浪花のほーさん どこで何してる??

何気ない日常を書き続けてます・・・・。

小金ヶ嶽ハイク

お母さんは仕事でしたので子供たちと3人で歩きました。



IMG_3936-7.jpg
8時半ころに自宅を出ましたが、すでに中国道は長い渋滞。
使う意味がないのでいつもの通りに箕面トンネルを抜けます。
今日は箕面新町~R477~R372で篠山へ入りました。
10時前に峠の登山口に到着。5台ほど止まっていました。


IMG_3940-7.jpg
麓から上るルートもあるのですが子供たちの負担を考えて
今日は峠からの楽チンピストンにしました。
1.3キロ、大人の脚で1時間足らずかな。
今日は75分掛かりました。


IMG_3949-7.jpg
最初は杉木立の中を歩きます。
一昨日までの雨でところどころぬかるんでいました。
木漏れ日が気持ちよく、風も心地よい。


IMG_3954-7.jpg
杉木立の次は木の階段でした。
子供たちにとっては大きな段差なのでしんどそうでした。


IMG_3962-7.jpg
階段が終わったら石ゴロゴロの上りです。
浮き石で滑って転ばないように歩きましょうね。


IMG_3966-7.jpg
稜線に出ました。
青空が広がって景色も良かった。
子供たちも気持ちよさそうです。


IMG_3969-7.jpg
小金ヶ嶽が姿を現しました。
真ん中の大きなピークです。


IMG_3989-7.jpg
クサリ場を登るりょうちゃん。


IMG_3990-7.jpg
同じくそうくん。


IMG_3983-7.jpg
一人で一生懸命登っていました。


IMG_3998-7.jpg
そうくんも楽しそうに歩いています。


IMG_4003-7.jpg
11時半過ぎに到着です。
方位盤の前で記念撮影。
オニギリとから揚げ食べましたが、ハエと虫がたくさん飛んでいて、
落ち着いて食べる雰囲気じゃなかったので30分ほどで下山開始。
360度の展望がありましたが、子供たちには樹木が邪魔をして
余り見れなかったようです。


IMG_4017-7.jpg
下りのそうくんは写真を撮りながらのんびりと下山。


IMG_4013-7.jpg
岩場に上るりょうちゃん。
りょうちゃんの右側は・・・、


IMG_4014-7.jpg
スパッと切れ落ちていました。
危ないからそれ以上乗り出さないでください。(笑)


下りも1時間ほどかけて下山しました。
汗もかかず快適なハイキング日和でした。
車に乗るなりりょうちゃんは爆睡眠。
自宅前まで起きませんでした。


往復3キロ足らずのハイキングでしたがルートの変化
に富んで、子供たちも楽しみながら歩く事が出来ました。






山ネタ | コメント:0 |
<<ウィンドーフィルム | ホーム | 見ごろを見に行く>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |