浪花のほーさん どこで何してる??

何気ない日常を書き続けてます・・・・。

タイヤ入れ替え 夏から冬へ

車の冬支度しました。



IMG_0392-6.jpg
履きつぶした夏タイヤはお役御免で冬タイヤへ入れ替え。
去年シーズン購入の2シーズン目。まだまだ頑張ってもらいます。
車載工具使ってのんびりと交換しました。
空気圧は前・後が2.8・3.0と高めに入れました。
雪道走行の時には減圧して走ります。
サイズは205・50・17インチ。純正は225・45・17。


IMG_0383-6.jpg
で、驚いたのは夏タイヤの摩耗具合。
限界超えていました。。。(汗)
写真の右が後ろで使ってたタイヤ、その左が前で使ってたもの。
前輪はキャンバーが多めについてるからおもいきり内減りしてます。
完全に摩耗限界を超えてました。危険ですね、こんなタイヤ。
後輪用はちょうど摩耗限界になったところ。
なんだかこんな記事2年前にも書いてたような…。
履きつぶしたかったので履き続けましたがここまでなってるとは・・・。


IMG_0385-6.jpg
更にウォールが風邪ひいてます。あちこちヒビだらけ。
ノイズが相当大きくなってたので冬タイヤに入れ替えて
静かになりました。普通は夏タイヤの方が静かで逆なんですがね。
恐らくカイチョー号と同じような騒音だったと思います。

摩耗した050はノイジーです。
次は減っても静かなタイヤを選びます。
ちなみにポテンザ050は純正タイヤです。
候補はダンロップのビューロ。
クルマメンテ(G5) | コメント:11 |
<<ついでに洗車も | ホーム | 良い新年を・・・(笑)>>

コメント

やんちさんもしょっちゅう車は乗り換えてましたね。覚えきれませんでした。(笑)
2010-12-15 Wed 07:28 | URL | ほーいち [ 編集 ]
サンタナとベンツの間にもう2台ありましたよv-448
古き良き時代
2010-12-14 Tue 23:41 | URL | やんちさん [ 編集 ]
やんちさん、

ビートル乗ってたのは知ってます。そのあとはサンタナ、C220エレガンス、なぜかB4も乗ってましたね。あの頃は余裕もあって色んな車を所有することもできましたね。
2010-12-14 Tue 09:03 | URL | ほーいち [ 編集 ]
昔おいらはBEETLE乗ってたんやけどアイスバーンで
どえらい怖い目に遭いましたわんクルリンクルリンって回る回るv-12RRで雪道は怖いですう
スタッドレスも存在しない時代で夏タイヤのままやったけどね
2010-12-14 Tue 00:27 | URL | やんちさん [ 編集 ]
やんちさん、まいどです。

バブル時代にヤナセで売ってたゴルフはめちゃ高かった。羽田で整備してる友人はその時のゴルフを今も乗ってますが手放す気はないみたいです。全然壊れ無くて逆に怖いって話してました。(笑) 丈夫さは今も昔も変わりませんね。私はすぐに乗り換えてしまうのでそんなのは少ししか実感できませんが、安心感は日本車よりもずっと大きく感じます。もう日本車は乗れません。金が無くても乗れません。安全と安心は金で買うものだとVW乗って実感しました。
2010-12-13 Mon 07:56 | URL | ほーいち [ 編集 ]
おいらの世代はゴルフに敏感なのよ
なんせサーフ&スノーの時代でしょ
お金持ちのぼんぼんはBMかSAAB
ゴルフも人気があってね
信号待ちで指くわえて見てたよ
2010-12-13 Mon 00:56 | URL | やんちさん [ 編集 ]
やんちさん、まいどです。

前の型(5型)は布シート標準だったので今のよりも30万ほど安く買えました。それと値引きもあったし。
しかしもう車なんて趣味として持つこともできなくなります。辞めちゃうので仕方ないですね。辞めなくても買えない身分になりそう。(笑) 
ホイル見て見分けがつくとは…。

去年の2月に買い換えました。
子供の成長で旅行するのがちょっと不便だったので。広くて便利です。しかし通勤にはポロくらいの大きさがちょうど良いですね。
2010-12-12 Sun 08:40 | URL | ほーいち [ 編集 ]
むっ!このホイールはスポーツラインやな
はり込んだなトレンドラインより110万も高いやん
2010-12-12 Sun 00:51 | URL | やんちさん [ 編集 ]
バリアントに乗り換えたんやな
便利でええやろ
わしゃもう買い替えの馬力ないわe-441
2010-12-12 Sun 00:20 | URL | やんちさん [ 編集 ]
カイチョーまいどです。
先日は不義理でごめんなさい。

R32の時も同じような偏摩耗が見られました。
内外組み替えて履くと騒音が大きくなったりするみたいです。

2010-12-09 Thu 15:31 | URL | ほーいち [ 編集 ]
結構な遍摩耗ですね、うちのは偏りはなかったんですが、変なブロックパターンで凸凹が出てました。
ちなみに、軍曹のタイヤもよく似たパターンでしたネ。
2010-12-09 Thu 08:40 | URL | かわぐち [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |