浪花のほーさん どこで何してる??

何気ない日常を書き続けてます・・・・。

いんすとんらーめん(インスタントラーメン)

お母さんが散髪の間は待ってるのも暇なのでりょうちゃんと行ってきました。



IMG_2417-7.jpg
散髪屋さんが池田駅から歩いて10分足らずのところで、
インスタントラーメン記念館も駅と散髪屋から徒歩10分。
散髪してもらう間に観てきました。
私は3年前にそうくん連れて来ているので2回目でした。
写真手前から日清ラーメンの歴史を遡れます。

宇宙で食べたインスタントラーメンや世界各国のカップヌードル、
チキンラーメン開発当初の研究小屋のレプリカなど展示されています。
入場料も無料で大人でも楽しめるところです。

IMG_2443-7.jpg
で、目当てのマイ・カップヌードル作りにりょうちゃんは挑戦。
まずここでカップめんのカップを購入します。 ¥300-なり。


IMG_2421-7.jpg
次にカップに自分の好きな文字、イラストなどを備え付けのマジック
で好きなように好きなだけ書き込みます。


IMG_2433-7.jpg
その次はカップに麺を入れる工程です。
台形の固形麺をカップに綺麗に入れるためにカップを逆さまにして
麺をカップ入れます。くるくると回すとカップが回り麺が入ります。


IMG_2436-7.jpg
さらにスープとかやくを決めて入れてもらいます。
スープはしょうゆ、シーフード、カレー、しおの4種類があります。
かやくは10種類の中から自分の好きなものを4種類選んで入れます。
りょうちゃんはしょうゆ味にしていました。


IMG_2438-7.jpg
麺、スープ、かやくを入れたら次はふたをしてフィルムで包装します。
フィルムは熱で縮めてカップに密着させていました。
装置の中が高温になっていてその中を通過するとカップめんが出来上がり。


IMG_2441-7.jpg
最後に持ち帰りの袋に入れて出来上がり。
子供でも十分に楽しめるので時間があっという間に過ぎます。
土日や子供の休みの期間は相当混雑する日もあるようです。
平日だった今日でも社会見学の子供たちがたくさん来ていました。
平日の午後は比較的空いているみたいでした。
火曜日と年末年始が定休日。
入場料は無料。

散髪屋に戻ったらお母さんの散髪はまだ終わってませんでした。
帰りに回転寿司食べて帰宅しました。


今日の夕飯は野菜ごろごろクリームシチュー。



スポンサーサイト
お出かけネタ | コメント:0 |
<<お別れ運動会 | ホーム | お母さんの散髪>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |