浪花のほーさん どこで何してる??

何気ない日常を書き続けてます・・・・。

一歩前進

昨日、嫁を付き合せて学科試験問題を600問解きました。



そこまでしなくてもと思われる方もいらっしゃると思うのですが、
何せ脳ミソの出来がイマイチな私なので、人一倍やらんとあきません。
その甲斐あって無事に二種免許もらうことが出来ました。

10時から11時までが受付と時間と聞いてたので8時半過ぎに自宅を出て、
地下鉄~おけいはんで古川橋駅からは健康のため歩きました。
帰りに梅田で買い物があったのでバイクを使わず電車で行きました。
10時ちょうどに試験場へ着き、受験手続を済ませると、小さな紙切れに
試験は12時45分からと書かれてました。2時間以上あるやんけ!!!
お昼休みを交代で取得してなんて効率の良いことは公安さんは考えてくれません。
庶民はお上のやることに耐えるしかないのです。(笑)
学科試験も教習所でやれば、もっと効率よく出来て、少し安くなるんじゃ
ないのかな。甘い汁を誰かが独占的に吸い続けるための構造になってる
ので、私ら庶民がボヤいてもなんら変わらないのでしょうね。

IMG_3528-7.jpg
で、試験開始。
昨日、あれだけ問題とにらめっこしてたので解いたことある問題ばかりでした。
わからない問題もなく見直しもすることが出来ました。
今日の二種免許受験者は5名でした。

結果発表は14時半から、モニターに表示される番号で確認です。
無事に受験番号も確認出来ました。久々に脳ミソ使ったので疲れが一気に・・・。
眠たくなってきました。まるで子供そのものです。
二種免許5名のうち合格は2名でした。
前に座ってたオジサン3名は不合格でした。
私は後輩から前もって、ちゃんと勉強しないと落ちますよって言われてたので
対策することが出来ました。オドリ君ありがとう!!!

で、証紙やら、免許交付申請やら、お役所仕事満載で免許証を貰ったのが
16時過ぎてました。午前午後の2回に分けること出来へんのかな。
受験料¥2000-はかまへんけど、免許交付料¥2100-は高くないか。
あれだけの立派な建物が出来るくらいやからかなり儲かってるんでしょうね。
来月、けん引取ったらまた¥2100-支払うのアホ臭くなってきた。

そんなこんなで、退職後の一歩前進でした。
40過ぎのオッサンなので何歩進んでも結果が出ないことも考えなあかんね。



スポンサーサイト
今日の出来事 | コメント:2 |
<<5年青色 | ホーム | 勉強しなさい>>

コメント

やんちさん、ありがとうございます。

普段は使わない脳ミソ使ったので疲れました。実際、昨日は二種に5人受けて2人だけ合格してました。たかだか免許試験ですがなめてると落とされますね。

今更交通法規覚えても・・・みたいなところありましたが、今となってはエエ勉強になりました。

次は危険品取扱い資格取ります。


2011-04-22 Fri 13:32 | URL | ほーいち [ 編集 ]
v-308おめでとう
よかったね~学科試験なめると結構落ちるのよ
私の場合は遠い明石だから落ちたら大変
しっかり暗記していきました
もう全部忘れてしまったけどねv-8
2011-04-21 Thu 23:55 | URL | やんちさん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |