浪花のほーさん どこで何してる??

何気ない日常を書き続けてます・・・・。

自分慰労旅行 30日

宿へ着いて早速露天風呂へ向かいました。



IMG_3904-7.jpg
子供たちの希望のブランコのある露天風呂が使用中だったので
違う露天風呂へ入りました。寒かったので古民家風のお風呂で
ちょうど良かった。露天風呂といっても屋根付き壁付きです。
最近思うのですが、身体を拭かずぼとぼとのまま脱衣場所に
行く人が多いのか、脱衣場所は濡れていて冷たいし凍ってます。
下半身だけでも拭いてからにして貰いたいですね。


IMG_3965-7.jpg
露天風呂へはこんな感じで移動します。
お地蔵さんみたいでカワイイ。親バカですな。
夕飯まで4人でお昼寝しました。お母さんはまた寝ています。


IMG_1819-7.jpg
で、メインの夕飯。
今日のメインは飛騨牛スキヤキでした。
子供たちも食べるので飛騨牛朴葉味噌陶板焼きも注文しました。
デザートまでたどり着くのがやっとなくらいのボリュームでした。
ウマウマ&日本酒2号で酔っ払いました。

IMG_3921-7.jpg
部屋に戻って私は記憶無し。
気が付けばアジアカップが始まってました。
嫁も起きていたので久しぶりに二人で露天風呂へ。
大雪の中ジャグジー風呂で温まりました。
雪が降り続き、頭の上は真っ白積雪。
ずっと入っていてものぼせないので気持ち良かった。
飲み物を持って行くと水分補給もできるので長風呂になります。
上がってきてもサッカーは決着してませんでした。頑張れニッポン。


暖かいまま布団に入ったのですぐに寝ていました。
サッカーの結果は朝のニュースで知りました。

IMG_3941-7.jpg
7時過ぎ起床、8時半の朝食まで時間があるのでもう一度家族で露天風呂へ。
今度は子供の希望通りにブランコあるお風呂に入りました。
ブランコも凍りつく寒い寒い朝でしたが元気に遊んでいます。


IMG_3955-7.jpg
露天風呂まで行く途中、巨大なツララを見つけたのでそれを持ってお風呂へ。
触るのも冷たいのですがなぜかツララと記念撮影しました。手が痛い。


IMG_3977-7.jpg
ちょうどお腹も減った頃に朝食になりました。
朴葉味噌が美味すぎです。何杯もおかわりしてしまいます。
そうくんもりょうちゃんもおかわりして沢山食べていました。
お味噌汁も寄せ豆腐もウマウマでした。毎日食べても飽きないかも。


IMG_3980-7.jpg
槍見館恒例の餅つき大会が始まりました。
宿泊者が順番で餅をつきます。
男女問わずに何人もつくのでやわらかく良くのびるお餅になります。
朝食でお腹いっぱいでしたが美味しかった。
子供たちはよく冷えたラムネと一緒に食べてました。
炭酸飲料とお餅・・・、気持ち悪ないか???


IMG_1833-7.jpg
11時にチェックアウト。チェックインは14時からOKです。
チェックアウトの前にちょっと雪搔きしましたが見てみるともう積もってます。
窓ガラスもガビガビに凍ってるし・・・。寒いので嫁と子供は車中です。


まっすぐ富山から北陸経由で帰阪の予定でしたが白川郷を見てみたくて予定変更。
神岡から旧国道で飛騨古川へ、そこから県道90号で飛騨清見に出て、白川郷へ。
1時間50分ほどで到着しましたが物凄い降雪です。
東海北陸道も名古屋方面は雪で通行止めになってました。

IMG_1852-7.jpg
何枚か白川郷で写真を取りましたが雪の降り方があまりにも凄いので顔が写りません。
ちょっとマシな写真がこれでした。大粒の乾いた雪がどんどんと降ってきます。
子供も寒がってきたので1時間弱で退散しました。長靴持って行って正解。


車に戻るとすでに10センチほどの雪が車に積もってました。
除雪して出発しました。道路の除雪も追いつかないくらいでしたので、
あちこちノロノロ運転です。4WDで20キロは無いやろ。(笑)
そんな方が多いこと、しかも白川郷IC入り口で積雪のため立ち往生の車が2台。
そのうち一台は交差点内でチェーンを巻くもんだから渋滞です。(困・・)

IMG_4018-7.jpg
東海北陸道の通行止めやスキー帰りの渋滞が嫌だったので北陸道経由で帰ることにしました。
北陸道に入ってもご覧の様子でした。写真は金沢での一枚。前が見えません。
除雪がまだ追いついている状態だったので追い越し車線も走れました。
こんな状態でも大型トラックは煽ってきます。アホちゃうか!!?


IMG_4027-7.jpg
途中のSAで夕飯も考えましたが通行止めの恐れがあったので
そそくさと食料調達して車中で夕飯を取ることにしました。
大雪の通行止めは動けなくなるので早めの移動が肝心です。
写真は福井付近の写真です。ホンマ前が見えません。
海沿いの雪粒の塊のような雪が恐ろしい勢いで降ってきます。
除雪も追いつかない様子であちこちで下り線は事故が発生していました。


何とか22時頃に帰宅しましたが早めに帰ってきてよかった。
北陸道は通行止めになっていました。いまでもまだ通行止めの模様。



ちょっと疲れましたが沢山遊んで沢山美味しいものを食べて沢山お風呂に入りました。
暫くは贅沢は敵になるのでまぁええかな。子供たちも楽しめた様子でした。
来週末に信州へお母さんの誕生日旅行に行くのでその時にもう一度、子供たちはスキーをするそうです。



スポンサーサイト
旅行ネタ | コメント:4 |
<<そうくんの生活発表会 | ホーム | 自分慰労旅行 29日>>

コメント

10年はあっという間ですね。
年取った証拠かも。
また行きましょ。
2011-02-03 Thu 12:58 | URL | ほーいち [ 編集 ]
上高地寒かったな~マイナス14度やったもんな
また行きましょういい思い出です
2011-02-02 Wed 22:27 | URL | やんちさん [ 編集 ]
やんちさん、まいどです。

もうしばらくはこんな贅沢は出来なくなるので思いっきり楽しんできました。子供たちもまたスキーをやってみたいと言ってるので今回は成功!!でした。
冬の奥飛騨を訪れると10年ほど前にやんちさんと歩いた冬の上高地を思い出します。(笑)また行きましょう!!!
2011-02-02 Wed 07:56 | URL | ほーいち [ 編集 ]
お疲れ様でした楽しく拝見させて頂きました
色んな所へ連れてってくれるいいお父さんで
子供たちも幸せですね歳をとったらあらためて
お父さんの有難さがわかることでしょう
2011-02-02 Wed 00:35 | URL | やんちさん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |