浪花のほーさん どこで何してる??

何気ない日常を書き続けてます・・・・。

おおばあばの7回忌

ちょうど6年前、カイチョーとチャットしてた時の事を思い出しました。



私の父方の祖母(私の子供から見たらおおばあば)が6年前の今日急死。
夜遅くパソコンでチャット中に鳴った電話の音が今でも忘れられません。
電話が鳴った時に祖母の顔がパッとフラッシュの様に浮かんだことも
忘れられません。虫の知らせとはこのことを言うんでしょうか。
ちょうど両親が中国旅行中だったので行方を探すのに半日掛かったり、
司法解剖の必要があったりと非常にバタバタしてたのも思い出します。
そのちょうど1週間後に予定よりも早くりょうちゃんが生まれたことも
思い出します。おおばあばの生まれ変わりみたいなタイミングでした。
つい最近の事の様に思い出しますが、もう6年も経過してるんですね。


IMG_5018-7.jpg
昼からまずお墓参りに行きました。
服部緑地からほど近いのでいつでもお参りできて便利です。
りょうちゃんはいまでもお墓の中におおばあばが居て、悪いことすると
墓から出てくると信じています。ちょっと怖がって近寄りません。(笑)


IMG_2459-7.jpg
昼過ぎに法事を行いました。
私の実家で家族だけのこじんまりとした法要です。
浄土真宗のいつものお経を聞いてると眠気が・・・。
しかしりょうちゃんがじっとしてないので私の前に座らせて監視です。
子供には40分の読経は長すぎるのかな。
そうくんは何とか我慢できてました。
一見して年季の入った手は私の手です。
ものすごく年取って見えるのでちょっとショック。
本来ならそのまま夕飯も頂いての予定でしたが嫁の体調がよくないので
今日の夕飯は自宅で食べることにしました。


今日の夕飯はちょっと奮発して宅配お寿司と水炊き。




スポンサーサイト
今日の出来事 | コメント:0 |
<<カップめんのフタ | ホーム | 満11年、素晴らしく綺麗。>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |