浪花のほーさん どこで何してる??

何気ない日常を書き続けてます・・・・。

夏休み第4弾 

IMG_5209-6.jpg
高見川で川遊びの予定でしたが雨予報により昆虫採りに変更。



IMG_5205-6.jpg
3年連続でアオダイショウが居たところ(そうくん談)へ行ってきました。
9時半頃に自宅を出て、地下鉄と近鉄を乗り継ぎ東大阪の枚岡で下車。駅の前が神社になっています。
今年はりょうちゃんも参加です。


IMG_5208-6.jpg
曇ったり晴れたりで気温は暑さのピークを越えた感がありましたが、
蒸し暑い日中でした。歩きはじめなのでまだまだ子供たちは元気です。
走ると暑いし疲れるのにね~。。。。


IMG_5219-6.jpg
今年は猛暑、昆虫たちも少なかった。
暑さの影響でしょうか。
セミがミンミン鳴いている程度でした。
30分ほど山を登るともうぼとぼとと汗が流れ出ます。
枚岡山展望台で大休止。
子供たちのシャツが搾れるくらい濡れていました。


IMG_5215-6.jpg
去年の写真と比べればわかると思いますが、
お盆休みの工場が多いのでしょうか。
空気は都会にしては澄んでいて、遠くは淡路島、明石海峡大橋まで見渡せました。
しかし風が無い・・・、蒸し暑い。。。


IMG_5223-6.jpg
昆虫探しに山を上ります。
展望台から40分ほど歩くと国(酷)道308号へ出ます。
国道とは名ばかりのマニア御用達の峠道です。(笑)
峠を上れば暗峠に至るのですが今日は暑すぎ、
通り雨の心配もあったので峠道を下りることにしました。
路面のスリップ痕が激坂を物語っていますね。
写真は峠で最も傾斜のきついところ?ダブルヘアピン(勝手に命名)にて。


トンボ、蝶、セミ、トカゲ・・・、一通り捕まえてご満悦な子供たちでした。
最後はさようならをして逃がしてあげました。
下山中、枚岡神社に戻ってきたところで強い通り雨に遭遇。
軒下借りて雨宿りして帰りました。


帰宅後はいつものクリームコーヒー食べて、水風呂で遊んで、現在はお昼寝中。。。
夏休みもあと半分。まだまだ遊び続けます。(笑)



スポンサーサイト
お出かけネタ | コメント:0 |
<<新タイヤ | ホーム | タイヤ交換>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |