~境峠越えで向かいました。
大阪で9度の気温だったので乗鞍高原は何とか雪になるだろうと予想してましたが、
予想に反しての雨模様。冷たい冷たい雨でした。

IMG_3610-6.jpg
乗鞍高原も雪不足で写真のいがやレクレーションランドもスキー場は終了していました。
雨の影響で雪もべちゃべちゃのシャーベット。
それでも遊びたいと言うので着替えて雪遊びを始めました。


IMG_3628-6.jpg
そうくんはオレンジの雨合羽。
何度も何度も繰り返しソリで滑っていました。


IMG_3620-6.jpg
りょうちゃんはブルーの雨合羽。
りょうちゃんも何度も何度も滑っていました。


IMG_3644-6.jpg
二人とも手袋がボトボトになるくらい遊び、
指が痛いと言うまで1時間半も遊びました。
雪だるまは3人の合作。
顔の石は私、ちょっと怖くなっちゃった。


IMG_3652-6.jpg
手が寒くてどうしようも無くなったので、ここで終了。
雪上車と一緒に撮りました。
一昨年、りょうちゃんは怖がってたのに今はもう大丈夫。


そうくんの手袋は絞れるくらい濡れてました。
長くつの中もボトボト・・・。何で???
りょうちゃんも手が真っ赤になっていました。
車のヒーター全開で暖めました。


IMG_3653-6.jpg
昼になったので下山し、ペンション近くでお昼を食べました
食べ終わってもまだ、チェックインまで時間があったので雪を見にドライブ。
黒部ダムへの入り口の扇沢へ向かいましたが、冬季閉鎖されてました。
良く考えればここは関西電力の施設なので当然かな。
乗鞍高原よりもこちらの方が寒く、雪も積もり始めてました。
違うところで雪遊びさせれば良かったかも??


時間になりペンションへ向かいました。
今回の宿泊はいつものペンションあるかす
この日は貸し切り状態だったので早速お風呂で大騒ぎ。
今回はお母さんが居ないので怒られません。(笑)
いつもの3割増しで騒ぎました。

IMG_3663-6.jpg
雪の降る夜だったので床暖房と部屋にはストーブ。
ロビーの暖炉も入れてもらってぬくぬくで過ごせました。
暖炉前から離れない子供たち。
おとなしく絵本を読んでいました。


IMG_3670-6.jpg
夕飯も美味しく、楽しく頂きました。
珍しくそうくんはほぼ完食。
りょうちゃんはいつものようにモリモリ食べてました。
お行儀よく食べていました。


IMG_3673-6.jpg
食後はペンションの実紡さんに遊んでもらっていました。
ありがとうございました。
かなり大まけでやってもらっていた七並べ。
どう考えてもそうくんが負けるのですがね…。

子供たちは朝が早かったので21時前に就寝。
お父さんはビールと読書で23時就寝。
朝まで目は覚めませんでした。


IMG_3683-6.jpg
翌朝も小雪の降る寒い朝。
みんなモリモリと朝食を食べてました。
いつも美味しい食事をありがとうございます。
食べすぎちゃうので旅行すると必ず体重が増えてます。


IMG_3699-6.jpg
9時頃になり、雪も本降りに。
テラスに積もった雪で遊んでましたが、素手は無理です。
すぐに寒いと言って止めてました。
当たり前です。(笑)


IMG_3706-6.jpg
10時にチェックアウト。
うっすらと雪も積もり始めてました。
まっすぐ帰るつもりでしたが、もう一度雪遊びがしたいとのことで、
乗鞍高原へ向かいました。

IMG_3714-6.jpg
お昼前なのに-4度。
明らかに前日よりも寒い。
雪も沢山降ってきます。


IMG_3729-6.jpg
この日も1時間半遊び続けてました。
この日は閉鎖したいがやスキー場のゲレンデでそり遊び。
かなりの長距離を滑れるのですが、
滑った分だけ登り返す必要があるので数回滑って止めました。
しんどすぎです。(笑)


13時過ぎに乗鞍高原を出て帰路につきました。
帰りも往路と同じルートで中津川へ。
豊中ICに18時半前に到着。
疲れが未だに取れてません。
年ですな。


IMG_3738-6.jpg
父子旅行で大丈夫かなと思いましたが、意外といけるもの。
子供たちもお母さん居なくても大丈夫でした。
次回は5月末に4人で予定です。
仕事続けてれば、の条件付きですが。(笑)
スポンサーサイト
旅行ネタ | コメント:2 |
<<鈴鹿サーキット | ホーム | 真冬に逆戻り!?>>

コメント

実紡さん、こんばんは。

お邪魔した日は雨、翌日は雪。春と冬の攻防戦の二日間でした。
防寒着のかわりにTシャツ3枚重ね着してました。(笑)

嫁が居なかったのでどうなるかと思ってましたが、子供たちは大人しくしてくれて助かりました。
トランプ、おしゃべりの相手をして下さってありがとうございました。

旅行は急遽決まって、3人になっちゃいましたが、青の日しか雪遊びをさせる日が無かったので思い切って行って正解でした。

次は5月末に4人でお邪魔します。
そうそう、その前に例のまっちゃんとお邪魔するかも知れません。

今年一年もまた宜しくお願いします。
2010-04-06 Tue 22:02 | URL | ほーいち [ 編集 ]
こんにちはっ!もう1週間経っちゃったんですね。
防寒着なくて風邪ひかなかったですか?
あの日は思いがけずトランプができて、「大きくなったなぁ…」なんて感動しながら楽しませてもらいました。
りょうちゃんも「七並べ」もうすぐです。数字がほぼ分かっている!あとは11からの人の違いがわかれば仲間に入れます。
それにしても、3人の旅行が初めてだなんて思えないくらい、いい子でしたね。そんな経験がまた一つ子供を成長させるんですね。。。またお待ちしています!
2010-04-05 Mon 15:07 | URL | あるかす'実紡 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |