浪花のほーさん どこで何してる??

何気ない日常を書き続けてます・・・・。

八坂さんと知恩院

今日の散歩は京都八坂神社と知恩院。
外国人と修学旅行が大半でした。



電気節約のためとりあえず自宅を出て行き先を京都に決定。
昨日に続いて寺社仏閣を目指しました。淡路まで30分歩
いて阪急で河原町まで行きました。座りたかったので京都
寄りの車両(携帯オフ車両)に乗りました。空いていてい
つでも座れます。しっかし、向かいのオバハンメールしま
くりでモラルもマナーもあらへん。困ったもんや。

河原町から徒歩10分足らずで八坂さん。四条通を東に歩
きます。境内の出店は軒並み閑古鳥で、暇そうにしてました。
観光客の半分くらいは修学旅行と外国人かも。あちこちで
学生服と外国語が飛び交ってました。チャイニーズはやは
り声がデカい。関西人も声が大きいのでゆう有名??です
が、それ以上に目立ちます。(笑)お国柄かな。


IMG_2565-7.jpg
八坂さんでお参り。写真には写ってないですが、境内はずれの
お稲荷さんでは今日も誰かに見られている感覚がずっとしてま
した。誰かおる(居る)って嫁に話すが笑われるだけ。(笑)
円山公園抜けて知恩院に向かいました。


IMG_2575-7.jpg
知恩院の大きな石段を上ると嫁が息を切らしてます。(笑)
お参りしてから鐘楼へ向かいました。いつみても大きさに
圧倒されます。70トンあるらしい。
嫁は鐘を鳴らしたかったらしい。無理やろ、一人じゃ・・・。


二人でとぼとぼと河原町に戻り往路と同じルートで帰宅。
あまり歩かない予定でしたが自宅から駅までが結構あるので
結果して6から7キロくらい歩いたかも??アスファルトは
足腰にこたえます。疲れました。。。


スポンサーサイト
お出かけネタ | コメント:0 |
<<買い占めないで | ホーム | スキーに行けなくなりそうなので>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |