浪花のほーさん どこで何してる??

何気ない日常を書き続けてます・・・・。

小浜ドライブ

昨日の今日でドライブに行ってきました。


IMG_8286-7.jpg
目的地は若狭小浜のフィッシャーマンズワーフ。
ぶらっとドライブして寿司食べてささっと帰るいつものパターンです。
夕方から用事があったのですでに帰宅済み。
ちょうど雨も降ってきたのでちょうど良かったのかも。
写真は帰路途中の舞鶴道で。嫁カメラで撮影。今日の唯一の写真。(笑)

9時半前に自宅を出て、
箕面トンネル~R477~県道19~R162で小浜に12時着。
途中、美山の道の駅で生卵を購入して小浜へ行きました。
混雑は全くなく、交通量も少なく快適にドライブできました。

カメラを忘れるドジしたので写真はありませんが、
お昼に頂いたお寿司はいつもながらに美味かった。
まぐろ・イカ・アジのお寿司を嫁と分け合って食べました。
もう少し食べたいと思うくらいがちょうど良い腹具合です。
帰り際に子供たちにお土産買って帰路につきました。

復路は大回りですが、舞鶴道~中国道で楽チンドライブ。
帰りも2時間半近くかかったので往路と変わりませんでした。

ドライブしての印象です。
やはり軽い。ちょっと早めのペースで曲がっても普通に曲がれる。
ノイズや振動は22年ものといった感じ。
騒音などは昔乗ってたランクルを思い出した。

思わぬ収穫だったのは座席の心地良さ。
G2にはクルコンなどの快適装備は無いので、一定速度を維持する
時には腰に負担がかかり腰痛になったりすることがあると思って
いましたが、今日は痛くなりませんでした。
身体を包み込むようなホールド感で、しかも沈み込むこともなく、
助手席の嫁もバリアントよりも椅子が気持ち良いと話してました。

エンジンは、気持ち良い音を奏でて加速しますが、
排気音ほどの速度は出てない感じ。
3000回転から上でモリモリトルクも出て吹けも良くなります。
そのままずっと加速するかと思いきや5000回転を超えると気持ち良さが
無くなった加速感になります。SOHCはこんな感じでしょうか。
実用トルクは十分でのんびり走るには最適なエンジンです。
聞いてた通りに4速と5速が離れた設定なので5速は燃費ギアの意味合いが強い。
燃費を気にしない人はGTIのギア比の方が良さそう。

脚の硬さはちょうど良い感じですが、やはりもう少し車高を下げたほうが
重心も低くなりより安定すると思いました。
アクセル・ブレーキ・クラッチ・ハンドルのどれもが重い操作感覚です。
これも昔乗ってたランクルを思い出しました。

燃費は往復325キロ走って、19リットルの消費。
リッターあたり17キロでした。
往路は快適な一般道でペースはちょい速め。
帰路は高速はプラス20キロ以下でほぼ走行。
追い越し時だけ4速または3速でフル加速してみました。
もっと意識して走れば20キロは出そうでした。
車重が960キロと軽いから燃費も良くなるみたいです。

残念ながら明日から雨模様。
暫くは乗れないな。。。



スポンサーサイト
お出かけネタ | コメント:0 |
<<ピーマン | ホーム | 手動と自動>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |