浪花のほーさん どこで何してる??

何気ない日常を書き続けてます・・・・。

お守りを訪ねて

G2納車の際に頂いた御守りを訪ねてきました。



IMG_4628-7.jpg
これが納車時にスピニングさんが下さった御守りです。
G2の納車で訪れたところで頂いたと聞いてました。
調べてみると兵庫県西脇市に近いところとわかったので
G2で御守り片手に出かけました。


IMG_4593-7.jpg
往路は下道でノンビリ走って2時間余りで到着。
お寺は牧歌的な風景が続く、里山の綺麗な風景の
中に溶け込んでいました。
山門近くを歩く方がいらっしゃったので御守りを確認しました。
ビンゴ!!このお寺で間違いないこともわかりました。
山門から歩いて本堂を目指しました。


IMG_4596-7.jpg
柳山・楊柳寺(やなぎさん・ようりゅうじ)の山門です。
仁王様が仁王立ち!!(汗)


IMG_4600-7.jpg
お寺の由来は比叡山から由来すると書かれていました。
名刹って言うんでしょうか。歴史は古くからのようです。


IMG_4597-7.jpg
山門から少し上がって奥に本堂があります。
この階段を上って本堂へ向かいます。
写真の黒○の中に私の大嫌いなヘビが横たわっていました。
頼むから消えてくれ。(汗・・)


IMG_4609-7.jpg
ヘビにビビリながら本堂へ向かいました。(笑)
途中、鐘楼が建っていました。
なんだかゆく年くる年を連想してしまいます。


IMG_4611-7.jpg
山門から5分足らずで本堂が建っていました。
雨上がりで掃除の為に本堂は閉められていました。
かなり広い境内で手入れが行き届いていて綺麗な本堂です。


IMG_4601-7.jpg
山門横には観音様が集落を見下ろしていました。
水子の観音様だったので、育たなかった子供の為、
元気な二人の子供の為、手を合わせました。


IMG_4602-7.jpg
元気にミツバチが沢山飛んでいたので辺りを見ると、
ミツバチの巣箱がありました。写真上に2つ。


IMG_4607-7.jpg
山門前には綺麗にアジサイが咲いていました。
夜にはホタルも飛び交っていると聞きました。


IMG_4625-7.jpg
で、山門近くにいらした方がこのお寺の方でしたので
本堂から降りてくると住職さんが車のところにいらしてました。
ついでに2台並べてみました。


IMG_4617-7.jpg
楊柳寺住職さんのG2です。
91年式GTスペシャルです。
VWは2台目でその昔、G2 GLに乗ってらっしゃったとのこと。


IMG_4619-7.jpg
Ciとの外回りの違いは、
モールがGTスペシャルはGTIと同じモールとフェンダーで、
ホイルが15インチの専用BBSとなっていること。
住職さんの好みでスモールバンパーと4灯グリルに変更されていました。
ボディカラーも91年GTスペシャル専用なのかな。綺麗なソリッド黒です。
塗装面は私のよりも綺麗でした。羨ましい~。


蒸し暑い中、1時間近くお話しして帰路につきました。
突然お邪魔してどうもすみませんでした。
またゆっくりお邪魔してみたいとおもっています。

帰路は滝野社から中国道で帰宅。
のんびり走って1時間20分ほどで帰ることが出来ました。
185キロ走って11リットル 燃費は16.8キロでした。
スポンサーサイト
お出かけネタ | コメント:0 |
<<お呼ばれ | ホーム | 続・レンズ張り替え>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |